たまりば

車・バイク・乗り物 車・バイク・乗り物その他 その他

今年もこの季節がやってまいりました。

今年もこの季節がやってまいりました。

今年もこの季節がやってまいりました。


▼MC KENTAUROS
http://kentauros.com/event.html
https://www.facebook.com/McKÉNTAUROS-1511535525740816/

今年もこの季節がやってまいりました。


今年もこの季節がやってまいりました。


今年もこの季節がやってまいりました。


今年もこの季節がやってまいりました。


今年もこの季節がやってまいりました。


今年もこの季節がやってまいりました。


今年もこの季節がやってまいりました。


今年もこの季節がやってまいりました。


今年もこの季節がやってまいりました。


今年もこの季節がやってまいりました。


今回のMCケンタウロス主催の「ペリオン祭」のテーマは「道」だそうです。
私たち“バイク乗り”は文字通り「道を行ったり来たりする者たち」でしょうか。まぁ、縮めれば「道を往く者」の群れのようなものかもしれませんよね。

果たして「道」というテーマにどんな深淵な意味が込められているのかは当日には明かされることでしょう。
「みち(道)」という言葉の語源を考えると「み・ち」の2つの音から成り立っていますから、「み」は「おみおつけ」や「おみこし(御神輿)」「おみあし(御御足)」「おみき(御神酒)」「おみくじ(御御籤)」の例のように「おみ(御御)」という丁寧語の「お」と「み」を重ねて接頭語とする例が日本語にはよく見かけられるので、「み」は事柄を美しくいうためのものでしょうから、「みち」と言う言葉は「み」を除いた「ち」の部分に本当の言葉の意味が潜んでいると思われます。
それでは「ち」とは何かと考えると、「あっちへ行け」とか「そっちだよ」「こっちに来い」のように現代語にも残っていますが、漠然とある方向を指し示している言葉のようで、方向という意味での方角だけでなく、エリアとか地域といった漠たる「面」も意味しているようです。

とかく「道」というと、真っ直ぐであったり、真っ直ぐでなくて多少曲がりくねっていても、その道や道沿いに進めば、最後には難なくとはいかなくても目的地に達してしまうような印象もありますが、「道草を食う」なんて言葉もあるように「寄り道」「回り道」「迷い道」「別れ道」「脇道」「裏道」「茨の道」「獣道」「凸凹道」「枝道」「砂利道」とどうも一筋縄ではいかない道もありそうですよね(笑)。でも、その過程や迷いや逡巡の時間こそが人生には時には大切って気もしますよね。
また「道」には「武道」「騎士道」「武士道」「柔道」「剣道」「弓道」「空手道」「茶道」「華道」「書道」「修験道」「バイク道」「ラーメン道」なんて主に武芸を極めようとする為の鍛錬や修練の方向性を意味する場合もありますよね。
この場合、何処まで往っても辿り着けないものでもある気がします。
そもそも「道」は人や物が行き交う場所でもありますが、人として踏み外してはいけない道理を指す場合もあり、なかなか興味深い言葉でもあります。
僕などは「報道」を生業とする身ですから、また違う意味での使い方もあります。こういった場合は漢字としての「道」の作りを分解すれば見えてくるのかもしれません。

さてさて戯言を並べて喜んでいるヒマがあったら、そろそろ今週末に迫った「ペリオン祭」参加の準備もしておかないとね♪
今回は今秋の3都市(三鷹・酒田・八戸)公演予定の白崎映美主演の『まつろわぬ民2018』のフライヤーを200枚程頂いてきたので、それを頑張って来場者に配布しなくちゃだわ。あとでケンタの本部にチラシ配布願いの電話を筋としてしておかなくちゃね。去年は我が家はゲストの白崎映美さんの物販のお手伝いさせてもらいました。早いものであれから1年か・・・。
そういえば何処かのバイク雑誌の特集タイトルに「不屈!まつろわぬ単車乗り!」ってのが過去にあったんだよね。これって言い得て妙!全てのバイク乗りが従順な存在ばかりだったら俺はつまんない気がするんだわ。俺は圧倒的少数派であっても容易に服従したり屈したり迎合しない「まつろわぬバイク乗り」でありたいんだよね。バカで損は百も承知のことなのよ。
存在が「外道」だからね。そんな名前のバンドも再結成されたらしく存在するよね。好きだったな。あのバンドもバイクとは縁が深かったよね。
横浜ケンタウロス(正確にはケンタウルスと発音ね)と「上々颱風」のボーカル白崎映美さんとは古いお付き合いがありまして、20年くらい前になるのかサマーパーティー時代に西伊豆・黄金崎での早朝ライブは今でも語り草になっているかも(笑)。とにかく一同二日酔いでひたすら眠かった・・・。出演者もスタッフも両方ね(笑)。
昨年と一昨年は2年連続で「ペリオン祭」に白崎さんが「東北6県ろ~る小」ユニットでギターとボーカルだけで参加してくれたしね。

今年もこの季節がやってまいりました。


▼演劇集団 風煉ダンス 3都市公演『まつろわぬ民2018』特設サイト
https://alafura6.wixsite.com/furendance

  • 同じカテゴリー(バイク)の記事画像
    半年で5回も掲載されました。
    連載も青息吐息で10回目!
    今月号でも採用されました♪BG編集部様に感謝!
    名曲「プカプカ」にまつわる話
    バイクで花見?
    MYタンクバッグの悪戯カスタムがYouTube番組で紹介されていましたぁ~♪
    同じカテゴリー(バイク)の記事
     半年で5回も掲載されました。 (2024-04-14 10:03)
     連載も青息吐息で10回目! (2024-04-12 10:51)
     今月号でも採用されました♪BG編集部様に感謝! (2024-04-11 08:22)
     名曲「プカプカ」にまつわる話 (2024-04-09 09:28)
     バイクで花見? (2024-04-08 11:46)
     MYタンクバッグの悪戯カスタムがYouTube番組で紹介されていましたぁ~♪ (2024-04-08 04:45)

     
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    今年もこの季節がやってまいりました。
      コメント(0)