たまりば

車・バイク・乗り物 車・バイク・乗り物その他 その他

ネコの好物は「またたび」、旅するネコなら「股旅」姿?(笑)

ネコの好物は「またたび」、旅するネコなら「股旅」姿?(笑)

最近、女房のバイクに股旅姿のネコが増えている。
昭和30年代生まれの僕達夫婦にとってはテレビ番組の『てなもんや三度笠』や『木枯らし紋次郎』でお馴染みのスタイルだ。三度笠と道中合羽は機能的にはヘルメットと雨具に似ていなくもないか?(笑)

女房のルーツには清水の次郎長一家の「森の石松」の周智郡森町も関係するらしいのでどうやら親近感があるようだ(笑)。

清水の次郎長にしても今から151年前の戊申戦争時、清水港で発生した「咸臨丸事件」で、殺され海に投げ捨てられ腐るがままにされていた幕府軍乗員の死体を自ら船を出して回収して丁寧に弔ったことで「官軍」(新政府軍)の怒りを買ったが「死ねばみな仏にござる。仏に官軍も賊軍もない」と突っぱねて「壮士墓」まで建立したと伝えられているくらいに豪胆で尊敬すべき面もある。

写真のこの日もR299を伝って秩父見聞からの帰りだったが、「秩父事件」にも農民に混ざって博徒渡世人の類の参加も少数ながら存在したような気さえしている。秩父事件では「困民党」総理の田代栄助は博徒ではないが義侠心に富んだ侠客、親分肌の人物として知られている。逮捕後に死刑に処せられるが、尋問調書で「生来強きを挫き、弱きを扶(たす)くるを好み、・・・人の困難に際し中間に立ち、仲裁を為すこと18年間、子分と称する者200有余人」と語ったことから彼の人柄が垣間見える。
自由民権運動にも博徒が関与していたが故に明治政府は「賭博犯処分規則」を用いて取締りを強化した節もあるようだ。

それにしても博徒は関東地方に多いよね。
国定忠治にしても「赤城の山も今宵限りか・・・」の講談の名セリフもあるくらいですしね。博徒と山の関係は大きな賭場が山が格好の賭場にもなっていたみたいですね。

ちなみに俺のDAEGにもアンダーカウルに森マサコ先生の「猫岩崎さん」のステッカー装着(笑)。

▼イラストレイター森マサコさんのfacebook
https://www.facebook.com/masako.mori.923


ネコの好物は「またたび」、旅するネコなら「股旅」姿?(笑)


ネコの好物は「またたび」、旅するネコなら「股旅」姿?(笑)


ネコの好物は「またたび」、旅するネコなら「股旅」姿?(笑)
ネコの好物は「またたび」、旅するネコなら「股旅」姿?(笑)
ネコの好物は「またたび」、旅するネコなら「股旅」姿?(笑)


ネコの好物は「またたび」、旅するネコなら「股旅」姿?(笑)


ネコの好物は「またたび」、旅するネコなら「股旅」姿?(笑)


ネコの好物は「またたび」、旅するネコなら「股旅」姿?(笑)




  • 同じカテゴリー(バイク)の記事画像
    何故か歓待されております
    霊前報告
    春の目覚め 清瀬フォークジャンボリー復活
    温故知新?
    半年で5回も掲載されました。
    連載も青息吐息で10回目!
    同じカテゴリー(バイク)の記事
     何故か歓待されております (2024-04-23 16:10)
     霊前報告 (2024-04-21 06:38)
     春の目覚め 清瀬フォークジャンボリー復活 (2024-04-19 07:05)
     温故知新? (2024-04-17 22:05)
     半年で5回も掲載されました。 (2024-04-14 10:03)
     連載も青息吐息で10回目! (2024-04-12 10:51)

     
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    ネコの好物は「またたび」、旅するネコなら「股旅」姿?(笑)
      コメント(0)