たまりば

車・バイク・乗り物 車・バイク・乗り物その他 その他

57歳の手習いユルッと練習開始!

57歳の手習いユルッと練習開始!


57歳の手習いユルッと練習開始!


57歳の手習いユルッと練習開始!


57歳の手習いユルッと練習開始!


昨日5日が僕にとっての今年のヤマハの音楽教室の初レッスン日でした。
教室のオレンジメタのヤマハBB400シリーズを借りてます。
僕みたいな素人から見たら入門機と考えたらコストパフォーマンスの良い楽器です。
僕自身が同1000シリーズのベース(BB1024)を使っているので違和感ないし、そもそも教室で400シリーズを借りて使っていて気に入ったので1000シリーズを買っちゃったという経緯ですしね。そういえば去年も渋谷のフェス会場でステージでヤマハから借りたのもBB400シリーズでした。

昨日のあまりのぎこちない演奏の不出来さに先生が弱点の克服の為にレッスン中の動画を撮って送ってくれました(笑)。
もう自分でも笑うとか泣くしかない有様です。殆どデタラメ?(笑)
初心者コースの身なので初の8分の12拍子とかいうのに昨年末からかなり苦戦しまくっています。
頭では理解しても身体のリズム感がついてこない・・・(泣)。

昨年、『楽器挫折者救済合宿』絡みで、テレビ番組でまさかのスタジオ生ライヴをさせてもらった時とは雲泥の差の、借りてきた猫のような昨日の大人しい僕でした(笑)。
来週までに修正できるといいのですが・・・。

※ヤマハ大人の音楽レッスン
http://jp.yamaha.com/music_education/otona/?wapr=51c3f848
※ヤマハ大人の音楽レッスン エレクトリック・ベース
http://jp.yamaha.com/music_education/otona/courses/electric_basse/

▼笑ってコラえて 6月1日 16.06.01 6月SP
https://www.youtube.com/watch?v=8kl4Ox2V8bo
▼笑ってコラえて 2時間SP 2016年6月1日 160601
https://www.youtube.com/watch?v=ewXakBq2s-o笑ってコラえて
▼笑ってコラえて 160601 2016年6月1日 【 2時間SP! 結婚式の旅は青森のビリギャル運命の恋物語 市村正親がダーツの旅で京都吉野町へ 楽器挫折者救済合宿に密着】https://www.youtube.com/watch?v=ilj5pcbLdsQ
▼2016年6月1日 160601 2時間SP! https://www.youtube.com/watch?v=XGtuzwvyz_I
https://www.youtube.com/watch?v=AgLHscgHa-o
https://www.youtube.com/watch?v=_avQTir7IoY

▼楽器未経験者・超初心者向け合宿 Q-sai @楽器挫折者救済合宿
http://www.q-sai.net/index.html
https://twitter.com/Q_sai
https://www.facebook.com/gakkiqsai/

あなたのお部屋の片隅に、ホコリをかぶった楽器はありませんか? 音楽に憧れ「自分も演奏してみよう!」…と楽器を購入してみたものの、なかなか上達しないもどかしさで挫折した経験はありませんか? あるいは、音楽や楽器に興味があるにも関わらず、 一歩を踏み出すことができずにやり過ごしていませんか? はたまた、少し楽器が弾けるようになったとしても、誰かとバンド演奏する機会には恵まれないかも・・・といった不安はありませんか?
“楽器挫折者救済合宿”では、そんなあなた、あるいはそんな可哀想な楽器を救済します。
“楽器挫折者救済合宿”が対象とするのは、挫折経験を持っている、あるいは自分が楽器が弾けるなど想像もしていなかったが音楽は好きだという方。 そこに「弾ける・弾けない」は一切関係なし!まったくの未経験者はもちろん、楽器に挫折してしまった経験をお持ちならば誰でもご参加頂けます。
すべての進行を担当するのは、“楽器挫折者救済合宿”を主宰する音楽家、きりばやしひろき。
“困難を避けて通る”という独自の手法により、まったくの未経験者でも必ず三日間でバンド演奏にまで到達します。
あらゆる垣根を越え、誰もが楽器を奏でることの喜びを味わっていただきたい!という熱い想いを胸に、“楽器挫折者救済合宿”はホームグラウンドの山梨県・河口湖にて定期開催中。→

▼"Q-saiマジック” それはまったくの楽器未経験者のために計算され、アレンジされた奏法。だから、ギター未経験者のあなたでもラクラク楽しめます!
http://www.yamahamusic.jp/var/rev0/0041/0775/qsaimagic.pdf

▼Q-sai@楽器挫折者救済合宿「Hug The Guitar 富士山麓編」日本語字幕版
https://www.youtube.com/watch?v=5wGg6uZNb9E
▽ギター歴30分でノルウェーの森
https://www.youtube.com/watch?v=St5nffsgeYE

▼NHK出版NHKテキスト:趣味工房シリーズ  あなたもアーティスト
挫折者救済!きりばやしひろきのギター塾  
[講師] きりばやしひろき
https://www.nhk-book.co.jp/detail/000061897412011.html
▼「楽器挫折者救済合宿 ギター・ジャカジャカ」きりばやしひろき著:K&Bパブリッシャーズ
http://www.kb-p.co.jp/publication/05_03_gakkizasetu.html
▼「大人のための3日間楽器演奏入門」きりばやしひろき著:講談社+α新書
[日本図書館協会・第2540回選定図書]


  • 同じカテゴリー(音楽)の記事画像
    これは「三顧の礼」か「3度目の正直」なのか!?
    昨夜はコレ♪
    昨夜は吉祥寺でコレっ‼
    ラストチャンスな結成30周年の“天幕渋さ”
    まだ俺も間に合うかも♪
    実りの秋が到来到来♪
    同じカテゴリー(音楽)の記事
     これは「三顧の礼」か「3度目の正直」なのか!? (2022-09-19 15:33)
     昨夜はコレ♪ (2019-12-21 05:12)
     昨夜は吉祥寺でコレっ‼ (2019-10-30 17:50)
     ラストチャンスな結成30周年の“天幕渋さ” (2019-10-19 08:49)
     まだ俺も間に合うかも♪ (2019-10-01 11:50)
     実りの秋が到来到来♪ (2019-08-30 08:53)

     
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    57歳の手習いユルッと練習開始!
      コメント(0)