たまりば

車・バイク・乗り物 車・バイク・乗り物その他 その他

まつろわぬバイク乗り『RIDING-HIGH』の伝説(Vol.06)

▼まつろわぬバイク乗り『RIDING-HIGH』の伝説(Vol.06)

昔々、「バイク乗りの乱」がありました……。その忘備録です。

まつろわぬバイク乗り『RIDING-HIGH』の伝説(Vol.06)


■威風堂々!日本初のバイクデモが実現した日!

バイクデモの歴史は前回の『RIDE 百騎百景』への時代錯誤な重厚長大なる投稿Vol.05≪快挙!日本初の『バイクデモ』実現!≫編に譲るとして(リンク先は下記参照)、今回は割とショートでライトな当日の別記事アップです(笑)。

当時、私たちはフランスの『FFMC』(la Federation francaise des motards en colere)」という団体に注目していました。
直訳すれば“怒れるライダーのフランス連盟”みたいな感じだと思います。
結成は僕の不確かな記憶では1980年のことだったような気がします(間違ってたらゴメンね)が、ネット情報もなかった時代ですが私たちもその存在の噂だけは耳にしていました。
正にオートバイユーザーの利益を代表する巨大な圧力団体のようなものだと思います。

日本と異なり、「フランス革命」のような市民革命を経験した「自由・平等・友愛」精神の民主主義が定着し成熟したお国柄ですから“一朝有事”の事態ともなればフランス全土からバイク乗りたちが「いざ巴里へ!」とばかりに首都を目指して旗を翻して一斉に進撃を開始するようです。そして一挙に勝負の片をつけるわけです。日本で云えば「いざ鎌倉!」みたいな武士(もののふ)の心得でしょうか?(笑)
私たち“バイク乗り”も鉄馬を駆る「現代の武士」のようなものかもしれません。



※Manifestation Moto Paris du 18 Juin 2011 - 11 FFMC
http://www.youtube.com/watch?v=EEP35DIPJJs

語学がまったく堪能ではないので間違っているかもしれませんが、上記の映像は『FFMC』による2011年6月18日のものだと思われます。この日、パリは数万台のバイクで埋め尽くされ交通も麻痺状態に陥っていますが、何か問題があれば自然発生的に町の中心部の広場に集まって自由に集会や議論したり、「デモすること」が当たり前の日常的風景の国ですから映像を拝見する限りでは相互理解もあるのか4輪のドライバー側ともトラブルも起きていないようですし、警察も露骨な規制や介入もしていないところが凄い気がします。

当時の運輸大臣が交通違反の厳罰化やライセンスプレートの変更、黄色い反射ジャケットの着用義務化、取締用レーダー設置警告板の撤去等々の新しい法律案を打ち出したことで、それに抗議する集会がパリの中心部の観光地でもあるバスティーユ広場やコンコルド広場などであったようです。
「怒りの可視化」による政府に対する抗議行動ですね。こんなことが出来ちゃうって、ある意味では羨ましかったな(笑)。



【文責】小池延幸(57)/ZRX1200 DAEG
明治学院大MC『井戸端会議』初代総長

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【出典】毎日新聞 
1985年(昭和60年)10月14日(月曜日)

▼コラム『雑記帳』
◇「高速料金は高すぎるぞ」と十三日、東京都新宿区の明治公園にオートバイ百五十台が結集、千代田区の日比谷公園まで抗議のデモ行進をした=写真。
◇今年三月、日本道路公団などを相手に「オートバイと普通車の高速料金が同じなのはおかしい。料金の半額を返せ」と東京地裁に訴えを起こした「バイク差別と闘うライディング・ハイ連絡会」が主催したもので、オートバイによるこの種のデモ行進は珍しい。
◇「私も同感よ」と九州から駆けつけた女性ライダー(二二)もいて、時速三〇キロで走行。壮観な列に沿道からは「カッコイー」の声も。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

≪参考≫過去の『百騎百景』投稿先リンク!
興味があったら跳んでみてね♪(#^^#)

▼まつろわぬバイク乗り『RIDING-HIGH』の伝説(Vol.05)→日本初のバイクデモ/東京タイムズ
https://www.facebook.com/halumotoride/posts/745692858924995
▼まつろわぬバイク乗り『RIDING-HIGH』の伝説(Vol.04)→第1波提訴報道/毎日新聞
https://www.facebook.com/halumotoride/posts/745295015631446
▼まつろわぬバイク乗り『RIDING-HIGH』の伝説(Vol.03)→第1波提訴報道/朝日新聞
https://www.facebook.com/halumotoride/posts/744797609014520
▼まつろわぬバイク乗り『RIDING-HIGH』の伝説(Vol.02)→結成報告/読売新聞
https://www.facebook.com/halumotoride/posts/744155279078753
▼まつろわぬバイク乗り『RIDING-HIGH』の伝説(Vol.01)
https://www.facebook.com/halumotoride/posts/743835959110685

  • 同じカテゴリー(バイク)の記事画像
    『不適切にもほどがある』でしょ?
    あの有名メーカーさんの公式サイト上に、かつての“痛い”愛車が登場していた件!(笑)
    大手バイクパーツメーカーのYouTubeチャンネルに風景として一瞬映り込む!?(笑)
    待望の第3巻発売です。
    またも坂東で将門蕎麦を大いに食らう
    平将門の終焉の地?
    同じカテゴリー(バイク)の記事
     『不適切にもほどがある』でしょ? (2024-03-29 12:31)
     あの有名メーカーさんの公式サイト上に、かつての“痛い”愛車が登場していた件!(笑) (2024-03-28 07:57)
     大手バイクパーツメーカーのYouTubeチャンネルに風景として一瞬映り込む!?(笑) (2024-03-25 06:28)
     待望の第3巻発売です。 (2024-03-22 13:39)
     またも坂東で将門蕎麦を大いに食らう (2024-03-21 13:33)
     平将門の終焉の地? (2024-03-20 07:17)

     
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    まつろわぬバイク乗り『RIDING-HIGH』の伝説(Vol.06)
      コメント(0)