たまりば

車・バイク・乗り物 車・バイク・乗り物その他 その他

「蕎麦を打つより、弦を張れ」?(笑)

「蕎麦を打つより、弦を張れ」?(笑)

ギターを買ったり、手元には昔のギターはあるものの、どうも上手く弾きこなすことが出来ずに押し入れの奥にしまいこんで埃を被ってしまったままの方も多いと思います。そんな事情は僕も同じです(笑)。
ギター演奏に挫折してしまう理由は幾つかありますが、とりあえず再挑戦する為に錆びた弦を張りかえることで気分一新することから始めてみるのも一手かもしれません。
ところが、その弦の張替えひとつを挙げてもギター初心者には難題です。
そんな方の為に『楽器挫折者救済合宿』スタッフが弦交換ボランティア会を今年の2~3月期に全国各地で開催予定だそうです。
会場のお近くにお住まいの方は要チェックかもよ♪

ちなみに、満足に弾けもしないのにエレキベースを趣味とする小生は「弦は死んでからが勝負」とお金をケチって、フラット弦を10年くらい平気で張替えもしないド変態ですが、これは論外です(笑)。

最近はFコードが押さえられずに挫折した方の為に、指1本の簡易コードで弾き語り可能演奏補助具『カクタス』なんて発明品も登場して話題になっていますよ。

「蕎麦を打つより、弦を張れ」?(笑)


▼弦交換ボランティアの旅 特設サイト 楽器挫折者救済合宿
http://www.q-sai.net/repair/

ギターの弦交換は、一ヶ月ペースでする人もいれば、何年もそのままにしている人もいます。
 これはギターを趣味にする人にとっての常識であるべきことですが、最低限、ギター弦は「錆びたら交換」です。
 ところが、弦が消耗品であることすら知らないビギナーも少なくないのが現状です。
 ギターに張られてから数ヶ月経って弾力性を失った弦を「死んだ弦」といいます。
 弦には明確な寿命があるんです。
 こんな些細なことで多くのギター挫折者と活用されないギターが世の中に溢れています。
 そこで、この些細かつ巨大な問題に対しQ-sai@楽器挫折者救済合宿は、これも演奏人口を増やす活動の一環と割り切り、お節介を焼くことにしました。
 今回、弦交換ができずにギターを挫折している人たちのため、都内で弦交換する機会を設けました。
 いずれ自分で弦交換が出来るようにならなければギターを趣味にし続けることは出来ませんので、少なくともそこを手っ取り早く乗り越えられる内容にします
 そもそも弦交換とは挫折するほどのことではなく、きちんと学べば誰にでもできます。
 該当者はどなたでも来場OK。ぜひこの機会にご参加ください。
 そして、弦交換ができる方々は、ボランティア活動の場として積極的にご参加ください。(ボランティア参加をご希望の方も下部ご予約フォームより「ボランティア参加希望」とご明記の上、お知らせください。)
 会場費など開催にかかるコストはすべてQ-sai@楽器挫折者救済合宿が負担します。

楽器挫折者救済合宿 主宰・きりばやしひろき

★弦交換ボランティアの旅 開催スケジュール(随時更新)
≪近畿中国地方≫
2/19頃・詳細未定・決定次第発表
≪九州地方≫
2/22頃・詳細未定・決定次第発表
≪山陰地方≫
2/26頃・詳細未定・決定次第発表
≪信越地方≫
3/8頃・詳細未定・決定次第発表
≪東京≫
2018年3月11日(日)
14:00〜18:00[最終受付17:00] 渋谷komorebi会議室
http://qactus.jp/workshop/?p=164

※基本的に当日ご来場いただいた方すべてに対応致しますが、ご来場数が多い場合はご予約優先させていただきます。予約なしでご来場いただいた方にはお待ちいただく可能性がございます。可能な方はなるべく事前予約をお願い致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

▼ギター挫折者をゼロにする!Qactus-カクタスを使ってみたい人へ
http://q-sai.net/uno/blog/archives/67



▼通常フォームと比較!Qactus(カクタス)を使って指一本でアコギ弾き語り『大きな古時計』
https://www.youtube.com/watch?v=pppqv-G3-9c

▼Qactus-カクタスとQactusCore-カクタスコアの使い方|ギター初心者&挫折者の為の演奏アシスト特許ツール
https://www.youtube.com/watch?v=S-1zk0uyW-4

▼【初心者向け】ギターの構え方・ピックの持ち方をわかりやすく説明〜関連動画ではギターの練習方法も伝授!
https://www.youtube.com/watch?v=4q2nhhhsxdw

▼ギター挫折者をゼロにする新発明【Qactus-カクタス】って何?[日本語版]
https://www.youtube.com/watch?v=YPRWmBw7lXU

▼「非効率からしか得られないもの」
2018年 1月 1日 きりばやしひろき
http://www.q-sai.net/about/message/index.html
http://www.q-sai.net/about/message/14th/index.html#14th

▼Qactus カクタス
http://qactus.jp/
https://www.facebook.com/Qactus.jp/

▼楽器未経験者・超初心者向け合宿 Q-sai @楽器挫折者救済合宿
http://www.q-sai.net/index.html

▼きりばやしひろきさんのFB
https://www.facebook.com/hiroki.kiribayashi
▽ブログ 宇野振道場日記
http://q-sai.net/uno/blog/

▼Q-sai@楽器挫折者救済合宿「Hug The Guitar 富士山麓編」日本語字幕版
https://www.youtube.com/watch?v=5wGg6uZNb9E
▼ギター歴30分でノルウェーの森
https://www.youtube.com/watch?v=St5nffsgeYE

▼hiroki kiribayashi's official website 千年日記
http://dashman.org/blog/

▼NHK出版NHKテキスト:趣味工房シリーズ  あなたもアーティスト
挫折者救済!きりばやしひろきのギター塾  
[講師] きりばやしひろき
https://www.nhk-book.co.jp/detail/000061897412011.html

▼「楽器挫折者救済合宿 ギター・ジャカジャカ」きりばやしひろき著:K&Bパブリッシャーズ
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4902800020/hanmotocom-22

▼「大人のための3日間楽器演奏入門」きりばやしひろき著:講談社+α新書
[日本図書館協会・第2540回選定図書]
http://bookclub.kodansha.co.jp/product?isbn=9784062723558

▼NHK総合 助けて!きわめびと「大人になっても趣味を始めたい!~楽器編~」
http://www4.nhk.or.jp/kiwamebito/x/2017-11-11/21/1202/1785125/
http://www.nhk.or.jp/kiwamebito-blog/100/283456.html

大人になってから新しい趣味を始めたいと思ったことはありませんか?今回は、大人の趣味への挑戦を応援します!取り上げるのは、楽器演奏。これまで2500人もの初心者を、たった3日間でバンド演奏をできるようにしてきたきわめびとが登場。楽器を触るのは初めてという4人が、きわめびとの極意を学びながら成長し、喜びを見つけていく感動の物語です。これを見れば、あなたも何か趣味を始めたくなりますよ。

▼アマゾン 通販サイト ギター挫折者と未経験者を救う演奏補助特許器具カクタス Qactus Starters Kit 楽器挫折者救済合宿監修
Qactus(カクタス)
https://www.amazon.co.jp/dp/B072PYSPPK?tag=qsai08-22&camp=243&creative=1615&linkCode=as1&creativeASIN=B072PYSPPK&adid=1D7NHF0QDTWWPRQ1236B&


  • 同じカテゴリー(音楽)の記事画像
    これは「三顧の礼」か「3度目の正直」なのか!?
    昨夜はコレ♪
    昨夜は吉祥寺でコレっ‼
    ラストチャンスな結成30周年の“天幕渋さ”
    まだ俺も間に合うかも♪
    実りの秋が到来到来♪
    同じカテゴリー(音楽)の記事
     これは「三顧の礼」か「3度目の正直」なのか!? (2022-09-19 15:33)
     昨夜はコレ♪ (2019-12-21 05:12)
     昨夜は吉祥寺でコレっ‼ (2019-10-30 17:50)
     ラストチャンスな結成30周年の“天幕渋さ” (2019-10-19 08:49)
     まだ俺も間に合うかも♪ (2019-10-01 11:50)
     実りの秋が到来到来♪ (2019-08-30 08:53)

     
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    「蕎麦を打つより、弦を張れ」?(笑)
      コメント(0)