たまりば

車・バイク・乗り物 車・バイク・乗り物その他 その他

今やお宝写真集

お宝バイクパーツ等ではありませんが・・・(苦笑)。

今やお宝写真集


バイクはノーマル車なので「お宝」パーツなどは一切持ってないんですわ。
で、1984年にCBS・ソニー出版から出たバイク乗りたちに関連するお宝写真集です。
撮影は写真家の十文字美信さん。

1964年の設立以来、オートバイ乗り達に有形無形の大きな影響を与え続けてきた横浜の伝説のモーターサイクルクラブの姿を追った作品です。
以前、十文字先生が「実は、この写真集は俺も1冊も持っていないんだよ。ネットオークションで見たら10万円くらいの値段がついていて驚いたよ。俺の写真集の中でコレが一番高いかも」と笑っておられました。
まぁ、僕の手持ちのコレはボロボロで値段なんてつかないと思います。

この写真集に納められた作品の何点かは、下記の写真集でも出会えると思います。

▼写真集『感性のバケモノになりたい』十文字美信:2007年/求龍堂
http://www.kyuryudo.co.jp/shop/shopdetail.html?brandcode=050000000049&search=%BD%BD%CA%B8%BB%FA&sort

今やお宝写真集


現在、十文字美信先生は2019年1月31日~2月23日までの日程で、パリのマレ地区にある「ピエール・イヴ・カーエギャラリー」で『WABI』(わび)という個展を開催中です。初日には木寺駐仏大使もお見えになったそうです。

十文字さんは鎌倉の閑静な路地裏のギャラリー併設の「CAFÉ Bee」もやっておられます。“十文字ブレンド”のハードなコーヒーも楽しめます。若い頃はモダンジャズとオートバイに明け暮れたお方で、「暴力写真家」なんて異名もあったそうです。ちなみにカフェに駐車場はないので先生に許可をいただき駐車させていただきました(笑)。

  • 同じカテゴリー(本棚)の記事画像
    月は
    冬休み読書?
    今だから読むべき本かもね。
    晴走雨読~民俗学者の大真面目なナウシカ論
    小説版は読了。
    読書の秋ってことで
    同じカテゴリー(本棚)の記事
     月は (2024-04-19 07:04)
     冬休み読書? (2023-12-31 18:14)
     今だから読むべき本かもね。 (2020-04-06 12:53)
     晴走雨読~民俗学者の大真面目なナウシカ論 (2020-03-23 18:14)
     小説版は読了。 (2019-10-21 22:17)
     読書の秋ってことで (2019-10-10 22:02)

     
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    今やお宝写真集
      コメント(0)