たまりば

車・バイク・乗り物 車・バイク・乗り物その他 その他

小生これでも案外と「時刻定刻主義者」なので?(笑)

小生これでも案外と「時刻定刻主義者」なので?(笑)


これが一昔前なら「自国帝国主義打倒!」みたいな勇ましいスローガンになるわけかもしれないが、仕事柄(誰も同じだけど)から遅刻はあまり褒められたことじゃないし、根が小心者なので余裕を持って現場に入らないとどうにも落ち着かないし整理がつかない(笑)。

ZRX(400)やGPZ900Rに乗っていた頃からだったと思うが、ハンドル部分に家電量販店の店先のワゴンに吊り下がっている700~1000円くらいの時計を買ってきては付ける習慣が出来ました。
無論、アナログの針があるタイプね。
古い人間なので数字だけのデジタル表示の時計だと、目標の時間までの残り時間が走行中にパッと把握しにくい(根本的に脳味噌が足らんとか既にボケてきただけという説もあるが・・・)のだ。(若い頃はデジタル数字表示の時計もタンクバッグの透明な部分に挟んでいたこともあったけどね)
しかし、この見るからにチープな時計なんだけど、それでも街中に駐車しておくとよく盗まれる(笑)。
900Ninjaからだけでも2~3個は盗まれた気がする。
走行中に腕時計で確認するにはグローブつけていて見えにくかったり視線を移すのでリスキーだったり、それはタンクバッグに忍ばせた場合も同じで、やっぱりメーター周りに配置した方が格段に確認がしやすいので止められない。
果たしてこの時計は何時まで持つのだろうか・・・。

ちなみに学生時代のポン友・ツトムちゃんは時間にルーズなことで有名だったので、毎回待ち合わせに桁外れの常識外の大遅刻もしばしばで、あまりの蛮行を咎めた友人に「だって、俺って『自国帝国主義打倒(時刻定刻主義打倒)』主義者なんだもん♪」と嘯いていたとか・・・。
昼前に渋谷で待ち合わせしたら奴が渋谷にやってきたのは半日後だったくらいのスケールだ。当時は文明の利器の携帯電話なんてあるはずないし、そもそも下宿先のアパートの部屋にだって黒電話がある奴の方が圧倒的だった時代ですからね。
だから「今、どこにいるんだよ。寝てただと?てめぇ~今すぐ起きろよ。早くこいよ。皆待ってるぜ」なんてことは出来ようもなかったのです。
それ以来、我がバイククラブ内では「ツトム時間」という定義が定着した。

  • 同じカテゴリー(バイク)の記事画像
    春の目覚め 清瀬フォークジャンボリー復活
    温故知新?
    半年で5回も掲載されました。
    連載も青息吐息で10回目!
    今月号でも採用されました♪BG編集部様に感謝!
    名曲「プカプカ」にまつわる話
    同じカテゴリー(バイク)の記事
     春の目覚め 清瀬フォークジャンボリー復活 (2024-04-19 07:05)
     温故知新? (2024-04-17 22:05)
     半年で5回も掲載されました。 (2024-04-14 10:03)
     連載も青息吐息で10回目! (2024-04-12 10:51)
     今月号でも採用されました♪BG編集部様に感謝! (2024-04-11 08:22)
     名曲「プカプカ」にまつわる話 (2024-04-09 09:28)

     
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    小生これでも案外と「時刻定刻主義者」なので?(笑)
      コメント(0)