たまりば

車・バイク・乗り物 車・バイク・乗り物その他 その他

義理と人情?

義理と人情?

義理と人情?


愛読雑のひとつ『道楽 我が人生にバイクあり!』が4月16日売りの23号をもって遂に休刊とアナウンスされました。
何事でも同じですが、雑誌にも寿命というものが存在します。
ブームが去ったバイク界に於いては、小さなパイを巡って雑誌が乱立するような有様で生き残りは熾烈だと思います。
まして広く万人受けするとは思い難い内容の雑誌でしたから、一部のコアなファンからは高い支持を集めながらも、それが大幅な部数に直結するかといえばなかなか難しい問題が横たわっていたのかもしれません。
ハードなライダーの数もツーリング先で最近めっきり減ったような気もします。
小奇麗で洗練された皆さんの姿の方が圧倒的に多数派です。

最終号の前号となる2月発売の同誌をめくると「最初で最後の道楽CAMP」という告知ページがありました。
「最初で最後」なんてわざわざ宣言しなくても、いずれ姿形が変わったとしても復刊望む者の1人としては「まぁ、それもまたそれで潔い良いといえばそうかもな」とは感じていたりもします。
紙媒体である雑誌はスマホ世代の若者たちには敬遠されるのか、関島編集長も随分と苦労されたと思います。

そんな折、別件で同誌と連絡をしていたら「あ、そうそう、小池さん、最初で最後のステッカーを作ったんで送りますね。あと3月17~18日に、富士の西側のハートランド朝霧というところで最初で最後の道楽キャンプをやりますので、もしよろしければ、是非。」とのことだったので、ステッカーは82円切手を貼った返信用封筒を同封して送り、今は来月のキャンプ参加に向けて準備開始かな。とりあえず明日、バイクをショップに持ち込み点検だな(笑)。

義理と人情?


▼偶数月バイク雑誌『道楽 我が人生にバイクあり!』
http://www.vibes-web.com/vibes_goods/doraku.html

▽ハートランド朝霧 http://asagiri-kantoku.net/
静岡県富士宮市根原228
https://www.facebook.com/kantokudaze

  • 同じカテゴリー(バイク)の記事画像
    春の目覚め 清瀬フォークジャンボリー復活
    温故知新?
    半年で5回も掲載されました。
    連載も青息吐息で10回目!
    今月号でも採用されました♪BG編集部様に感謝!
    名曲「プカプカ」にまつわる話
    同じカテゴリー(バイク)の記事
     春の目覚め 清瀬フォークジャンボリー復活 (2024-04-19 07:05)
     温故知新? (2024-04-17 22:05)
     半年で5回も掲載されました。 (2024-04-14 10:03)
     連載も青息吐息で10回目! (2024-04-12 10:51)
     今月号でも採用されました♪BG編集部様に感謝! (2024-04-11 08:22)
     名曲「プカプカ」にまつわる話 (2024-04-09 09:28)

     
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    義理と人情?
      コメント(0)