たまりば

車・バイク・乗り物 車・バイク・乗り物その他 その他

ギター挫折者をゼロにする話題の演奏補助具『カクタス』!

ギター挫折者をゼロにする話題の演奏補助具『カクタス』!

ギター挫折者をゼロにする話題の演奏補助具『カクタス』!


▼ギター挫折者をゼロにする!Qactus-カクタスを使ってみたい人へ
http://q-sai.net/uno/blog/archives/67

「浜名湖フォークジャンボリー」や「やらフェス」や「清瀬フォークジャンボリー」やアナタのご近所のフォーク酒場やライヴ喫茶等のステージで颯爽とか渋~くギターで弾き語りをする中高年層のアマチュアミュージシャンの姿に「自分もあんな風に格好良くギターが弾けたら、後の人生に於いて、どんなに素敵なんだろう」と密かに憧れた経験ってありませんか?
でも、そこに横たわる問題は「自分にはギター演奏は無理だろうな。難しそうだし。若い頃、ギターを買ってみたけど、Fのコードが上手く押さえられず諦めちゃった経験あるしな。そもそも手が小さいから無理だったのかも」という経験や先入観からの諦めだと思います。
でも、そんなことは決してないんだと思います。
誰にだってギターくらいはそこそこ弾けるようになるし、その為のハードルを下げる便利なツールや参加体験型の音楽合宿だって最近は用意されています。

僕はギターではなくエレキベースを趣味としていますが、高校生時代以来、幾度目かの挫折を経て、今はなんとなくは数曲くらいなら弾けるようにはなっているかとは思います(笑)。
そして富士山の麓の河口湖畔の音楽民宿で毎月のように2泊3日で開催されている『楽器挫折者救済合宿』の体験者でもあり、下記で登場する、きりばやし先生と宇野先生という2人のプロミュージシャンの方には大変お世話にもなった経験があります。「困難を避けて通る」という趣旨で、とにかく音楽好き人口(music lovers)の裾野を広げる為に日々奮闘する両先生の姿勢には納得も絶対的な信頼も寄せています。

ギターが弾ける方から見たら笑ってしまうような些細な事柄でも、弾けない身にとっては大きな深刻な悩みがあります。
でも、考えてみたら、誰しも最初にギターを手にした初心者の時には経験した事柄だとも思います。
何事も始めることに遅いということは無いと言います。
定年退職後や、まだまだ長い先の人生の趣味のひとつとして楽器演奏を選択することは大きな楽しみや励みや活力になるでしょうし、音楽好きであれば決して悪い選択では無いと思います。
ギター演奏を諦めるのは、まだ早いと思います。
しかもギター演奏は体力が低下しても永く続けられる趣味だとも思います。
興味のある方は是非!

▼通常フォームと比較!Qactus(カクタス)を使って指一本でアコギ弾き語り『大きな古時計』
https://www.youtube.com/watch?v=pppqv-G3-9c



▼Qactus-カクタスとQactusCore-カクタスコアの使い方|ギター初心者&挫折者の為の演奏アシスト特許ツール
https://www.youtube.com/watch?v=S-1zk0uyW-4

▼【初心者向け】ギターの構え方・ピックの持ち方をわかりやすく説明〜関連動画ではギターの練習方法も伝授!
https://www.youtube.com/watch?v=4q2nhhhsxdw

▼「非効率からしか得られないもの」
2018年 1月 1日 きりばやしひろき
http://www.q-sai.net/about/message/index.html
http://www.q-sai.net/about/message/14th/index.html#14th

▼Qactus カクタス
http://qactus.jp/
https://www.facebook.com/Qactus.jp/

▼楽器未経験者・超初心者向け合宿 Q-sai @楽器挫折者救済合宿
http://www.q-sai.net/index.html

▼きりばやしひろきさんのFB
https://www.facebook.com/hiroki.kiribayashi
▽ブログ 宇野振道場日記
http://q-sai.net/uno/blog/

▼hiroki kiribayashi's official website 千年日記
http://dashman.org/blog/

▼NHK出版NHKテキスト:趣味工房シリーズ  あなたもアーティスト
挫折者救済!きりばやしひろきのギター塾  
[講師] きりばやしひろき
https://www.nhk-book.co.jp/detail/000061897412011.html
▼「楽器挫折者救済合宿 ギター・ジャカジャカ」きりばやしひろき著:K&Bパブリッシャーズ
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4902800020/hanmotocom-22
▼「大人のための3日間楽器演奏入門」きりばやしひろき著:講談社+α新書
[日本図書館協会・第2540回選定図書]
http://bookclub.kodansha.co.jp/product?isbn=9784062723558

▼NHK総合 助けて!きわめびと「大人になっても趣味を始めたい!~楽器編~」
http://www4.nhk.or.jp/kiwamebito/x/2017-11-11/21/1202/1785125/
http://www.nhk.or.jp/kiwamebito-blog/100/283456.html

大人になってから新しい趣味を始めたいと思ったことはありませんか?今回は、大人の趣味への挑戦を応援します!取り上げるのは、楽器演奏。これまで2500人もの初心者を、たった3日間でバンド演奏をできるようにしてきたきわめびとが登場。楽器を触るのは初めてという4人が、きわめびとの極意を学びながら成長し、喜びを見つけていく感動の物語です。これを見れば、あなたも何か趣味を始めたくなりますよ。

▼ギター挫折者と未経験者を救う演奏補助特許器具カクタス Qactus Starters Kit 楽器挫折者救済合宿監修
Qactus(カクタス) 販売サイト アマゾン
https://www.amazon.co.jp/dp/B072PYSPPK?tag=qsai08-22&camp=243&creative=1615&linkCode=as1&creativeASIN=B072PYSPPK&adid=1D7NHF0QDTWWPRQ1236B&


  • 同じカテゴリー(音楽)の記事画像
    これは「三顧の礼」か「3度目の正直」なのか!?
    昨夜はコレ♪
    昨夜は吉祥寺でコレっ‼
    ラストチャンスな結成30周年の“天幕渋さ”
    まだ俺も間に合うかも♪
    実りの秋が到来到来♪
    同じカテゴリー(音楽)の記事
     これは「三顧の礼」か「3度目の正直」なのか!? (2022-09-19 15:33)
     昨夜はコレ♪ (2019-12-21 05:12)
     昨夜は吉祥寺でコレっ‼ (2019-10-30 17:50)
     ラストチャンスな結成30周年の“天幕渋さ” (2019-10-19 08:49)
     まだ俺も間に合うかも♪ (2019-10-01 11:50)
     実りの秋が到来到来♪ (2019-08-30 08:53)

     
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    ギター挫折者をゼロにする話題の演奏補助具『カクタス』!
      コメント(0)