たまりば

車・バイク・乗り物 車・バイク・乗り物その他 その他

世の中便利になったというか・・・。

アイデア品というか便利グッズというか・・・・・・。
最近のバイクパーツ屋には色んな変な物が溢れとるわ(笑)。

世の中便利になったというか・・・。


白猫「なんですの、このプラスチックみたいな板は?」
黒猫「サイドスタンド・プレートと呼ぶらしいよ」
白猫「何に使うの?」
黒猫「キャンプ場なんかで柔らかい土の上にバイクを停めると、サイドスタンドが地面にめり込んで傾いて倒れることがあるのよ。特に雨で地面がジュルジュルだと200キロを超えるような車体を細い1本足の先っぽに過重がかかるとね」
白猫「ふ~ん」
黒猫「昔はさ、コーヒーなんかのスチール缶やビールのアルミ缶を踏んで潰して後ろの荷物ネットの間に挟んでおいてさぁ、停めたら左手でそれを抜き取って地面にポイッと落として、その上に停めたもんだけどね。蒲鉾の板なんかじゃ重さで簡単に割れるからさ。最悪、その辺で拾った平たい石でも木片でもサイドスタンドより面積があれば何でもいいんだけどね。使い捨てだから」
白猫「へぇ~」
黒猫「でもね、昔はそんな風に適当に流用できるものを工夫して使っていたけど、こんなのがあったら自分の頭で創意工夫するってことが失われる気がするよ」(笑)
白猫「なるほど」
黒猫「実際、倒して、ウインカーステーを折ったり、レバー類を曲げちゃって、それで泣きを見て、経験を基に必殺アイテムとして考えるのが進歩ってことだしね」
白猫「で、このヒモは何よ?」
黒猫「出発時にタンクバックから垂らしておけば回収するのに楽かなとね。500円くらいの物だけど忘れて発進しちゃうのも損じゃん。空き缶なら諦めがつくけど」(笑)
白猫「おじいちゃんやおばあちゃんが寝室の天井の照明のスイッチのヒモを長く伸ばして枕元まで持ってきているアレか?」(笑)
黒猫「発想としてはソレに近いかもな」(苦笑)
白猫「問題は何でプレートが緑色なのよ?」
黒猫「それはKawasaki乗りの習性でのひとつでしょ」(笑)
白猫「他に選べる色もあるでしょうに。派手な色の方が忘れないか♪」
黒猫「最近はサイドスタンド自体に取り付けて設置面積を増やすサイドスタンドプレーとエンドってのもあるらしいけどね」
白猫「ほぉ」
黒猫「そもそも設置過重って戦車の場合でも履帯の幅が大きい方が不整地の走破性は増すのよ。戦車って鋼鉄の塊っぽくてやたら重いじゃん。細い履帯でぬかるみで動けなくなって敵に撃たれてアウトじゃ洒落にならんじゃんね。湿地帯だって抜けにゃならんし」
白猫「なんの話ですか?」
黒猫「戦車?バイク?あれ?あれあれ?なんで?」

  • 同じカテゴリー(バイク)の記事画像
    春の目覚め 清瀬フォークジャンボリー復活
    温故知新?
    半年で5回も掲載されました。
    連載も青息吐息で10回目!
    今月号でも採用されました♪BG編集部様に感謝!
    名曲「プカプカ」にまつわる話
    同じカテゴリー(バイク)の記事
     春の目覚め 清瀬フォークジャンボリー復活 (2024-04-19 07:05)
     温故知新? (2024-04-17 22:05)
     半年で5回も掲載されました。 (2024-04-14 10:03)
     連載も青息吐息で10回目! (2024-04-12 10:51)
     今月号でも採用されました♪BG編集部様に感謝! (2024-04-11 08:22)
     名曲「プカプカ」にまつわる話 (2024-04-09 09:28)

     
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    世の中便利になったというか・・・。
      コメント(0)