たまりば

車・バイク・乗り物 車・バイク・乗り物その他 その他

サンタ?ライダー?トナカイ失業?(笑)

流行りモノ?イベント?チャリティー?
サンタが街にバイクでやってきた!?

サンタ?ライダー?トナカイ失業?(笑)


サンタ?ライダー?トナカイ失業?(笑)


サンタ?ライダー?トナカイ失業?(笑)


サンタ?ライダー?トナカイ失業?(笑)


この季節の風物詩のひとつとしてピザ屋の宅配スクーターの配達員がサンタクロース姿でお届けにあがるのは既に定着した風景ですよね。

ところが何時の頃からかは定かではないものの、2000年代に入ると街にサンタ姿のライダーが目につくようになりました。
サンタライダーとか呼ぶの?(笑)
ドンキとか行けば、お手頃な値段でサンタのコスチュームが手に入るようにもなったしね。

SNS等で申し合せでもあるのか、自然発生的なのか、昨夜もサンタ姿のライダーが、ソロであったり、タンデム(2人乗り)だったり、2台でつるんでいたり、4~5台のグループも見かけたし、なんとなくイルミネーションに飾られたギャラリーの多いエリアを目指して集まっていたのかもね。
土日の昼間なら何らかの社会的貢献等の目的があってサンタ姿で活動をアピールしている場合もありそうですが、夜はイルミネーションとサンタライダーの組み合わせは和みの風景の演出にはなるだろうしね。
バイクへの親しみや市民権獲得にはつながるかもしれないからまぁいいやね。
サンタライダー姿でお菓子でも配れば子供受けしそうだしね。
学生時代、「仮装ツーリング」とかバカな企画をして、てんでバラバラな出で立ち故に青梅街道では沿道から指を指されて笑われるという死ぬほど恥ずかしい経験がありましたっけ(笑)。部室の薄汚れたカーテンを引っ剥がしてきて身にまとう奴に「お前のその格好は一体何なんだ?」と問うと「てるてる坊主のつもりです」と抜かしたので「ふざけんな」と思わず蹴り1発?

都内は表参道や六本木けやき坂など街路樹がLED照明で飾られたスポットも多いので、そんな場所を行ったり来たり流していれば自然と台数も増えて数十台程度には集団化しているのかもね。
さすがに暴走行為に至らなければ警察も静観しているんだろうね。無害といえば無害な微笑ましい範囲のおふざけや遊びだろうしね。
サンタライダーの群れを「そこのサンタ止まりなさい!君たちの行為は集団危険行為です。検挙、検挙!」と躍起になってパトカーが追っかけまわすような笑える風景にはまだ遭遇していないしね(笑)。
でも、1台だけ明らかに「旧車會」系か暴走族と見られる改造バイクもサンタ姿で爆音を立てて走っていたから、「初日の出暴走」の前段で「クリスマス暴走」ってのもあるのかもね(笑)。ヤンキーは伊達や洒落が好きだしね。ヤンキーはミッキーマウスとか好きだし、そのミッキーマウスとクリスマスの親和性は高いから、ヤンキーとクリスマスの親和性も意外と高い可能性もあったりしてね(笑)。

昔、学生たちが銅像に無断でサンタのコスチュームをコッソリ着せて、一種のパフォーマンスやハプニング演出的な遊びを器物損壊のグレーゾーンで仕掛けて遊んでいたのも思い出したけど、最近は行政も洒落で銅像とかに着せている例もあるよね。

しかし日本はつくづく平和な国だ(笑)。
願わくば、この平和が続きますように・・・。
「戦争ができる国」や「戦争する国」よりも、間抜けでもサンタがバイクで浮かれて走っていられる国の方がまだマシってもんだよな。

▼Happy Xmas (War Is Over) - John & Yoko, The Plastic Ono Band with The Harlem Community Choir
https://www.youtube.com/watch?v=yN4Uu0OlmTg

  • 同じカテゴリー(日常)の記事画像
    妙に絵心を感じた1枚。
    ねぇ、ジョン…
    河原遊び場ロケハン旅
    お散歩するペンギンたち!
    渡良瀬川にて足利市の花火大会見物&市内観光 
    故郷の歴史をチョッピリ学び直す?
    同じカテゴリー(日常)の記事
     妙に絵心を感じた1枚。 (2024-03-03 17:54)
     ねぇ、ジョン… (2023-12-14 09:53)
     河原遊び場ロケハン旅 (2022-08-23 21:51)
     お散歩するペンギンたち! (2022-08-21 07:02)
     渡良瀬川にて足利市の花火大会見物&市内観光  (2022-08-19 01:58)
     故郷の歴史をチョッピリ学び直す? (2022-08-18 01:15)

     
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    サンタ?ライダー?トナカイ失業?(笑)
      コメント(0)