LOST CITY YOKOHAMAな写真展にて
LOST CITY YOKOHAMAな写真展にて
横浜高島屋開店60周年記念「森日出夫写真展 YOKOHAMA 1969-2019」を最終日の16日に訪問。
カメラマンの森日出夫さんが港や街や人物の記録を記憶として撮り続けた半世紀の作品の集大成的な催しだったと思います。森さんの全身像シリーズ「わたし」の並ぶ一角にボスのお写真もありました。何度拝見しても良い1枚です。威厳があります。この一角に展示された顔ぶれが、麿赤児さん、平岡正明さん、加藤登紀子さん、元次郎さん、余貴美子さん等々の錚々たるものでした。
族長・飯田繁男氏の写真の撮影風景は映画『ヨコハマメリー』(中村高寛監督/2005年)にも登場しますが、横浜開港の礎となった「象の鼻」埠頭にあったクレーンの遺構関連の小屋の前だったと思います。
結成55年目を迎えた恐らくは日本一名の知れたモーターサイクルクラブの領袖です。
失われつつある風景や街の記憶をYOKOHAMAという定点で記録し続ける「森の観測」の意味をしみじみ感じました。
▼横浜高島屋
https://www.takashimaya.co.jp/yokohama/event/mori_hideo/index.html
▼森日出夫
https://www.facebook.com/morihideo
▼神奈川新聞 2019年9月5日付
横浜の「記憶を記録する」 高島屋で森日出夫写真展
https://news.goo.ne.jp/article/kanagawa/region/kanagawa-115927274.html
横浜高島屋開店60周年記念「森日出夫写真展 YOKOHAMA 1969-2019」を最終日の16日に訪問。
カメラマンの森日出夫さんが港や街や人物の記録を記憶として撮り続けた半世紀の作品の集大成的な催しだったと思います。森さんの全身像シリーズ「わたし」の並ぶ一角にボスのお写真もありました。何度拝見しても良い1枚です。威厳があります。この一角に展示された顔ぶれが、麿赤児さん、平岡正明さん、加藤登紀子さん、元次郎さん、余貴美子さん等々の錚々たるものでした。
族長・飯田繁男氏の写真の撮影風景は映画『ヨコハマメリー』(中村高寛監督/2005年)にも登場しますが、横浜開港の礎となった「象の鼻」埠頭にあったクレーンの遺構関連の小屋の前だったと思います。
結成55年目を迎えた恐らくは日本一名の知れたモーターサイクルクラブの領袖です。
失われつつある風景や街の記憶をYOKOHAMAという定点で記録し続ける「森の観測」の意味をしみじみ感じました。
▼横浜高島屋
https://www.takashimaya.co.jp/yokohama/event/mori_hideo/index.html
▼森日出夫
https://www.facebook.com/morihideo
▼神奈川新聞 2019年9月5日付
横浜の「記憶を記録する」 高島屋で森日出夫写真展
https://news.goo.ne.jp/article/kanagawa/region/kanagawa-115927274.html
「ボックスシアター」見物。
いよいよ今週末にプレオープンの茶屋?食堂?
ねじ式
感性のバケモノたちの発火点を記録と記憶に刻んだバイク乗りの写真集発売!
巨匠・十文字美信さんの『藤崎』展に行ってきました。
偉大なる先輩たちの『藤崎』展始まる
いよいよ今週末にプレオープンの茶屋?食堂?
ねじ式
感性のバケモノたちの発火点を記録と記憶に刻んだバイク乗りの写真集発売!
巨匠・十文字美信さんの『藤崎』展に行ってきました。
偉大なる先輩たちの『藤崎』展始まる