たまりば

車・バイク・乗り物 車・バイク・乗り物その他 その他

申し訳程度の?(笑)

申し訳程度の?(笑)

申し訳程度の?(笑)


バイクは慢性的な渋滞路に於ける都市型コミューターとしては小回りも効いて利便性も高いと思うのですが、その駐輪事情となるとお粗末そのものです。

特に2006年6月の道交法改正で駐車取り締まりが劇的に強化され、例の警察業務の民間委託とかで緑色の制服を着た“見なし公務員”みたいな連中が2人1組で跋扈するようになってからは、バイクといえどもおちおちコンビニで買い物してついでにトイレなんか寄って出てきたら「切符」を切られていたなんて笑えない事情もあるわけで、随分と不便でせちがらい時代になったものです。

これではメーカー側もバイクの売り上げがどうこう言ってる場合じゃない気がします。
本来は渋滞事情の深刻な都会でこそ評価されるべき乗り物が、逆に恰好の取り締まりの対象(政府の財源?)になっちゃっているわけですから、スクーターも含めて都市部で販売の低迷もわかる気がします。不便なものが売れるわけがないよな。
ちょっとバイクを停めて商店街でお買い物なんて日常生活的な使用方法を考えると地域経済にとってもマイナス面もありそうな規制だよね。
その割に十分な駐輪場が確保されているわけでもなく、駐輪場の確保の前に法律はどんどん規制強化で一方的に進んでしまうわけで、なんとも困った話です。
2輪業界団体は一体何をしているやらって気がしてなりません。

過日、原宿・表参道に立ち寄ったら「二輪駐車区間」という看板を目にしました。
バイク用のパーキングチケットが設置されていましたが、申し訳程度の5台分くらいのスペースしかありませんでした。
無いよりはマシというべきか、アリバイ的対策と呼ぶべきか、これでも2輪業界にとっては「やりました!出来ました!2輪専用の駐車スペースです」みたいな大言壮語な自己満足なのかはよく知りませんが、個人的には随分と微妙な印象でした。
10数年ぶりのリターン組の私としては最近の厳しい2輪事情には隔世の感もあって驚きと嘆きの連続のような日々です(笑)。

  • 同じカテゴリー(バイク)の記事画像
    春の目覚め 清瀬フォークジャンボリー復活
    温故知新?
    半年で5回も掲載されました。
    連載も青息吐息で10回目!
    今月号でも採用されました♪BG編集部様に感謝!
    名曲「プカプカ」にまつわる話
    同じカテゴリー(バイク)の記事
     春の目覚め 清瀬フォークジャンボリー復活 (2024-04-19 07:05)
     温故知新? (2024-04-17 22:05)
     半年で5回も掲載されました。 (2024-04-14 10:03)
     連載も青息吐息で10回目! (2024-04-12 10:51)
     今月号でも採用されました♪BG編集部様に感謝! (2024-04-11 08:22)
     名曲「プカプカ」にまつわる話 (2024-04-09 09:28)

     
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    申し訳程度の?(笑)
      コメント(0)