たまりば

車・バイク・乗り物 車・バイク・乗り物その他 その他

冬支度?

冬支度?

冬支度?


冬支度?


冬支度?


冬支度?


冬支度?


冬支度?


冬支度?


初心者の女房にとってバイクで迎える冬という初シーズンに備えてグローブを夏用から買い足したり、Gパンも暖パン系にしてみたり、上着は過日「ラフ&ロード川崎店」に赴いて、色々と試着した挙句、同店の新作秋冬用の防寒性の高いジャケット(ブラック×オレンジ)をチョイスするなど準備に余念なしでした。
まぁ、寒さや冷たさの限度って個人差や経験による耐性もあるしね。

で、今週は土曜だけ休みがとれた私は「群馬の妙義山方面にでも行くか」とは思っていたものの、金曜の夜の仕事が長引き睡眠が2時間しかとれず、おまけに台風接近で午後からは雨模様という事情もあって、近場の所沢までプチツーリングに急遽変更(笑)。

スタートが朝7時過ぎと遅くなったので、しっかり「浦所街道」で朝の渋滞にハマり、到着した西武所沢球場で野良猫たちと遊び、所沢の馴染みのハワイアンカフェでモーニングして、午前11時に帰着した時は途中でパラパラと雨も落ちてきたけど濡れるということもなくセーフ!

今回は購入した冬装備の耐寒耐風テストかな(笑)。
まったく寒くはなかったようだが、プクプク着ぶくれして太って見えるのに一番の抵抗を感じていた様子(笑)。

昨夜、闘病生活を送っていた知人の訃報をFBのタイムライン上で知りました。
ギターも歌も上手で、バイク乗りでした。
残念というか今はご冥福をお祈りすることしかしか出来ません。
しかし、バイク乗りの世界では、彼は「国替え」したと捉えます。
住む世界を一足先に変えたんだと思います。
誰もが何時かは己の死の瞬間を迎えるわけですし、バイクなんて乗り物に跨って走っていれば死の瞬間が突然訪れることもまったく無いとは言えません。
今回「国替え」した彼とも、「元気になったら近場の狭山湖くらいにでもお互いのリハビリ兼ねてバイクで是非ご一緒しましょうよ。バイクはカブでもなんでもいいじゃないですか。」と言葉を交わしていました。その狭山湖をゆっくり周りながら、そんな約束を思い出していました。
今度「国替え」した先で、ギンギンにカスタムした自慢のSR400とかで、ガンガン元気に走ってもらいたいし、きっとそんなことが出来ると思います。

実は、僕が今年になって10数年ぶりにバイクライフに戻った理由というか、僕に刺激を与えた2人の内、1人が彼の存在でした。
彼が息子さんのGPz400Fに嬉しそうに跨っている姿に「こりゃあ、俺も負けるわけにはいかんよな」と思い、覚悟を決めて58歳でリターンしたというのが実情です。
だから、今日の僕の心の師匠みたいなものでもあります。
バイク乗り同士なんて、軽く一緒に流せば、それだけで心が通じ合えるみたいな部分があります。つるんで走らなくても、失敗談や今となってはの「あるある」的な笑い話題で盛り上がることも出来るものです。
そんなこともあって、今日は彼の眠るご自宅の数キロ手前まで流してみました。きっと「小池さんのカワサキもなかなかいいね」と微笑んてくれたことと思います。バイク乗りの弔いは走り去る爆音に尽きます。

▼ラフ&ロードRR7683 フライトジャケット
http://rough-and-road.weblogs.jp/news/2016/05/rr7683.html
▼コナズ珈琲 所沢店
https://www.toridoll.com/shop/lanai-konas/

  • 同じカテゴリー(バイク)の記事画像
    何故か歓待されております
    霊前報告
    春の目覚め 清瀬フォークジャンボリー復活
    温故知新?
    半年で5回も掲載されました。
    連載も青息吐息で10回目!
    同じカテゴリー(バイク)の記事
     何故か歓待されております (2024-04-23 16:10)
     霊前報告 (2024-04-21 06:38)
     春の目覚め 清瀬フォークジャンボリー復活 (2024-04-19 07:05)
     温故知新? (2024-04-17 22:05)
     半年で5回も掲載されました。 (2024-04-14 10:03)
     連載も青息吐息で10回目! (2024-04-12 10:51)

     
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    冬支度?
      コメント(0)