たまりば

車・バイク・乗り物 車・バイク・乗り物その他 その他

アニメ『あの花』の人気の丘で朝飯だ♪

アニメ『あの花』の人気の丘で、モーニング♪

アニメ『あの花』の人気の丘で朝飯だ♪


アニメ『あの花』の人気の丘で朝飯だ♪


アニメ『あの花』の人気の丘で朝飯だ♪


アニメ『あの花』の人気の丘で朝飯だ♪


アニメ『あの花』の人気の丘で朝飯だ♪


東京で暮らしていると気がつくのは夕方のNHKローカルニュースで、それこそ毎日のように流れるのが秩父地方のニュースです。
年間約200と云われるほどの祭りの数や、豊富な自然と歴史と文化などの観光資源を有し、東京から2時間もあれば車やバイクでもアクセス出来る近場でもあり、昨今は秩父を舞台にしたアニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』と『心が叫びたがってるんだ。』のヒットでアニメ・ツーリズム現象も巻き起こすなど話題が尽きない感じです。
そういえば今週土曜と来月(7月15日、8月19日)のNHK『ブラタモリ』では2ヶ月連続で「秩父・長瀞特集」だとアナウンスしていましたよね。

太陽が昇ると一挙に気温が上昇する季節なので、バイク乗りは習性上、夜明け前からゴソゴソと起き出しては、いそいそと荷物をパッキングして走り出すのが理想的ですが、慢性的な寝不足の小生としてはついつい寝過ごして、せいぜい夜明けと共に出発みたいな有様です。
やっぱり涼しい内に目的地に向けて少しでも距離を稼ぎたいからね。
これも一種の“朝駆け”というやつで、可能であれば午後の最高気温に達する前の昼には帰着したいものですが、温泉に浸かったりとか、美味しい物を食べたいと寄り道や観光をしているとなかなか難しいものがあります。
この日も、家を出たのは朝5時半で、途中トイレ休憩とコンビニ立ち寄り買い出しで、秩父市内の羊山公園の「見晴らしの丘」に到着したのが朝8時でした。

早速、お湯を沸かしてインスタント味噌汁とおむすびとゆで卵で朝食♪
眺めもいいし、最高だよね。
食後はコーヒーを淹れてと♪
それだけでもロケーションを含めて、かなり贅沢な気分に浸れます。
小回りの効く“バイク乗り”らしい遊び心です。
キャンピングカーなどまるで日常の生活に近いものをアウトドア空間にまで持ち込むのを良しとして、極端な例がキャンプ場に発電機とカラオケセットやテレビまで持ち込み騒いでいる輩がいた時代もありましたが、バイク乗りはそんなに荷物は積めないので、必要最低限の装備で事足りるというか済ませる傾向があります。
バイク旅には多少の不便はつきものですし、そんなものはハナっから百も承知です。

そうはいっても多少の快適さは求めるのも道理で、日帰りツーリング先であっても景色や空気の良い場所を見つければ、バイクを停めて、珈琲の一杯も沸して飲みたいのも常です。
そのくらいの時間と精神的余裕は必要です。
そんなわけで、“野点セット”と称して、お出かけ時にはリアシートにホームセンターで買った収納BOXを括りつけています。
見た目の格好悪さよりは価格の手頃さかな?(笑)
とにかく防水性もありますしね。
それにバイクから降ろせば、小型テーブル代りにもなりますしね。実はテーブルとして使用出来るところがかなり気にいっています。
アルミケースの「パニアケース」(サイドケース)に「トップケース」の豪華3点セットが理想で憧れではありますが、少々不便でも適当な代用品でもなんとかなりますしね。
僕の場合は“貧者のトップケース”で満足しています。
それにOD色みたいなボディもいかにもアウトドア向きでしょ?(笑)

大体、誰が抜かしたのか「夏はバイクの季節」とよく申しますが、実はまったくそんなことはなくて、火鉢のように焼けたエンジンを股の下に挟み、Gパンの太腿の内側は熱くて半ば火傷状態で赤く腫れたりもして、渋滞にでも遭遇すれば水温系の針は100度を突破して強制冷却ファンの熱風を浴びる始末で、おまけにヘルメットなんて通気性の悪い重い物を被っていて頭は蒸れるし肩は凝るし、転倒時のことを考えると夏でも長袖厚着ですし、気分的にはサンダルを履きたい季節であっても革のロングブーツで足下は固めていますし、冬でもないのでグローブしていますし、エアコンついてないし、一体この重装備のどこが夏向きなのかわかりませんが、それでもどうにも止められないのがバイク遊びです(笑)。
熱中症にならないのが不思議なくらいです(笑)。やっぱりなるのか?

何時か路上で!無事是名馬也。

▼羊山公園(秩父)
http://www.go2park.net/parks/hitsujiyama.html
https://navi.city.chichibu.lg.jp/p_flower/1808/
▼羊山公園 お散歩マップ
https://navi.city.chichibu.lg.jp/…/u…/2015/05/h29_osanpo.pdf
▼NHK ブラタモリ 公式サイト
http://www.nhk.or.jp/buratamori/
▼アニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』公式サイト
http://www.anohana.jp/tv/
▼『あの花』Opening Song TV Size
https://www.youtube.com/watch?v=ANJTGxUq9gs
▼秩父観光ナビ
https://navi.city.chichibu.lg.jp/
▼アニメ映画『心が叫びたがってるんだ。』
http://www.kokosake.jp/
▼実写映画『心が叫びたがってるんだ。』公式サイト
http://kokosake-movie.jp/

  • 同じカテゴリー(バイク)の記事画像
    春の目覚め 清瀬フォークジャンボリー復活
    温故知新?
    半年で5回も掲載されました。
    連載も青息吐息で10回目!
    今月号でも採用されました♪BG編集部様に感謝!
    名曲「プカプカ」にまつわる話
    同じカテゴリー(バイク)の記事
     春の目覚め 清瀬フォークジャンボリー復活 (2024-04-19 07:05)
     温故知新? (2024-04-17 22:05)
     半年で5回も掲載されました。 (2024-04-14 10:03)
     連載も青息吐息で10回目! (2024-04-12 10:51)
     今月号でも採用されました♪BG編集部様に感謝! (2024-04-11 08:22)
     名曲「プカプカ」にまつわる話 (2024-04-09 09:28)

     
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    アニメ『あの花』の人気の丘で朝飯だ♪
      コメント(0)