たまりば

車・バイク・乗り物 車・バイク・乗り物その他 その他

▽まつろわぬバイク乗り『RIDING-HIGH』の伝説(番外編その22)

▽まつろわぬバイク乗り『RIDING-HIGH』の伝説(番外編その22)

★3・30提訴直後の明治学院大内ビラ!

当時の明治学院大は「2輪通学者・井戸端会議」なる珍妙なバイクサークルが存在した関係で、“ライディング・ハイ”の東京に於ける拠点のひとつでした。
このビラも原告団募集を兼ねた当時のそんな構内ビラのひとつです(笑)。
注目すべきはビラにコピペされていた道路審議会の中間答申に関する報道ですが、明らかに提訴行動を受けて建設省の諮問機関がグラついているさまが見て取れると思います。急に態度変えたというか、問題の沈静化の為かいやらしいポーズをとっているよね。提訴は提訴だけでも一撃で充分な効力を発揮していたのです。提訴が実際に起こるまでは一切そんな素振りも見せなかった道路審議会なのにね。卑怯な連中というか、バイク乗りを嘗めきってるよね。しかし、この道路審議会の構成メンバーも癌だよね。どうせ御用学者とかの学識経験者や有識者と呼ばれる類の連中なんだろうけどね。実際のバイク乗りなんてメンバーにいたのかなぁ?

新聞記事にも、≪「普通車」が、オートバイ、普通乗用車、マイクロバス、トラック(八トン未満)を一括して含めていることに対して、オートバイ利用者から「トラックと同一料金はおかしい」との声が強まっていることを考慮、オートバイを別立て料金とすることも含めて、現行区分の見直しについて、建設省に検討を求めたものだ。なお、この三月には、日本道路公団を相手取り「払い過ぎた料金を返せ」との訴訟も東京簡裁に起こされている≫とあるように、具体的なアクションは相手を追い込む上では大きなプレッシャーとしての意味があったのです。

以下は学内ビラの本文。

▽まつろわぬバイク乗り『RIDING-HIGH』の伝説(番外編その22)


※単刀直入!原告になって下さい。/4・18道路審・中間答申出る。情勢有利!ためらうな!追撃を!!

某雑誌の調査によると、900人のライダーへのアンケート結果として88%が現在運動中の高速料金訴訟を知っているというデーターが出た。しかし、第一波提訴の原告数は671名……。道路審の中間答申、これは明らかにライディング・ハイの1年半の運動の成果として確認できる。本当に今ライダーが全員立ち上がれば勝てる。でも、このままじゃ、たかが700名のごく一部のライダーの不満の声で片付けられちまう。チャンスなのに。協力たのむぜ。原告になる方法は簡単。明学・井戸端で責任持って事務処理します。書類も用意しました。すべてOKさ。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【出典】読売新聞 1985年4月19日
【タイトル】高速道路、2輪は安く/料金体系見直し 中間答申
【本文】
 道路審議会(建設相の諮問機関、橋口収会長代理)は、十八日、高速道路で採算性の良い路線と採算性の悪い路線の料金体系に差を設けることなどを骨子とした「高速自動車国道の整備と採算性の確保」についての中間答申をまとめ、木部建設相に提出した。
 高速道路の現行料金体系は、料金プール制(全路線の収支を一括計算して料金を決める、全路線一キロ約二十円)を採用しているが、今後は、列島横断自動車道など不採算路線の建設が中心となるため、“ドル箱”の東名、名神高速道路の利用者などから、「支払う料金の多くが不採算路線の穴埋めに使われるのはおかしい」との意見が次第に高まっている。
 こうした点に配慮、「(東名高速道路のように)すでに償還を終えたとみられる路線については、将来、適切な時期に、料金改定の際、(値上げを見送るなどの)歯止めを設けることが必要だ」とし、路線によって料金に差をつける新プール制導入の方針を打ち出した。
 答申は、新方針導入の条件として、償還ずみであることのほかに、①建設当時ではなく、料金改定時のコストを基準に(東名高速道路は建設当時一キロ当たり約十億円、現在では約六十億円)算出した料金が、現行のプール制下の料金(現行の一キロ約二十円)を下回る➁縦貫道の建設が相当程度進行----などを挙げている。建設省は、新プール制を導入する時期として約十年後を想定している。
 答申はさらに、不採算路線の建設促進で曲がり角に立つ高速道路建設の今後のあり方を提言している。この中で、高速道路建設費の大半をまかなっている料金プール制を「高速自動車国道の整備を進めるために維持すべきだ」と評価したうえで、プール制下の「内部補助」方式(採算の良い路線から不採算路線に与える援助)について「各路線の採算性が異なる以上、当然生じるものだ」としている。
 その上で、内部補助のあり方について、「今後建設が予定されている路線については、内部補助額を減らすため、限度額の基準を設定すべきだ」とし、新基準として路線の総費用(建設費と維持管理費)の半額程度との方針を打ち出した。これは「道路公団は過度の内部補助を抑制するため、適正な限界を明らかにすべきだ」との臨調答申を受けたものだ。今回の答申は、内部補助を減らすためには、「今後も引き続き、国費による助成強化や、建設費の節減などの改善策の実施が必要」と提言している。
 また、答申は、現在「普通車」「大型車」「特別大型車」の三区分に分けられている高速道路の料金について、「公平性の観点から、将来、車種区分を追加することが考えられてよい」と提言している。これは、「普通車」が、オートバイ、普通乗用車、マイクロバス、トラック(八トン未満)を一括して含めていることに対して、オートバイ利用者から「トラックと同一料金はおかしい」との声が強まっていることを考慮、オートバイを別立て料金とすることも含めて、現行区分の見直しについて、建設省に検討を求めたものだ。
なお、この三月には、日本道路公団を相手取り「払い過ぎた料金を返せ」との訴訟も東京簡裁に起こされている。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【文責】小池延幸(58)/ZRX1200 DAEG
明治学院大MC『井戸端会議』初代総長

1980年代、怒れる「バイク乗り」達による大きな「異議申し立て」運動がこの国でもあった事実をココに記憶として残しておきたいと思います。

この過激な連投のタイトルでもある「まつろわぬ」とは「屈服しない」「あらがい迎合しない」「理不尽なことには服従しない」という意味に於いて自由な気質と反骨精神のある「バイク乗り」一族には極めて似合う形容詩のような気がしますがいかがでしょうか?
いつか路上で!無事是名馬也!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
≪資料≫『RIDE百騎百景』過去投稿まとめ!

1980年代、国家を相手に正面から闘いを挑んだ無名の千数百名のバイク原告団の記録。
バイク界に於いても忘れられてしまったかもしれない出来事ですが、彼らが高速料金体系に初めて風穴を開けたのは事実です。

▼まつろわぬバイク乗り『RIDING-HIGH』の伝説(Vol.01)
https://www.facebook.com/halumotoride/posts/743835959110685
▼まつろわぬバイク乗り『RIDING-HIGH』の伝説(Vol.02)→結成報告/読売新聞
https://www.facebook.com/halumotoride/posts/744155279078753
▼まつろわぬバイク乗り『RIDING-HIGH』の伝説(Vol.03)→第1波提訴報道/朝日新聞
https://www.facebook.com/halumotoride/posts/744797609014520
▼まつろわぬバイク乗り『RIDING-HIGH』の伝説(Vol.04)→第1波提訴報道/毎日新聞
https://www.facebook.com/halumotoride/posts/745295015631446
▼まつろわぬバイク乗り『RIDING-HIGH』の伝説(Vol.05)→日本初のバイクデモ/東京タイムズ
https://www.facebook.com/halumotoride/posts/745692858924995
▼まつろわぬバイク乗り『RIDING-HIGH』の伝説(Vol.06)→日本初のバイクデモ/毎日新聞コラム
https://www.facebook.com/halumotoride/posts/746057775555170
▼まつろわぬバイク乗り『RIDING-HIGH』の伝説(Vol.07)→東名高速集団走行会
https://www.facebook.com/halumotoride/posts/746966162130998
▼まつろわぬバイク乗り『RIDING-HIGH』の伝説(Vol.08)→「オートバイ」誌インタビュー
https://www.facebook.com/halumotoride/posts/747943218699959
▼まつろわぬバイク乗り『RIDING-HIGH』の伝説(Vol.09)→バイクジャンボリー1984
https://www.facebook.com/halumotoride/posts/748209398673341
▼まつろわぬバイク乗り『RIDING-HIGH』の伝説(Vol.10)→朝日ジャーナル
https://www.facebook.com/halumotoride/posts/748817658612515
▼まつろわぬバイク乗り『RIDING-HIGH』の伝説(Vol.11)→提訴前報道/サンケイ新聞
https://www.facebook.com/halumotoride/posts/749295718564709
▼まつろわぬバイク乗り『RIDING-HIGH』の伝説(Vol.12)→週刊プレイボーイ
https://www.facebook.com/halumotoride/posts/749576798536601
▼まつろわぬバイク乗り『RIDING-HIGH』の伝説(Vol.13)→東京タイムズ
https://www.facebook.com/halumotoride/posts/750662825094665
▼まつろわぬバイク乗り『RIDING-HIGH』の伝説(Vol.14)→東京新聞/提訴直前報道
https://www.facebook.com/halumotoride/posts/751205345040413
▼まつろわぬバイク乗り『RIDING-HIGH』の伝説(Vol.15)→中日スポーツ/提訴前報道
https://www.facebook.com/halumotoride/posts/753150251512589
▼まつろわぬバイク乗り『RIDING-HIGH』の伝説(Vol.16)→週刊読売(部分)
https://www.facebook.com/halumotoride/posts/753787134782234
▼まつろわぬバイク乗り『RIDING-HIGH』の伝説(Vol.17)→内外タイムス
https://www.facebook.com/halumotoride/posts/754273438066937
▼まつろわぬバイク乗り『RIDING-HIGH』の伝説(Vol.18)→週刊読売(全文)
https://www.facebook.com/halumotoride/posts/754581538036127
▼まつろわぬバイク乗り『RIDING-HIGH』の伝説(Vol.19)→東京中日スポーツ
https://www.facebook.com/koike.nobuyuki.92/posts/1362394157171111?pnref=story
▼まつろわぬバイク乗り『RIDING-HIGH』の伝説(Vol.20)
https://www.facebook.com/halumotoride/posts/755541261273488
▼まつろわぬバイク乗り『RIDING-HIGH』の伝説(Vol.21)→提訴報道
https://www.facebook.com/halumotoride/posts/755591661268448
▼まつろわぬバイク乗り『RIDING-HIGH』の伝説(Vol.22)→二輪車新聞
https://www.facebook.com/halumotoride/posts/755675224593425
▼まつろわぬバイク乗り『RIDING-HIGH』の伝説(Vol.23)→社会新報
https://www.facebook.com/halumotoride/posts/756673097826971
▼まつろわぬバイク乗り『RIDING-HIGH』の伝説(Vol.24)→日本初のバイクデモ/サンケイ新聞コラム
https://www.facebook.com/halumotoride/posts/756756567818624
▼まつろわぬバイク乗り『RIDING-HIGH』の伝説(Vol.25)→山陽新聞
https://www.facebook.com/halumotoride/posts/757530521074562
▼まつろわぬバイク乗り『RIDING-HIGH』の伝説(Vol.26) →出典不明新聞記事
https://www.facebook.com/halumotoride/posts/758198924341055
▼まつろわぬバイク乗り『RIDING-HIGH』の伝説(Vol.27) →報知新聞/提訴報道
https://www.facebook.com/halumotoride/posts/758316187662662
▼まつろわぬバイク乗り『RIDING-HIGH』の伝説(Vol.28) →日本経済新聞/第2波提訴報道
https://www.facebook.com/halumotoride/posts/758967090930905
▼まつろわぬバイク乗り『RIDING-HIGH』の伝説(Vol.29) →東京タイムズ/提訴報道
https://www.facebook.com/halumotoride/posts/759042264256721
▼まつろわぬバイク乗り『RIDING-HIGH』の伝説(Vol.30) →原告団への招待状
https://www.facebook.com/halumotoride/posts/759273364233611
▼まつろわぬバイク乗り『RIDING-HIGH』の伝説(Vol.31) →静岡新聞
https://www.facebook.com/halumotoride/posts/759469260880688
▼まつろわぬバイク乗り『RIDING-HIGH』の伝説(Vol.32)→読売新聞/提訴前日報道
https://www.facebook.com/halumotoride/posts/759740157520265

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

▽まつろわぬバイク乗り『RIDING-HIGH』の伝説(番外編その1)→会員証ステッカー
https://www.facebook.com/halumotoride/posts/749295648564716
▽まつろわぬバイク乗り『RIDING-HIGH』の伝説(番外編その2)→茂木モータース・2輪を考える会
https://www.facebook.com/halumotoride/posts/750413231786291
▽まつろわぬバイク乗り『RIDING-HIGH』の伝説(番外編その3)→バイクジャンボリー
https://www.facebook.com/halumotoride/posts/750663231761291
▽まつろわぬバイク乗り『RIDING-HIGH』の伝説(番外編その4)→BJ84
https://www.facebook.com/halumotoride/posts/751005391727075
▽まつろわぬバイク乗り『RIDING-HIGH』の伝説(番外編その5)→BJ85ステッカー
https://www.facebook.com/halumotoride/posts/751006341726980
▽まつろわぬバイク乗り『RIDING-HIGH』の伝説(番外編その6)→バイクデモビラ
https://www.facebook.com/halumotoride/posts/751538301673784
▽まつろわぬバイク乗り『RIDING-HIGH』の伝説(番外編その7)→小説家高千穂遥さん
https://www.facebook.com/halumotoride/posts/751908108303470
▽まつろわぬバイク乗り『RIDING-HIGH』の伝説(番外編その8)→大津弁護士
https://www.facebook.com/halumotoride/posts/752324338261847
▽まつろわぬバイク乗り『RIDING-HIGH』の伝説(番外編その9)→BJ84~吉本論文
https://www.facebook.com/halumotoride/posts/752777328216548
▽まつろわぬバイク乗り『RIDING-HIGH』の伝説(番外編その10)
https://www.facebook.com/halumotoride/posts/753275184833429
▽まつろわぬバイク乗り『RIDING-HIGH』の伝説(番外編その11)→トレーナー(背中)
https://www.facebook.com/halumotoride/posts/754719868022294
▽まつろわぬバイク乗り『RIDING-HIGH』の伝説(番外編その12)
https://www.facebook.com/halumotoride/posts/755462951281319
▽まつろわぬバイク乗り『RIDING-HIGH』の伝説(番外編その13)→伊国の料金区分
https://www.facebook.com/halumotoride/posts/756086761218938
▽まつろわぬバイク乗り『RIDING-HIGH』の伝説(番外編その14)→明治学院大
https://www.facebook.com/halumotoride/posts/757191174441830
▽まつろわぬバイク乗り『RIDING-HIGH』の伝説(番外編その15)→85鈴鹿宣言予告
https://www.facebook.com/halumotoride/posts/757191981108416
▽まつろわぬバイク乗り『RIDING-HIGH』の伝説(番外編その16)→土本亜理子さん
https://www.facebook.com/halumotoride/posts/758534160974198
▽まつろわぬバイク乗り『RIDING-HIGH』の伝説(番外編その17)→BJ1985パンフ
https://www.facebook.com/halumotoride/posts/758576930969921
▽まつろわぬバイク乗り『RIDING-HIGH』の伝説(番外編その18)→RH名前の由来
https://www.facebook.com/halumotoride/posts/758967250930889
▽まつろわぬバイク乗り『RIDING-HIGH』の伝説(番外編その19)→訴訟委任状
https://www.facebook.com/halumotoride/posts/759518434209104
▽まつろわぬバイク乗り『RIDING-HIGH』の伝説(番外編その20)→原告団ステッカー
https://www.facebook.com/halumotoride/posts/759518604209087
▽まつろわぬバイク乗り『RIDING-HIGH』の伝説(番外編その21)→事務局ヘルメット
https://www.facebook.com/halumotoride/posts/759613324199615

  • 同じカテゴリー(バイク)の記事画像
    春の目覚め 清瀬フォークジャンボリー復活
    温故知新?
    半年で5回も掲載されました。
    連載も青息吐息で10回目!
    今月号でも採用されました♪BG編集部様に感謝!
    名曲「プカプカ」にまつわる話
    同じカテゴリー(バイク)の記事
     春の目覚め 清瀬フォークジャンボリー復活 (2024-04-19 07:05)
     温故知新? (2024-04-17 22:05)
     半年で5回も掲載されました。 (2024-04-14 10:03)
     連載も青息吐息で10回目! (2024-04-12 10:51)
     今月号でも採用されました♪BG編集部様に感謝! (2024-04-11 08:22)
     名曲「プカプカ」にまつわる話 (2024-04-09 09:28)

     
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    ▽まつろわぬバイク乗り『RIDING-HIGH』の伝説(番外編その22)
      コメント(0)