たまりば

車・バイク・乗り物 車・バイク・乗り物その他 その他

こんなツーリングマップもあったとは(笑)

こんなツーリングマップもあったとは(笑)


ないよりマシかもな行政が無料配布しているご当地ツーリングマップ。

過去に「オートバイ」誌でも紹介されていたような気もしますが、僕の古里・浜松市がライダー観光誘致用に作ったツーリングマップPDFをダウンロード印刷してみました。親切な地元サイトのブロガーのお方に教えてもらったんですけどね。長いこと東京暮らしの身なので遠く離れた田舎の情報は1年くらい遅れで気がつく始末です(笑)。
昨年の「鈴鹿8耐」で配布も行われたようなので現物を手にされた方もいるとは思います。
まだ浜松市に残部があるかどうかは定かではありませんが、浜松市役所の
産業振興課や市内の各区役所でも無料配布されたみたいですね。
貧乏性の僕は「タダ(無料)」という言葉には滅法弱いのです(笑)。

地図を広げてみると浜松エリアといっても実質「三遠南信」と呼ばれるかなり広い地域をカバーしていました。軽くではありますが一応は景勝地やグルメガイドや日帰り温泉の幾つかも掲載されていました。
しかも8つものツーリングコースのプランも所用距離も含めて親切に紹介されていました。
興味深かったのは、浜松がホンダ、スズキ、ヤマハの3メーカーの発祥の地であることは子供の頃から「浜松はオートバイと楽器の町」と生産拠点であったことは叩きこまれて育ったので承知していましたが、昭和30年前後の時代には浜松だけで約35ものバイクメーカーが乱立して凌ぎを削っていた歴史です。てっきり、もっと多くの約90くらいのメーカーが乱立していたと勘違いして覚えていました(笑)。 
まぁ、35という数字にしても大した数で、その戦国時代をこの地で生き抜いたのが3メーカーだったというわけですね。

3月11日(日)には浜名湖でカワサキ系のイベントもあるそうですから、浜松に寄ったら、こんな地図を参考にちょっと足を延ばしてみるのも楽しいかもね。温暖な気候の土地ですから、雪に見舞われることは滅多にないのが浜松市南部です。

▼バイクのふるさと浜松 ツーリングマップ
http://www.bike-furusato.net/touring/event/turingmap.html
www.bike-furusato.net/images/552.pdf
http://www.bike-furusato.net/images/553.pdf

▼バイクのふるさと浜松
http://www.bike-furusato.net/

▼三遠南信観光マップ 
http://www.sena-vision.jp/areainfo/tourist-map/

▼『おやじ達の秘密基地』 浜松市天竜区龍山町大嶺565-3
http://maxim3795.hamazo.tv/
https://www.iiranavi.net/shop/shop.shtml?s=1478

≪出典≫中日新聞 2017年12月27日
懐かしい昭和「基地」 龍山の旧校舎で運営
http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20171227/CK2017122702000109.html
http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/photo-news/CK2018010602100100.html

▼浜松市天竜区観光協会等観光スポット
http://tenryu-daisuki.com/
https://www.jalan.net/kankou/cit_221370000/
http://hamamatsu-daisuki.net/search/area/are-tenryu/
▼秋葉ダム 静岡県浜松市天竜区龍山町戸倉字時並435-9
http://damnet.or.jp/cgi-bin/binranA/All.cgi?db4=1163
▼道の駅 くんま水車の里 静岡県浜松市天竜区熊1976-1
http://www.kunma.jp/suisha/

▼カワサキコーヒーブレイクミーティング2018
http://www.kawasaki1ban.com/kcbm
https://response.jp/article/2017/12/19/303915.html
http://kininarubikenews.com/archives/12740

▼ライダースカフェはまなこ 浜松市西区舞阪町弁天島2739-2
https://www.facebook.com/riderscafehamanako/

▼「本田宗一郎ものづくり伝承館」
http://www.honda-densyokan.com/
▼「スズキ歴史館」http://www.suzuki-rekishikan.jp/
▼「ヤマハ発動機コミュニケーションプラザ」
https://global.yamaha-motor.com/jp/showroom/cp/

  • 同じカテゴリー(バイク)の記事画像
    春の目覚め 清瀬フォークジャンボリー復活
    温故知新?
    半年で5回も掲載されました。
    連載も青息吐息で10回目!
    今月号でも採用されました♪BG編集部様に感謝!
    名曲「プカプカ」にまつわる話
    同じカテゴリー(バイク)の記事
     春の目覚め 清瀬フォークジャンボリー復活 (2024-04-19 07:05)
     温故知新? (2024-04-17 22:05)
     半年で5回も掲載されました。 (2024-04-14 10:03)
     連載も青息吐息で10回目! (2024-04-12 10:51)
     今月号でも採用されました♪BG編集部様に感謝! (2024-04-11 08:22)
     名曲「プカプカ」にまつわる話 (2024-04-09 09:28)

     
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    こんなツーリングマップもあったとは(笑)
      コメント(0)