たまりば

  音楽・バンド 音楽・バンド  清瀬市 清瀬市


2017年03月24日

帰りを待つバディー。





「バイク馬鹿」は、ややもすると自分の愛機を半ば擬人化して捉えている節があります(笑)。
仕事が終わって帰宅すると駐車スペースの横で静かに小首を傾けてシートを被って僕を待っているかのような愛機の姿に微笑ましくなります。
それにイタズラとか盗難とかもされていないことにも安堵したりもします。(過去に車体ごと盗難やパーツ盗難の憂き目に遭っているのでね)

学生時代、品川駅港南口の芝浦で肉体労働をしていた頃、夕方には疲れ果てて身体が濡れたボロ雑巾のようになっていても当時の愛機Z400FXの暖気運転中にタンクに突っ伏していると不思議とバイクから俺っちの身体にも充電されるのか走り出す元気が回復してきた気がします(笑)。まぁ、当時はご機嫌が悪いとエンジンも1発でかからずに、被ったプラグを4本とも抜いてライターで炙って乾かしたり、最後は押しがけしたりの毎日で、始動するまでやたら泣きというか苦労した気もしますが・・・(笑)。1980年代初頭の頃の話です。

こちらが雨や寒さでヘコたれそうになっている時でも股の間で力強く動き続けるエンジンの頼もしい振動に励まされるようにして遠路無事に帰り着いた日々も幾度かありました。

そんなわけで、最近は車を駐車場に乗り入れると見えてくる愛機の姿に心の中でソッと「おっ、ちゃんとソコに待って居てくれたか♪」と話しかける自分がいたりもします(笑)。
殆ど“ビョーキ(病気)”です(笑)。
  


  • Posted by 放課後倶楽部♪DX  at 23:22Comments(0)日常

    2017年03月15日

    足元のお手入れ(^^♪



    革製品は使いこなしていないと硬くなっちゃうもので、最近はこのエンジニアブーツも「重い!」の理由で滅多に履かなくなっていたので、最近バイクに乗り出してから履いてみたもののシフトチェンジやリアブレーキングの際にちょっと動きが硬くて違和感ありあり(笑)。疲れる・・・。

    まぁ、また頻繁に履き続ければ柔らかさは戻るとは思うが、ミンクオイルや保湿ローションでお手入れして虫干し♪

    思えば鉄板入りのこのデザインのエンジニアブーツを履きだしたのはバイクに乗り始めた学生時代だったけれど、最初は大枚叩いて『レッドウイング』を横浜で購入しました。1980年代の初頭なんて『レッドウイング』をサイズも合わせて揃えているお店なんて殆どなかったしね。
    以来、『チぺワ』も何足か上野の御徒町辺りで購入したこともあったり、今は無名の安物のぺコスブーツもどき君ですが、一体何足潰したことやら・・・。
    一度、センチュリーのタイヤで爪先を踏まれたことがあったけど事無きを得ました(笑)。さすがハーネスブーツは頑丈!

    100年以上変わらぬデザインってのがシンプルで飽きがこなくていいよね♪
    バイク専用デザインのブーツなんて無い時代は流用できるものを何でも使っていた時代の名残りかもしれないけどね。
      


  • Posted by 放課後倶楽部♪DX  at 15:23Comments(0)日常

    2017年03月15日

    初心に帰る・・・。



    「900Ninja」を降りてから10数年の大ブランクのリターン組なので、週末は愛機DAEGで片道50キロと100キロの2本の“慣らしツーリング”を計画中だが油断は禁物と原点回帰で地図を片手にアレコレと楽しく思案中。(土日返上の仕事が舞い込まないことを祈る限り・・・)
    立ち寄り先もあるので、それぞれ半日と1日の行程の予定だが、昼には戻ってくる予定の朝駆けと、日没前には複数個所での用事を済ませてご帰宅予定の2本だ。
    “慣らし”もあるので、時間短縮の意味もあって往路か復路の片方は高速道路を使用して楽チンを決め込もうとか、ルート選びをしている時間が楽しい。
    昔はとにかく道もへったくれも知らなかったから出かける前によく念入りに地図と睨めっこして大きなポイント毎の大凡の距離まで測ってルートMAPに書き込んでいたっけな(笑)。
    小心者なので外観とは違って意外にも生真面目でマメな性格なのは大学時代の悪友たちならよくわかっていることだと思う(笑)。
    これでも用意周到な石橋を叩いて渡る式の慎重派なのだ。

    今回は近場なので過去に何度も車で走ったことのある道とはいえ、最近は遠出の際は文明の利器たるナビに頼りっぱなしだったり、居間でソファに座ってテレビ画面をまったり見ているような感覚の車の運転とは少々違う緊張感を強いられるのがバイクの面白さでもあるわけだ。

    それはともかく立派に老眼でもあるので、地図を見るのに虫眼鏡が必要で、板状のルーペに最近は頼っています(笑)。

    ▼ツーリングマップル 昭文社
    http://www.mapple.co.jp/mapple/product/map/drive/touringmapple.html

      


  • Posted by 放課後倶楽部♪DX  at 01:11Comments(0)日常






    左側のミラーを微調整しようとして、ミラーのボールマウント部分の動きが渋いのでステーに手を掛けてしまったら「コキッ!」とばかりにステーが根元から回ってしまってダラリンコとなってしまいました。
    夜で出先だったので、とりあえずビニールテープで油圧クラッチのリザーバータンクとミラーステーをグルグル巻きに緊縛して急場を凌いでご帰宅!(笑)
    ビニールテープでとりあえず何でも適当に補修するところが、イカにもタコにもオッサンくさくて自分でも笑える。

    翌朝、「ミラーのマウントや取り付けネジはどうなってるんだ?」と取扱説明書を広げてみたら、ミラーステー下部のゴムラバー部分の下にナットが2個隠れていることに気がつきました(笑)。
    1個は逆ネジで、恐らく下部のナットの締め付けトルクが足らなかったことと、迂闊にステーを手前に引いたことで呆気なくステーが回転したんじゃないかなぁ。
    それにしてもちょっぴり面倒臭い構造だなぁ。

    900Ninjaの時は新車だったのに右ミラーのボールマウントが緩くて、高速道路で風圧を喰らうと「よよよよよ・・・」とばかりに情けなく手前に徐々に倒れ込んでくるので、SAでバイクを停めて細かい砂をボールマウント部にセッセッと刷り込み刷り込みして、摩擦係数を高めて走っていたっけ(笑)。
    砂で安直にトラブルを片づけようとするところがセコイ。
    どうも俺は新車時にはバックミラーが鬼門らしい。
    まぁ、カウルマウントの900Ninjaの後方視界はお世辞にも良くなかったので、今度のZRX1200DAEGは昔ながらのハンドルマウントなので後ろは見やすいところは救われているけどね。1度、900Ninjaで直近真後ろに白バイに潜り込まれてアウトしたしな(笑)。
    アレは過積載状態で肩口の高さまで荷物があって後ろが見えていなかったのを狙われたのかも(笑)。

    ミラーに写ったショックな風の自分の顔が笑える(笑)。
      


  • Posted by 放課後倶楽部♪DX  at 00:10Comments(0)日常

    2017年03月10日

    未知との遭遇!?(*_*)



    お煎餅とか売ってる「播磨屋」の天皇直訴トラック?
    都心ではよく見かける右翼の街宣車の一種。
    この店の商品は買ったことも食べたこともないけど、トラックだけは日夜列を成して走っているので「なんじゃあれは?播磨屋?越後製菓とかじゃなくて播磨屋?おかき?どんな会社よ?」と名前だけは憶えてしまった・・・。

    ▼日本一おかき処 播磨屋本店
    https://www.harimayahonten.co.jp/harimaya2/ecsite/PG010TopPage.act
      


  • Posted by 放課後倶楽部♪DX  at 20:59Comments(0)日常

    2017年03月10日

    初めて貰ったかも(笑)

    郵便ポストを開けるとカワサキさんから郵送物がありました。
    中身は新車購入アンケートのお礼の粗品の「コースター」でした(笑)。
    クラッチ板をデザインしたものなのかなぁ?

    中古で買った2台を除けば、これまでカワサキ車を計5台は新車購入したけど、今回初めて記念品を貰った気がします。
    遂にカワサキも顧客にサービスするくらいには気が回る企業になったってこと?(笑)
    以前はせいぜい「KAZE会員の入会案内書」と見本の会報が届いたくらいだったような気がします。今回は保証書と一緒にウェア類のカタログも送られてきてビックリしました。商魂逞しい会社になったようです。

    これでますますオイル臭い錯覚に陥るコーヒーが飲めそうだ(笑)。

    ▼カワサキモータースジャパン
    https://www.kawasaki-motors.com/mc/


      


  • Posted by 放課後倶楽部♪DX  at 16:08Comments(0)日常

    2017年03月06日

    1499円の小銭失い?(笑)



    以前はバイクにDIY店で買ったプラ製の大きなコンテナケースを積んで「どうだ防水のハードケースだぜ」と、そのチープさも含めて悦に入っていましたが、まだまだロングツーリングに出るまでには力量も回復していないものの都内での日常使用を考えると小物入れ的なモノも欲しくて値段に1500円程度の値段に釣られて買ったのがこの小さめのリアシートバッグ。
    まだ固定方法は決めていないもののイメージ的にはこんなサイズと位置かな。
    なんとなく遠目にはシングルシートっぽく見えるかも?(笑)
    ペットボトルやコンデジや煙草程度くらいの物なら無造作に入るかもね。

      


  • Posted by 放課後倶楽部♪DX  at 03:26Comments(0)日常




    バイク乗りはバカな種族なので「ネジ(螺子)」(最近は『ボルト』と呼ぶらしいが)を変えただけでも嬉しくなったり、嬉しくなったついでに走りに出かけちゃうくらいに子供のように無邪気な人種が大半です。
    今日はナンバープレートのネジを外して、荷掛けフック用に交換しました(笑)。そんな午後でした。
      


  • Posted by 放課後倶楽部♪DX  at 19:22Comments(0)日常


    昨日、お隣の清瀬市に『清瀬フォークジャンボリー』絡みのお届け物があって“慣らし”も兼ねて手軽な片道20キロくらいだから出動。
    革ジャンの下にフリースでもまだまだ風は冷たくて、おまけに強風で、考えたら夕方前なのにまだ昼飯もしていなかったので帰りに≪埼玉県民のソウルフード≫的な『山田うどん』に駆け込みました。
    街道沿いにあるから長距離トラック便の運ちゃんのオアシス的な場所で駐車場が広いから目立つし入りやすいしね。
    しかし、カフェレーサーよろしくお洒落な青山界隈のカフェあたりに乗りつけるのがお洒落なのに現実生活は『山田うどん』ってのがいかにも俺と愛機の滑稽でダサい将来を占うようで自分でも笑えました。

    東京でZ400FXに乗り出した頃、オイルを買いに埼玉県戸田の『ロジャース』とかまで走ると、埼玉県ってことで妙に『山田うどん』の案山子だかやじろべえの看板が目に入るようになり不思議に思っていました。都内や神奈川方面じゃ見かけない店だったんだよね。
    ところが徐々にツーリング先を東京から新大宮バイパスとかで北上ルートを取ると、
    なんとなく朝飯は安いし手っ取り早く同店でみたいな習慣になっちゃったりした頃があったんだよね(笑)。

    ▼山田うどん  http://yamada-udon.co.jp/

    ▼第9回 清瀬フォークジャンボリー 2017
    https://www.facebook.com/events/1307203406005476/
    【日時・場所】2017 年 5 月 27 日(土) 清瀬けやきホール(東京都清瀬市元町 1-6-6) 交通:西武池袋線清瀬駅から徒歩 4 分
    開場 12:30 / 開演 13:00 (~閉演予定18:00)
    ※全席自由席 ※未就学児入場不可
    【料金】前売/500 円 当日/800 円
    【出演者】近日発表予定
    【主催】清瀬フォークジャンボリーコンサート事務局
    【メール問い合わせ先】kiyosefolkjamboree@gmail.com
    【清瀬フォークジャンボリー公式ホームページ】
    https://www.facebook.com/kiyosefolkjamboree
    http://blog.livedoor.jp/kiyosefolkjamboree/

    ▼清瀬フォークジャンボリー2016 メイキング ささやかなこの人生
    https://www.youtube.com/watch?v=nttehtdsmLk
    ▼2016年5月21日(土)に開催される清瀬フォークジャンボリーのプロモーションのための路上ライブ 城野兼一 Mr. Bojangles
    https://www.youtube.com/watch?v=7kzopjeOab4
    ▼清瀬フォークジャンボリー2014リハーサル 東京都清瀬市
    https://www.youtube.com/watch?v=FlPD6PC5qt8
    ▼Rehearsal 2013 清瀬市 清瀬フォークジャンボリー リハーサル シネスコ1080
    https://www.youtube.com/watch?v=5VuSpeuC_KI



      


  • Posted by 放課後倶楽部♪DX  at 12:30Comments(0)日常


    7台もカワサキ車を乗り継いできたバカなので、マグカップもカワサキカラーにしたのですが、どう見てもカワサキの純正オイル缶のデザインを踏襲しているとしか思えず、もしかしてコーヒーを淹れてもエンジンオイルの香りが部屋に漂ったりしてね(笑)。
      


  • Posted by 放課後倶楽部♪DX  at 07:25Comments(0)日常