たまりば

  音楽・バンド 音楽・バンド  清瀬市 清瀬市




ガソリンタンクの後方というかシートに近い辺りはどうしても革ジャンのベルトのバックルとかで細かい傷が入りやすい。
その為に『タンクパッド』なる保護シールを貼って小傷を防ぐのだが、まぁ、なんと申しますか、これが気休めでしかない代物でございまして・・・。

メーカーの純正カタログを見てDAEG用に取り寄せたのですが、殆ど他の車種との共用の代物で、そのせいかやたらサイズが小さい!(笑)
車種ごとのタンク形状に合わせてないのがバレバレ!

本当に保護するつもりなら末広がりのデザインの方が良い気がするけど、形状的に逆!
でも、それでも買っちゃうオイラの方が愚か者なんだけどね。

しかも半ばカワサキのスポーツバイクの共用だから『Ninja』って堂々と書いてあるしね(笑)。
まっ、DAEGのエンジンは900Ninjaベースの発展型のエンジンだから『Ninja』系といっても間違いはないし、前に乗ってた900Ninjaへのオマージュと考えれば本人的には満足だからしょうがないよね(笑)。

  


  • Posted by 放課後倶楽部♪DX  at 23:46Comments(0)バイク

    2017年03月15日

    足元のお手入れ(^^♪



    革製品は使いこなしていないと硬くなっちゃうもので、最近はこのエンジニアブーツも「重い!」の理由で滅多に履かなくなっていたので、最近バイクに乗り出してから履いてみたもののシフトチェンジやリアブレーキングの際にちょっと動きが硬くて違和感ありあり(笑)。疲れる・・・。

    まぁ、また頻繁に履き続ければ柔らかさは戻るとは思うが、ミンクオイルや保湿ローションでお手入れして虫干し♪

    思えば鉄板入りのこのデザインのエンジニアブーツを履きだしたのはバイクに乗り始めた学生時代だったけれど、最初は大枚叩いて『レッドウイング』を横浜で購入しました。1980年代の初頭なんて『レッドウイング』をサイズも合わせて揃えているお店なんて殆どなかったしね。
    以来、『チぺワ』も何足か上野の御徒町辺りで購入したこともあったり、今は無名の安物のぺコスブーツもどき君ですが、一体何足潰したことやら・・・。
    一度、センチュリーのタイヤで爪先を踏まれたことがあったけど事無きを得ました(笑)。さすがハーネスブーツは頑丈!

    100年以上変わらぬデザインってのがシンプルで飽きがこなくていいよね♪
    バイク専用デザインのブーツなんて無い時代は流用できるものを何でも使っていた時代の名残りかもしれないけどね。
      


  • Posted by 放課後倶楽部♪DX  at 15:23Comments(0)日常

    2017年03月15日

    初心に帰る・・・。



    「900Ninja」を降りてから10数年の大ブランクのリターン組なので、週末は愛機DAEGで片道50キロと100キロの2本の“慣らしツーリング”を計画中だが油断は禁物と原点回帰で地図を片手にアレコレと楽しく思案中。(土日返上の仕事が舞い込まないことを祈る限り・・・)
    立ち寄り先もあるので、それぞれ半日と1日の行程の予定だが、昼には戻ってくる予定の朝駆けと、日没前には複数個所での用事を済ませてご帰宅予定の2本だ。
    “慣らし”もあるので、時間短縮の意味もあって往路か復路の片方は高速道路を使用して楽チンを決め込もうとか、ルート選びをしている時間が楽しい。
    昔はとにかく道もへったくれも知らなかったから出かける前によく念入りに地図と睨めっこして大きなポイント毎の大凡の距離まで測ってルートMAPに書き込んでいたっけな(笑)。
    小心者なので外観とは違って意外にも生真面目でマメな性格なのは大学時代の悪友たちならよくわかっていることだと思う(笑)。
    これでも用意周到な石橋を叩いて渡る式の慎重派なのだ。

    今回は近場なので過去に何度も車で走ったことのある道とはいえ、最近は遠出の際は文明の利器たるナビに頼りっぱなしだったり、居間でソファに座ってテレビ画面をまったり見ているような感覚の車の運転とは少々違う緊張感を強いられるのがバイクの面白さでもあるわけだ。

    それはともかく立派に老眼でもあるので、地図を見るのに虫眼鏡が必要で、板状のルーペに最近は頼っています(笑)。

    ▼ツーリングマップル 昭文社
    http://www.mapple.co.jp/mapple/product/map/drive/touringmapple.html

      


  • Posted by 放課後倶楽部♪DX  at 01:11Comments(0)日常