たまりば

車・バイク・乗り物 車・バイク・乗り物その他 その他

浜松には「秘密基地」があります!(笑)

浜松市天竜区にはなんと秘密の「秘密基地」があります!(笑)

浜松には「秘密基地」があります!(笑)


そこは2014年に地元の方に惜しまれながらも廃校になった小学校跡地だと聞きました。明治7年から続いた歴史ある小学校だそうです。
ところが、最近、土日ともなると、小学校跡地に続く「地獄坂」と呼ばれる急坂を県外ナンバーも含めて車やバイクが出入りする姿を目撃する住民が増えています。
村人たちも「廃校になって今じゃ誰もおらんはずはずなのに、不思議なこともあるもんだ」と集まりがあるたんびに首を傾げているようです。
付近で草刈りをしていた年配の村人の1人が気になってしかたなくて、急坂を降りてきた愛知県ナンバーのライダーに「こんな辺鄙な場所に一体何の用事かね?」と質してみたところ、その男はヘルメット越しに何か返事をしてくれたようですが、フルフェイスのヘルメットでは声もくぐもっていますし、その村人も耳が遠かったのと、いかいポンポンの発するエンジンの音でよく聞き取れなかったそうです。
でも「秘密基地が・・・」という一言だけはかろうじて聞き取れたそうです。

この「秘密基地」というキーワードに俄然村は騒然となったそうです。
「もしかして、世界征服を企む悪の組織ちゅ~か、ショッカーみたいな連中がワシらが知らんうちに、あそこを秘密基地をしたんじゃなかろうか?」
「そうすっと、あのポンポン乗りの連中は、そのショッカーとかいう連中の戦闘員で、平日は普通にサラリーマンとかして正体を隠していても、土日はここで集まって訓練とかしてるに決まっとるでな。村の駐在さんじゃ無理だで、いっそ自衛隊とかウルトラ警備隊に電話して来てもらわんと事は収まらんで。大変だ大変だ」
「でも、村唯一の食堂に、あそこの山から下りてきた連中が飯食って帰るって話を聞いたことあるけど、それほど悪そうな風体じゃなかったそうだに。食い逃げもせずにちゃんとお金払ってたそうだし」
「いやいや、それがかえって怪しいのよ。なんせあいつらはガッチャマンの敵で世界征服を企むギャラクターの連中なんだろうから資金はようけあるはずだで」
「とりあえず、ワシは息子夫婦と孫を早く疎開させたほうがいいかの?」
「元々は立派な設備のある小学校だから、保健室とか使えば人造人間だって作れると思うし、あそこには理科実験室もあったから機械獣とかも作れるだら。ほら、あの仮面ライダーだってバッタと人間のあれだろ?この辺はバッタもようけおるで、それで目をつけられたんじゃ」
「困ったのぉ~、田植えもこれからじゃって時期に全村避難になるのかの?」
「いやいや、あれで意外と年配の連中が出入りしている風だから、暴走族のOBが集まっているんじゃないのけ?ありゃ元暴走族の幹部に決まってるで」
「そういえば、時々、山の方から音楽が聞こえてくることがあるだよね。ほら、あの、進駐軍のアメちゃんたちがよく聴いて踊っとる、ほら、革ジャンにリーゼントとかいうけったいな格好した連中がいるじゃろ?東京の原宿とかに。ろっけんろ~らとかいう。ヤザワ?タチヒロシ?金蠅じゃなくて銀蠅?そんな感じの、ほら、それじゃ、その音楽だった気がするわい。エレキでテケテケするやつじゃ、ロカビリーだ」
「ってことは、不良の溜り場か、それとも元不良たちの老人ホームにでも小学校が化けたのかの?」
「いやいや俺は小学校の方から歌謡曲が流れてくるのを聴いたことあるぞ。あれは美空ひばりの声じゃったから、ひばりさんが別荘にしているんじゃないのかなぁ?」
「馬鹿こくでねえ、お前は新聞読んどるのか?ひばりさんはとっくの昔に死んどるわ」
「アホはお前じゃ、俺はこないだNHKの懐かしの昭和歌謡みたいな番組でひばりさんが元気に歌ってたのを見たぞ。まだピンピンしとるわい」
「でもさぁ~、学校は浜松市に返したんだから、あれで案外と市役所の職員の保養所とかになっていて、土日は家族連れで天竜に観光にでも来てるだら」
「こないだ、あの坂から昔の車だと思うが、スバルの360とかがのそのそ降りてきたから懐かしくて思わず手を止めて見入ってたんだけども、レトロな物で映画とかNHKの朝ドラでも撮影してるんじゃないのかの。けっこい女優さんとかいたら握手して欲しいの。エキストラとかでワシらも出れんか村長さんが交渉してくれるとホント嬉しいだにな」
「そうか、いよいよNHK大河の舞台が我が町にも来るのか・・・」
「その主演女優さんってもしかして吉永さゆりさんとか栗原こまきさんとかかのぉ?わしはコマキストじゃから、サインとか貰えるともう死んでもいいわ」
と、それこそ村始まって以来の喧々諤々の上へ下への議論になったそうです。
村の古老に至っては「あそこは昔から龍が棲んでおると言われてきたのよ。ほら、ここの龍山って地名を考えてみるだよ。横は天竜川なんだから龍神様がおるのよ。くわばらくわばら」と言い出す始末。

そんな冗談はさておき、浜松市天竜区の話題のスポット『おやじ達の秘密基地』』の話です。テレビ朝日の人気番組「ナニコレ珍百景」にも登録して欲しいくらいなんだけどなぁ~♪

「秘密基地」という言葉の持つ甘美な響きは、どの世代にも共通に存在する郷愁をおぼえるキーワードですよね。
そこは山間の廃校になった小学校跡地を利用した1個人が運営する稀有な施設ですが、過疎化や少子化の社会現象の中、現実としては廃校になる小中学校も増えているので、その再利用のひとつの好例だとも思いますし、中山間地域活性化や「回想法」による認知症の予防や回復にも役立っているかもしれません。そもそも公的財産の小学校跡地を1個人が借り受けて使用している例は全国的に見てもあまり例がない気がします。

但し、入館条件は40歳以上です。高齢化社会を見越していずれは入館条件が60歳以上になるかもしれません。でも、訪問グループ中に40歳以上の方がいれば同伴者が40歳以下でも節度を弁えた方なら入館は可能な様子です。
もし興味をお持ちになられましたら是非『おやじ達の秘密基地』探しの旅に秋葉ダム方面まで出かけてみてはいかがかな?
ご年配の親御さんが元気なら、親孝行だと思ってドライブに誘ってあげてもとっても良い企画だと思います。
開館日は土日と祝日なので、詳しいことは下記の同館の公式ブログを参考にしてね。迷子になった時の為に館長さんの電話番号を控えた上でお出かけするのが安心かもですよん♪
「秘密基地」だけに、最初はアナタが「偵察」して、面白かったら誰かお友達や親御さんを誘ってあげてもいいと思いますしね。懐かしい品々に、ある世代の皆さんならきっと「あったよ、これ、昔うちにもあったよ」と笑顔で話題が弾むと思いますよ。
浜松には「秘密基地」があります!(笑)



▼『おやじ達の秘密基地』 浜松市天竜区龍山(たつやま)町大嶺565-3(旧龍山第一小学校内、第一幼稚園跡)
【公式ブログ】http://maxim3795.hamazo.tv/

≪出典≫中日新聞 2017年12月27日付
懐かしい昭和「基地」 龍山の旧校舎で運営
http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/photo-news/CK2018010602100100.html

▼≪出典≫浜松市公式Facebook「いいら!」 2017年8月24日付
https://www.facebook.com/hamamatsu.iira/photos/pcb.1435281096590076/1435280393

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

▼浜松市天竜区観光協会等観光スポット
http://tenryu-daisuki.com/
https://www.jalan.net/kankou/cit_221370000/
http://hamamatsu-daisuki.net/search/area/are-tenryu/
▼秋葉ダム 静岡県浜松市天竜区龍山町戸倉字時並435-9
http://damnet.or.jp/cgi-bin/binranA/All.cgi?db4=1163
▼道の駅 天竜相津花桃の里
http://hanamomo-sato.com/ 浜松市天竜区大川31-10
▼道の駅 くんま水車の里 静岡県浜松市天竜区熊1976-1
http://www.kunma.jp/suisha/
▼龍山入浴施設「やすらぎの湯」
http://www.hamamatsu-inaka.com/spot011.html

▼バイクのふるさと浜松 ツーリングマップ
http://www.bike-furusato.net/touring/event/turingmap.html
www.bike-furusato.net/images/552.pdf
http://www.bike-furusato.net/images/553.pdf
▼浜松 ご当地ツーリングマップ
http://www.bike-furusato.net/images/288.pdf

▼浜松・浜名湖観光情報サイト
http://hamamatsu-daisuki.net/
▼三遠南信観光マップ 
http://www.sena-vision.jp/areainfo/tourist-map/

※静岡県西部地方でよくバイク乗りが集まるお店
▼ライダースカフェはまなこ 浜松市西区舞阪町弁天島2739-2
https://www.facebook.com/riderscafehamanako/
http://www.riderscafe-hamanako.com/
▼カフェ がっこーにいこう!(御前崎市)
http://gakko.hamazo.tv/
▼天然酵母パン げんらく(袋井市)
http://genraku2.hamazo.tv/e7820508.html
▼喫茶cafePIT(掛川市)
http://pit.hamazo.tv/
▼古民家喫茶 カフェ・デ・クラーク(天竜区)
https://www.facebook.com/cafedeclark/

▼「本田宗一郎ものづくり伝承館」
http://www.honda-densyokan.com/
▼「スズキ歴史館」http://www.suzuki-rekishikan.jp/
▼「ヤマハ発動機コミュニケーションプラザ」
https://global.yamaha-motor.com/jp/showroom/cp/

  • 同じカテゴリー(バイク)の記事画像
    あの有名メーカーさんの公式サイト上に、かつての“痛い”愛車が登場していた件!(笑)
    大手バイクパーツメーカーのYouTubeチャンネルに風景として一瞬映り込む!?(笑)
    待望の第3巻発売です。
    またも坂東で将門蕎麦を大いに食らう
    平将門の終焉の地?
    春の陽気に誘われて
    同じカテゴリー(バイク)の記事
     あの有名メーカーさんの公式サイト上に、かつての“痛い”愛車が登場していた件!(笑) (2024-03-28 07:57)
     大手バイクパーツメーカーのYouTubeチャンネルに風景として一瞬映り込む!?(笑) (2024-03-25 06:28)
     待望の第3巻発売です。 (2024-03-22 13:39)
     またも坂東で将門蕎麦を大いに食らう (2024-03-21 13:33)
     平将門の終焉の地? (2024-03-20 07:17)
     春の陽気に誘われて (2024-03-19 08:55)

     
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    浜松には「秘密基地」があります!(笑)
      コメント(0)