たまりば

車・バイク・乗り物 車・バイク・乗り物その他 その他

カワサキ乗りの性(笑)

カワサキ乗りの性(笑)


Kawasaki乗りの悲しい習性というか、あるいはバカ?(笑)

ワークスカラーのライムグリーンの物体は無条件でなんとなく許せる気がしてしまうのです。

明後日、「RIDE集会」が開催される「バイク弁当 大滝食堂」さんで先日食事の折に、ついつい衝動買いをしてしまった「ローソン・クッキー」です。
ローレプもどきのDAEGには色的にもよく似合うケースでしょ?
大滝食堂では食券の販売機には弁当メニューに混じって、このクッキーや、バンダナ、ステッカー等の押しボタンがあって、券売機で注文すると後で食事と一緒にテーブルにお土産グッズを持ってきてくれます。

今週開催の「RIDE集会」は狼神社や雲海スポット、白い気札で知られる奥秩父の三峯神社の山麓ですが、秩父地方って本当に自然と観光資源が豊かで、女房と何回秩父地方へ出かけたか数も忘れてしまったくらいに通っています。
東京でNHKのニュースを見ているとローカルニュースでは毎日のように秩父の話題が取り上げられているくらいです。年間を通じて大小200以上のお祭りがあると言われる秩父だけに話題は豊富です。
僕達も春は武甲山を眺めながらの羊山公園の芝桜、夏祭り(川瀬まつり)、秋は吉田の農民ロケット「龍勢」、冬は「秩父夜祭」見物と年間を通して秩父へ足を運んでいる気がします。

それに、文学作品といっても差支えない優れたアニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』(2011年)の舞台でもあり、秩父は作品に登場するキービジュアルの宝庫でもあります。“あの花”劇中には震災は一切描かれてはいませんが、死者との対話という意味や、震災直後の余震が続く中で作品がリアルタイムで制作され続け、テレビ放映されていた事実を考えると、あれは「震災文学」に位置する作品のひとつかなとも思っています。
そういえば“あの花”には原付スクーターも登場しますよね。
このアニメには椋神社の例大祭で発射される「龍勢」ロケットが重要なモチーフになっていますが、そもそもこの椋神社って今から130数年前の1884年の「秩父事件」の重要な舞台なんですよね。これを「暴動」と取るか「革命」と受け止めるかは各々の自由ですが、僕は明治藩閥政治の圧政に対する民衆の不満が爆発した義挙だと思いますし、底流には自由民権運動が流れていると思います。秩父というのはなかなか奥深いものを秘めている土地ですよ。

大滝食堂の目の前の「道の駅」には立ち寄り温泉もあれば、眼下を流れる荒川源流の水辺にも階段とスロープで降りていけますので、そこで珈琲など沸かして淹れてもなかなかオツでしたよ。水辺は木陰で涼しいくらいです。

▼秩父観光ナビ
https://navi.city.chichibu.lg.jp/
▼秩父 三峯神社
http://www.mitsuminejinja.or.jp/
▼道の駅 大滝温泉
http://www.ootakionsen.co.jp/
▼アニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』公式サイト
http://www.anohana.jp/tv/
▼アニメ『心が叫びたがってるんだ。』公式サイト
http://www.kokosake.jp/
▼吉田龍勢保存会
http://www.ryusei.biz/
▼道の駅・龍勢会館(秩父市吉田)
http://www.ryuseinomachi.co.jp/ryusei/
▼秩父事件 (秩父観光協会)
http://www.chichibuji.gr.jp/wp/?page_id=932
▼バイク弁当 大滝食堂
https://www.bikebento.jp/
https://www.facebook.com/bikebento

  • 同じカテゴリー(バイク)の記事画像
    春の目覚め 清瀬フォークジャンボリー復活
    温故知新?
    半年で5回も掲載されました。
    連載も青息吐息で10回目!
    今月号でも採用されました♪BG編集部様に感謝!
    名曲「プカプカ」にまつわる話
    同じカテゴリー(バイク)の記事
     春の目覚め 清瀬フォークジャンボリー復活 (2024-04-19 07:05)
     温故知新? (2024-04-17 22:05)
     半年で5回も掲載されました。 (2024-04-14 10:03)
     連載も青息吐息で10回目! (2024-04-12 10:51)
     今月号でも採用されました♪BG編集部様に感謝! (2024-04-11 08:22)
     名曲「プカプカ」にまつわる話 (2024-04-09 09:28)

     
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    カワサキ乗りの性(笑)
      コメント(0)