たまりば

車・バイク・乗り物 車・バイク・乗り物その他 その他

飯能を抜けて秩父入り♪

飯能を抜けて秩父入り♪

飯能を抜けて秩父入り♪


58歳ビギナー&リターン凸凹コンビは所沢市内のカフェからR299を北上し、入間、飯能を抜けて、難所の「正丸峠」は楽してトンネルでパスして横瀬町入り♪
1980年代の学生時代、バイクで正丸峠を越えた時は路面は狭いわ悪いわ、昼間でも日陰はジメジメで路肩に溜まった濡れ落葉で滑りそうで苦労しました(笑)。

そんでもって川沿いの道を気持ちよくマイペースで進み、トイレ&煙草休憩で道の駅に雪崩れ込んだのがAM10過ぎ頃でした。道も空いていて走りやすかったな♪
30分程まったりしている間にも続々とバイクが到着して分散しながらも40台くらいは優に休憩していたかも。
どうやら秩父路は観光資源も豊富だからバイク乗りにも人気があるエリアなんだろうな。
この横瀬町もアニメ“ここさけ”の舞台にもなっていたし、今月7月22日には実写版の映画“ここさけ”も公開予定らしいしね。
秩父を舞台にした文学的作品“あの花”の不朽の評価と並んで、また秩父人気が上昇するかもね。

途中の飯能・宮沢湖エリアには、フィンランド語で“森”を意味する『メッツァ』という名称の『ムーミン』をモチーフにした通年のテーマパークが2019年頃にはOPENするらしいし、このルートもいずれ家族連れの車で大渋滞になりそうな悪い予感がします(笑)。

▼秩父観光ナビ
https://navi.city.chichibu.lg.jp/

▼アニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』公式サイト
http://www.anohana.jp/tv/
▼アニメ映画『心が叫びたがってるんだ。』
http://www.kokosake.jp/
▼実写映画『心が叫びたがってるんだ。』公式サイト
http://kokosake-movie.jp/

▽道の駅 果樹公園あしがくぼ
http://www.yokoze.org/shisetsu/michinoeki_kajukoen_ashigakubo/
▽道の駅 秩父
http://www.michinoeki-network.jp/index.html

▽ムーミンランド「Metsa(メッツァ)」 情報サイト
http://moominland-metsa-info.com/
▽「メッツァ」ティザームービー
https://www.youtube.com/watch?v=9__CDJA3wmA
▽「メッツァ」コンセプト紹介
https://www.youtube.com/watch?v=GZSQOQ1yiRk

▼あけぼの子どもの森公園 (飯能)
http://www.tabi2ikitai.com/japan/j1119a/a01001.html

  • 同じカテゴリー(バイク)の記事画像
    何故か歓待されております
    霊前報告
    春の目覚め 清瀬フォークジャンボリー復活
    温故知新?
    半年で5回も掲載されました。
    連載も青息吐息で10回目!
    同じカテゴリー(バイク)の記事
     何故か歓待されております (2024-04-23 16:10)
     霊前報告 (2024-04-21 06:38)
     春の目覚め 清瀬フォークジャンボリー復活 (2024-04-19 07:05)
     温故知新? (2024-04-17 22:05)
     半年で5回も掲載されました。 (2024-04-14 10:03)
     連載も青息吐息で10回目! (2024-04-12 10:51)

     
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    飯能を抜けて秩父入り♪
      コメント(0)