たまりば

  音楽・バンド 音楽・バンド  清瀬市 清瀬市


2017年09月19日

冬が来る前に♪

冬が来る前に♪



去年まではユニクロの防寒ジーンズを愛用していましたが、街着としては問題ないもののバイク用と考えるとやや不安もあって、今年は試しに『EDWIN』の「WILD FIRE」シリーズのブラックジーンズをチョイス。

と偉そうなことを言っていますが、単にセカンドラインの普及版がバイク用品ショップで安く売っていたので、ファーストラインと比べるとお手頃なその値段に釣られての試し買いなんだけどね(笑)。
安物でも生地や縫製強度に問題はなさそうだからね。
カドヤの革パンも部屋にあるんだけど、バイク用だから革も厚くて重いのが難点でね(笑)。

▼エドウィン ワイルドファイヤー
http://edwin-ec.jp/disp/CSfDispListPage_001.jsp?&brandCd=101&cateCd=001&dispNo=001001007018
▼バイク用防寒ジーンズ
http://mensbrand.rash.jp/bike-jeans/
  


  • Posted by 放課後倶楽部♪DX  at 06:27Comments(0)日常
    「浜名湖フォークジャンボリー」ポスター発見♪











    東京・中野の商店街のサマーセールの抽選会で1等賞をゲットしての思いがけぬ故郷帰省となった「浜松・直虎探訪」招待旅行の初日は、朝8時に中野区役所横からバス2台で出発して、お昼ご飯は奥山方広寺の近くの「きじ亭」で釜飯等を頂きました♪
    そこの売店で古巣(?)の「浜名湖フォークジャンボリー」の今年のポスターを拝見。
    しっとりと落ち着いて小奇麗にまとめた感はあるけど、どうにも躍動感やパッションが写真からは感じられないのは僕の趣味やセンスではないかもなぁ~(笑)。

    それにしても、釜飯とうどんすきの肉は、ここが「きじ亭」だから、きっと雉の肉なんだろうけど、お店側の説明が一切ないので、皆で顔を見合わせて「これって、きっと鳥の雉のお肉なんだろうね」とヒソヒソいって食べていました。
    美味しいのは美味しいんだけどね。
    ちゃんと料理の説明をすれば、お客さんももっと美味しく食べられて満足度も上がると思うのにね。おもてなしの基本が出来ていないのとちゃうか?

    お昼ご飯の後はNHK大河『直虎』でも有名な龍潭寺訪問♪今回のメインディッシュ♪

    ▼きじ亭  http://kijitei.co.jp/
    ▼奥山方広寺http://www.houkouji.or.jp/
    ▼龍潭寺 http://www4.ocn.ne.jp/~ryotanji/

    ▼中野サンモール商店街振興組合
    http://www.heart-beat-nakano.com/street/48.html
    ▼中野ブロードウェイ
    http://www.nbw.jp/#!

    ▼浜名湖フォークジャンボリー
    http://hamanako-fj.com/
      


  • Posted by 放課後倶楽部♪DX  at 00:01Comments(0)日常

    2017年09月09日

    蛙ライダー?



    全国各地の観光地の土産物屋さんで必ずといってよいくらいに見かけるボルトやナットで出来たアレです♪(笑)
    正式名称を「メタルクラフト」と呼ぶのは初めて知りましたが・・・。
    最近は「無事帰る」にかけて、蛙はバイク乗りにとっても縁起が良いみたいですよね。
    だからといって流石にコレは買いませんけど・・・。
    でも、これって一応Vツインけ?(笑)



    で、こっちはトライクかよ!?
    驚いたのは、よくよく見るとトライクっぽい造形です。
    このシリーズもアップツーデートで流行に合わせて進化していたんですね(笑)。

    東京・中野の商店街のサマーセールの一等賞を当てて連れていってもらった『浜松・直虎深訪』旅行の宿泊先の浜名湖畔のホテルのお土産コーナーにて。

    ▼中野サンモール商店街振興組合
    http://www.heart-beat-nakano.com/street/48.html
    ▼中野ブロードウェイ
    http://www.nbw.jp/#!
      


  • Posted by 放課後倶楽部♪DX  at 01:50Comments(0)日常
    原付のカゴに「もち鰹」!!











    故郷の静岡県浜松市西区の舞阪漁港で出会った漁師さんのスクーターには新鮮なカツオが3匹載っかっていました。
    ここは「浜名湖フォークジャンボリー」でも知られる浜名湖の一番下のつけねの土地です。
    1時間前に沖合で獲れたカツオだそうで、こういった鮮度の高い鰹の刺身を特に「もち鰹」と呼んで分類するそうで、この漁師さんもこれから家に帰って刺身にして食べるそうで、「そりゃ、これがたまらんくらい旨いだよ。鰹はもち鰹!女はもち肌に限るだに!はっはっはっ!ところでお宅ら何処から来たで?東京からけ?」と誇らしげに笑っていました。
    漁港のスクーターは魚を剥き出しで運ぶくらいに働き者で、海の男はワイルドなのです。

    実は中野サンモールと中野ブロードウェイ商店街の夏の売り出しセールの抽選会で、応募7000名の中から運よく一等賞に当たり、バス2台を連ねて東京・中野から約80名での1泊2日のNHK大河ドラマ『直虎』探訪の旅で、思いがけぬ故郷帰省を楽しんてきました(笑)。

    ▽舞阪漁港
    http://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/miryoku/hakken/tokusan/shirasu.html
    http://guide.travel.co.jp/article/4151/
    https://www.pref.shizuoka.jp/kensetsu/ke-430/maisaka.html

    ▼中野サンモール商店街振興組合
    http://www.heart-beat-nakano.com/street/48.html
    ▼中野ブロードウェイ
    http://www.nbw.jp/#!
      


  • Posted by 放課後倶楽部♪DX  at 23:04Comments(0)日常

    2017年09月02日

    スケスケやん!!

    スケスケやん!!



    東京・代官山の蔦屋書店で昨日は東本さんのエッセイ集『雲はおぼえてル』を購入したのですが、今日も仕事終わりに立ち寄ってみると、何やら店内の一角に人だかりがしていて「お~スケスケやんけ♪セクシーやないか♪」とおっさん達の騒ぐ声がしたので「まさかスケスケの水着をつけたエロくてヤバいオネエチャンでも何かのイベントでいたりしてな」と、浅ましいスケベ心で人だかりの後ろから恐る恐る覗いてみると、昔の試作品なのかモーターショー用の展示用なのかはよくわかりませんがホンダさんの『VFR750R(RC30)』とかいうスケベ・・・いや、スケルトンボディのマシンが展示されていました(笑)。
    ガクッ・・・・・・(泣)。
    ナナハンだからグラマラスといえばそうかもしれんけど・・・・・・。

    でも、この発想は今でもイケる斬新さだとは思うな。
    ウケ狙いとしては間違いなくアリでしょ♪
    LEDとかで電飾したら夜は綺麗だろうなぁ~♪
    夏は涼し気に見えるしな。
    カウルの素材だって最新のモノで組めるだろうしね。
      


  • Posted by 放課後倶楽部♪DX  at 04:17Comments(0)日常

    2017年08月16日

    道理で・・・



    どうもバイクで出かけることなご無沙汰していると思ったら、8月になってから都内は連続16日も雨模様の不安定な天候続きで、ついつい空を眺めながら出かけるのを渋っていたのも自ら納得した次第です。
    まっ、バイクは逃げていくわけじゃないので、秋から全開体制かな?(笑)  


  • Posted by 放課後倶楽部♪DX  at 14:48Comments(0)日常
    「今年は涼しかったぞ♪」の『あついぞ!熊谷花火大会』









    この時期、毎年のようにイソイソとミーハー根性で出かけているのが埼玉県熊谷市の荒川河川敷での花火大会です。
    会場近場の民間のゴルフ練習場の臨時駐車場は今年は昨年の倍の料金で、1000円も上がって2000円に跳ね上がっていました(笑)。
    そのせいか、プログラムのオマケはつきましたが・・・。
    まぁ、仮設トイレもあることはあるし、露店も近いし、2000円で花火が見れると考えれば文句もないけどね。
    駐車場の目の前が荒川の堤防だから観覧スポットにも近いしね。

    夕方4時過ぎに到着しましたが、なんとか昨年よりは良い場所が取れたので、椅子だけ置いて、徒歩で近くのコンビニに戻って、食料買い出しとトイレとコーヒー休憩。
    天候の不安はありましたが、当日の電話による音声ガイダンスで「決行」と聞いて見物決定♪

    風もあったせいか、花火も煙に隠れることなくよく見えたし、暑くもなかったし、良い条件でした。私の夏休みも終わりかな。明日から仕事だしね(笑)。

    ▼熊谷花火大会2017
    http://www.city.kumagaya.lg.jp/kanko/matsuri/kumagayahanabitaikai/
      


  • Posted by 放課後倶楽部♪DX  at 23:30Comments(0)日常

    2017年08月12日

    夏休みなので・・・?

    夏休みなので・・・?



    夏休みだから普段出来ないことをやってしまおうと、我が家は『鉄血のオルフェンズ』の第1期と第2期の全50話、DVDにして計18枚をセッセッとレンタルしてきて最初から最後まで一挙に鑑賞して過ごしていました!(笑)

    これは2015年から2017年にかけてテレビ放映された作品で、アニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』と『心が叫びたがってるんだ。』同様、長井龍雲監督と岡田磨里脚本のコンビなので、外れはないと期待していましたし、キャラクター設定は故佐藤大輔原作の『皇国の守護者』の漫画家・伊藤悠ってことで漫画も読んでいたことで絵柄的にも嫌いではなかったこともあって、とにかくレンタルビデオ店に最終話まで全巻出揃うのをジッと我慢して待っていた作品でした。

    ファーストガンダムが「大人の都合で始めた戦争に、子供が巻き込まれるお話」と乱暴に表現してしまえば、今回の鉄血はどうしようかな?(笑)
    テロや地域紛争が日常化した冷戦以降の現代の陰惨で希望や救いのない世界を反映した作品ってことになるのかなぁ?
    よくもこの群像劇を書きあげたものだという気がしました。

    僕は取り立ててガンダムファンってわけではないので、過去のガンダム作品も何作しかDVDで観たことはありませんので、この作品の評価がファンの間では分かれているようですが、物語的には楽しめたな。レンタルしてきて満足って感じです。

    ▼機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
    http://g-tekketsu.com/
    ▼機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ OP1 Raise your flag 【Mobile Suit Gundam: Iron-Blooded Orphans】
    https://www.youtube.com/watch?v=pvZkhsgxaVk
    ▼機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズED - オルフェンズの涙 (TV Size , Japanese & Chinese Lyric)
    https://www.youtube.com/watch?v=koBPtRBUCIg

    ▽『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』
    http://www.anohana.jp/
    http://www.anohana.jp/tv/

    ▽アニメ映画『心が叫びたがってるんだ。』
    http://www.kokosake.jp/
      


  • Posted by 放課後倶楽部♪DX  at 14:07Comments(0)日常

    2017年08月11日

    富士山の湧き水~♪

    湧き水~♪



    初「忍野八海」訪問♪
    といっても、天候不安定なお日柄続きだったのでバイクではなくてお車でという手抜き観光。
    水の透明度にド感動するワシら観光客の図。
    青い魚なのか、水底が青く見えるのかよくわかんないけど、まるで水族館の水槽の中を覗いている感じでした。
    やたらアジア系の外国人観光客が多かったのには驚きましたが、世界遺産の「富士山」「人気なんだろうな。

    そうはいっても翌日は山中湖から道志ルートで東京に戻ったので地獄のような峠道を味わいました(笑)。
    まぁ、秋のバイクツーリングの下見かな?

    ▼忍野八海 忍野村公式観光情報HP
    http://www.vill.oshino.yamanashi.jp/8lake.html
    ▽道志村観光協会
    http://doshi-kanko.com/
      


  • Posted by 放課後倶楽部♪DX  at 22:40Comments(0)日常

    2017年08月10日

    奥多摩の滝~♪

    滝~♪





















    なんと東京都下にも滝はあったんですね。
    しかも落差70メートルとかなりの高さでした。
    高所恐怖症の小生は吊り橋の上から滝つぼを覗くと、吸い込まれそうで足が萎えます(笑)。

    連日30度を超す猛暑続きだった都内でも、標高1200メートルくらいの奥多摩のこの場所の気温は25度を下回る感じで緑の中をお散歩していても楽でした。
    次回は滝でも眺めながらコーヒーでも点てようっと♪

    先を元気に歩いていたチョコさんが青ざめた表情で立ち止まったと思ったら、遊歩道の角の岩場の枯れ木のシルエットが「小熊が穴に顔を突っ込んで何かしているように見えてビックリした」んだそうです(笑)。

    ▼東京都檜原 都民の森
    http://www.hinohara-mori.jp/
      


  • Posted by 放課後倶楽部♪DX  at 21:23Comments(0)日常