たまりば

車・バイク・乗り物 車・バイク・乗り物その他 その他

冬は南下♪

冬は南下♪

私たちリターン&ビギナー夫婦は“ハマっ子”です。
しかし「横浜」なんて洒落た町の“ハマっ子”ではなくて、静岡県「浜松」市出身という意味での“浜っ子”です(苦笑)。

黒潮流れる遠州灘で産湯を浸かったかどうかは別にしても、子供の頃から太平洋の海を何かにつけ眺めて育ってきました。小~中~高と「春の遠足」といえば一貫して徒歩で「前浜」と呼んでいた砂浜と決まっていたくらいです(笑)。

通っていた高校の4階の校舎の窓辺の席からは防風林(松林)越しに沖合を行き来する大型貨物船やタンカーの姿が見えました。これが止まっているようにしか見えないので、午後の眠気を誘うのです。
正に与謝野蕪村の『春の海 終日(ひねもす)のたりのたり哉(かな)』を思わせる平和で牧歌的な日々だったのです。
これが荒井由美の『海を見ていた午後』に見られる歌詞の「ソーダ水の中を/貨物船が通る」的な世界とは同じ水平線であっても甚だ異なるところです(笑)。

そんなわけで、2人共、実家の前や近くが砂浜や防砂林というような似通った環境で育ったせいなのか、視界に海を捉えたり、磯の匂いを嗅ぐと、思わず「海だね」とニヤッとしてしまうのです。

東京だって巨大な「東京湾」という入江の奥に発展した都市ですしね。
「浜松町」なんて地名も僕らの故郷を想起させてくれます。

冬は南下♪


冬は南下♪


冬は南下♪


冬は南下♪


冬は南下♪



  • 同じカテゴリー(バイク)の記事画像
    あの有名メーカーさんの公式サイト上に、かつての“痛い”愛車が登場していた件!(笑)
    大手バイクパーツメーカーのYouTubeチャンネルに風景として一瞬映り込む!?(笑)
    待望の第3巻発売です。
    またも坂東で将門蕎麦を大いに食らう
    平将門の終焉の地?
    春の陽気に誘われて
    同じカテゴリー(バイク)の記事
     あの有名メーカーさんの公式サイト上に、かつての“痛い”愛車が登場していた件!(笑) (2024-03-28 07:57)
     大手バイクパーツメーカーのYouTubeチャンネルに風景として一瞬映り込む!?(笑) (2024-03-25 06:28)
     待望の第3巻発売です。 (2024-03-22 13:39)
     またも坂東で将門蕎麦を大いに食らう (2024-03-21 13:33)
     平将門の終焉の地? (2024-03-20 07:17)
     春の陽気に誘われて (2024-03-19 08:55)

     
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    冬は南下♪
      コメント(0)