たまりば

車・バイク・乗り物 車・バイク・乗り物その他 その他

日本画家さんの刺繍絵画展のお知らせ。

日本画家さんの刺繍絵画展のお知らせ。


アウトロー気取りのバイク集団の場合、よく革ジャンやGベストの背中に刺繍で所属チームを現すエンブレムを入れることがあります。チームでなくても個人でデザインして背負うこともあります。
俗に『KANBAN(看板)』と呼ばれるものです。

現在書店に並んでいる絶賛発売中のバイク雑誌『道楽』最新号(Vol.16)は酉年にちなんで巻頭特集が「THE BIRD 鳥衆、酉年を駆ける!」ですが、P20~24で紹介されている「二輪睦・八咫烏(ヤタガラス)」という集まりの皆さんが背負っているエンブレムを制作してくれたのが日本画家の赤羽耕而(あかばねこうじ)さんです。
高円寺のブロードウェイ内に永く店舗を構えていらっしゃったので僕もお邪魔してことがあります。僕なんかは赤羽さんのことを「ミシンの人間国宝」なんて勝手に呼んでいます。
所謂、職人(アルチザン)芸の世界を生きる赤羽さんの作品なのです。
その赤羽さんの作品展が昨日から新宿の『ギャラリー絵夢』で3月1日(水)まで開かれているので会期中にお邪魔してこようと思っています。

余談ですが上述の雑誌『道楽』のP100には偶然僕もエッセイにもなっていない拙文を1本掲載させてもらっています(笑)。不思議な縁です。
(続く)

日本画家さんの刺繍絵画展のお知らせ。


▼赤羽耕而作品展-刺繍画の世界を中心に-
http://www.moliere.co.jp/galerie/dm-link/2017/akaba.html
Koji Akaba Exhibition - focusing on the world of embroidery painting

【期間】2017年2月23日(木)~3月1日(水)
【時間】11:00~19:00(最終日17:00まで)入場無料 期間中無休
【会場】ギャラリー絵夢
http://www.moliere.co.jp/galerie/index.html
〒160-0022 新宿区新宿3丁目33-10 新宿モリエールビル3F
JR新宿駅中央東口より徒歩3分、 東京メトロ新宿三丁目駅A5出口より徒歩1分、 副都心線新宿3丁目駅E9出口より徒歩1分
大塚家具・BEAMS並び

▼アート刺繍(赤羽耕而さんのお店HP)
http://www.artshishu.com/
http://www.artshishu.com/bakkuenburemu.html

日本画家さんの刺繍絵画展のお知らせ。


▼隔月(偶数月)バイク雑誌『道楽』No.16/2017年2月16日発売
http://www.vibes-web.com/vibes_goods/doraku.html

日本画家さんの刺繍絵画展のお知らせ。



日本画家さんの刺繍絵画展のお知らせ。


日本画家さんの刺繍絵画展のお知らせ。


日本画家さんの刺繍絵画展のお知らせ。


以前、浜名湖フォークジャンボリーに出演していた頃、赤羽さんの刺繍のGベストを羽織っていたことがありました(笑)

  • 同じカテゴリー(アート)の記事画像
    「ボックスシアター」見物。
    いよいよ今週末にプレオープンの茶屋?食堂?
    ねじ式
    感性のバケモノたちの発火点を記録と記憶に刻んだバイク乗りの写真集発売!
    巨匠・十文字美信さんの『藤崎』展に行ってきました。
    偉大なる先輩たちの『藤崎』展始まる
    同じカテゴリー(アート)の記事
     「ボックスシアター」見物。 (2024-03-28 07:56)
     いよいよ今週末にプレオープンの茶屋?食堂? (2023-03-22 13:21)
     ねじ式 (2023-03-20 21:53)
     感性のバケモノたちの発火点を記録と記憶に刻んだバイク乗りの写真集発売! (2020-09-12 05:25)
     巨匠・十文字美信さんの『藤崎』展に行ってきました。 (2020-09-06 23:29)
     偉大なる先輩たちの『藤崎』展始まる (2020-09-03 01:32)

     
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    日本画家さんの刺繍絵画展のお知らせ。
      コメント(0)