世界に冠たる日本のオートバイなのにね・・・。
世界に冠たる日本のオートバイなのにね・・・。
今週の朝駆け日帰りツーリングの目的地は浅間山の麓のオートバイ博物館でした。
過去に鬼押し出しまで観光に足を延ばしたことはありましたが、灯台下暗しでこんな近くにオートバイ博物館があるのは知りませんでした。存在は知っていたけど、その手前にあったとは・・・。
今や日本の4メーカーは世界市場の44%をシェアする日本を代表する工業輸出品ですが、その割に国内には統一された公的な2輪博物館的なものはありませんし、各メーカー毎に展示館を維持しているような状況です。
かつて国内に数にして200と云われるほどのメーカーがあったわけですが、そのメーカーが生き残りを賭けて『浅間レース』(全日本オートバイ耐久レース)で凌ぎを削っていた時代がありました。
バイク乗りであれば「浅間火山レース」とか「浅間高原レース」といった通称で何処かで1度くらいは耳にはしたことのあるであろうレースです。
そんな往時を偲ぶ開催地に建っているのが「浅間記念館」でした。
▼長野原町営 浅間園(浅間火山博物館)
http://www.asamaen.tsumagoi.gunma.jp/
▼浅間記念館(オートバイ博物館)
http://www.asamaen.tsumagoi.gunma.jp/kinen.html
http://kazeno.info/karuizawa/1-kita/1-kita-1-22.htm
http://www.asama1975.org/museum/
▼軽井沢町
http://www.town.karuizawa.lg.jp/www/toppage/0000000000000/APM03000.html
▽鬼押出し園
http://www.princehotels.co.jp/amuse/onioshidashi/
今週の朝駆け日帰りツーリングの目的地は浅間山の麓のオートバイ博物館でした。
過去に鬼押し出しまで観光に足を延ばしたことはありましたが、灯台下暗しでこんな近くにオートバイ博物館があるのは知りませんでした。存在は知っていたけど、その手前にあったとは・・・。
今や日本の4メーカーは世界市場の44%をシェアする日本を代表する工業輸出品ですが、その割に国内には統一された公的な2輪博物館的なものはありませんし、各メーカー毎に展示館を維持しているような状況です。
かつて国内に数にして200と云われるほどのメーカーがあったわけですが、そのメーカーが生き残りを賭けて『浅間レース』(全日本オートバイ耐久レース)で凌ぎを削っていた時代がありました。
バイク乗りであれば「浅間火山レース」とか「浅間高原レース」といった通称で何処かで1度くらいは耳にはしたことのあるであろうレースです。
そんな往時を偲ぶ開催地に建っているのが「浅間記念館」でした。
▼長野原町営 浅間園(浅間火山博物館)
http://www.asamaen.tsumagoi.gunma.jp/
▼浅間記念館(オートバイ博物館)
http://www.asamaen.tsumagoi.gunma.jp/kinen.html
http://kazeno.info/karuizawa/1-kita/1-kita-1-22.htm
http://www.asama1975.org/museum/
▼軽井沢町
http://www.town.karuizawa.lg.jp/www/toppage/0000000000000/APM03000.html
▽鬼押出し園
http://www.princehotels.co.jp/amuse/onioshidashi/