たまりば

車・バイク・乗り物 車・バイク・乗り物その他 その他

10年ぶりの機材更新♪(笑)

10年ぶりの機材更新♪(笑)

10年ぶりの機材更新♪(笑)


僕はもしかすると職業的ライターの類ではあるのかも知れませんが、間違っても職業的カメラマンではないので、カメラは仕事にも毎日のように使うことはありますが、あくまでも写真は子供の頃からの趣味のひとつです。

実は愛用のニコン一眼レフ『D300』も約10年前からこれまで計4台に“下駄”(バッテリーパックMB-D10)を噛ませて使ってきました
今となっては見る影もない前世代のデジカメではありますが、旅行先などで趣味でスナップ写真を撮る分には充分ですし、発売当時の2007年にはこれでもニコンDXフォーマット(APS-C)のフラッグシップ機だったこともあり、操作性も含めてなかなかバランスの取れた名機というか愛着もあって酷使し続けてきました。
しかし古い機種ですから、そろそろメーカーにも修理部品は無いという噂もあり、壊れたらお終いかなとは思っています。

そんなわけで、今回、メイン機として1台スペックを上げた奴を調達しようと思い、幸いにも身の回りのゴロゴロいるプロカメラマンたちに片っ端から電話をしまくって「俺のD300も相当ガタがきてるんで、ちょっと1台買い足そうと思っているんだけど何がお薦め?この際、フルサイズのD750に思い切って行くという手もあると思うしさぁ。アレもそろそろ新機種が噂されているから底値を打っている気がするしね」とか相談しまくっていました。

まぁ、プロカメラマンではないので画質をフルサイズのニコン・FXフォーマットの『D5』なんて超高級機にしなくても(そもそも価格帯的に手が出せません)、DXフォーマットの現行フラッグシップ機『D500』なら、暫く使い続けられるかなと判断しました。
この『D500』ですが、発売が昨年(2016年)4月28日なのですが、実はこの日は僕の誕生日でもあったのです(笑)。誕生日に発売されたカメラなんてちょっと縁を感じます。
スペック的にもプロ機『D5』の技術をフィードバックしているので、僕みたいな素人には猫に小判の性能を有していますが、仕事でもカメラを使用することを考えれば悪い話ではありません。プロの方でもサブ機や、他誌ではこれをメインにしているカメラマンもいると耳にしました(苦笑)。
僕みたいなライターが持つカメラとしては最強クラスかもね。
早速、大型バッテリー用の“下駄”(MB-D17)を噛ませてみたものの、肝心要のバッテリーチャージャーや蓋等は品薄状態でまだ入手出来ていません(笑)。

何はともあれ“新しい武装”に期待大だな♪

D300君は元々気に入っていたので、このまま稼働中の2台は残してD500をメインに据えて、D300はサブ機として壊れるまで使い続ける予定です。
おっと、傷んだレンズ類も修理とメンテナンスが必要なんだよな。
そういえばストロボも修理箇所があったっけ!
今週、ニコンサービスが来たら相談してみようっと♪

▼ニコン D500
http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d500/

▽ニコン D300
http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d300/


  • 同じカテゴリー(日常)の記事画像
    妙に絵心を感じた1枚。
    ねぇ、ジョン…
    河原遊び場ロケハン旅
    お散歩するペンギンたち!
    渡良瀬川にて足利市の花火大会見物&市内観光 
    故郷の歴史をチョッピリ学び直す?
    同じカテゴリー(日常)の記事
     妙に絵心を感じた1枚。 (2024-03-03 17:54)
     ねぇ、ジョン… (2023-12-14 09:53)
     河原遊び場ロケハン旅 (2022-08-23 21:51)
     お散歩するペンギンたち! (2022-08-21 07:02)
     渡良瀬川にて足利市の花火大会見物&市内観光  (2022-08-19 01:58)
     故郷の歴史をチョッピリ学び直す? (2022-08-18 01:15)

     
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    10年ぶりの機材更新♪(笑)
      コメント(0)