たまりば

車・バイク・乗り物 車・バイク・乗り物その他 その他

コンビニ・コミックもナメられませんな!

コンビニ・コミックもナメられませんな!

昨日、仕事で千葉方面に出かけてたまたま立ち寄ったコンビニで見つけたのが「名作漫画レジェンド 750ライダー オレたちの青春譜」(ぶんか社)という石井いさみさんの作品集でした。
『750ライダー』(1975年)の抜粋だけでなく、その前身的な位置にもなった『750ロック』(1973年)や、MB誌にも連載された『風とオレたち』(1977年)や、後の『チック・タク』(1985年)まで網羅抽出されていて、これで600円ならお得と速攻で買って帰りましたとさ。
実はまだ読んだことのなかった作品もありまして……(笑)。ふへっ。

思春期時代によく読んだ『750ライダー』ですが、登場するCB750FOURは本当に恰好良かったし子供心に憧れたものです。
初期は凄みも苦悩や「死」を扱った陰影もある作品でしたが、途中からほのぼの学園ラブコメ化してしまいましたが、それはそれで一服の清涼剤として光クンと委員長の一向に進まない恋の進展にやきもちしながらも作品を楽しめていました。
“オートバイと行きつけの喫茶店”という構図は、石井作品では「ピットイン」ですが、これは『ワイルド7』でも「ボン」という構図もあって、とにかく学生時代はバイクで近所(目黒や武蔵小山界隈)の喫茶店に通うのが癖になっていました(笑)。

▼モーターマガジン社 750ライダー ファンブック
http://www.motormagazine.co.jp/shop/products/detail.php?product_id=647

  • 同じカテゴリー(本棚)の記事画像
    月は
    冬休み読書?
    今だから読むべき本かもね。
    晴走雨読~民俗学者の大真面目なナウシカ論
    小説版は読了。
    読書の秋ってことで
    同じカテゴリー(本棚)の記事
     月は (2024-04-19 07:04)
     冬休み読書? (2023-12-31 18:14)
     今だから読むべき本かもね。 (2020-04-06 12:53)
     晴走雨読~民俗学者の大真面目なナウシカ論 (2020-03-23 18:14)
     小説版は読了。 (2019-10-21 22:17)
     読書の秋ってことで (2019-10-10 22:02)

     
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    コンビニ・コミックもナメられませんな!
      コメント(0)