たまりば

車・バイク・乗り物 車・バイク・乗り物その他 その他

人気の「奥渋」に今秋OPENするワイン酒場、只今開店準備中!

人気の「奥渋」に今秋OPENするワイン酒場、只今開店準備中!
人気の「奥渋」に今秋OPENするワイン酒場、只今開店準備中!
人気の「奥渋」に今秋OPENするワイン酒場、只今開店準備中!
人気の「奥渋」に今秋OPENするワイン酒場、只今開店準備中!
人気の「奥渋」に今秋OPENするワイン酒場、只今開店準備中!
人気の「奥渋」に今秋OPENするワイン酒場、只今開店準備中!
人気の「奥渋」に今秋OPENするワイン酒場、只今開店準備中!
人気の「奥渋」に今秋OPENするワイン酒場、只今開店準備中!
人気の「奥渋」に今秋OPENするワイン酒場、只今開店準備中!
人気の「奥渋」に今秋OPENするワイン酒場、只今開店準備中!
人気の「奥渋」に今秋OPENするワイン酒場、只今開店準備中!
人気の「奥渋」に今秋OPENするワイン酒場、只今開店準備中!
人気の「奥渋」に今秋OPENするワイン酒場、只今開店準備中!
人気の「奥渋」に今秋OPENするワイン酒場、只今開店準備中!

20年くらい前になると思いますが若者向けファッションブランドで「裏原系」なんて言葉が飛び交っていた頃がありましたよね。
最近、それと語感が似た言葉で「裏渋」とか「奥渋」なんて言葉をよく耳にします。渋谷の東急Bunkamura辺りから代々木八幡方向へ向かう神山町界隈にはお洒落なカフェやバーが密集しているエリアを指しているようです。
このエリアには以前からミニシアターとレストランが併設された『アップリンク渋谷』という都内有数のコアでレアな文化発信拠点があったので、何かと出かけていました。

今回、そんなブレイク中の街に海鮮ワイン酒房『VINDUSTRY』(ヴァンダストリ)が今秋10月にOPENすると耳にして、早速下見に出かけてきました。
この店のデザインをプロデュースするのが、フラットヘッドのアイアン・ホースを駆る造形作家の木村勝一さんで、ポップでインパクトのあるイラストのCDジャケット等も手がけるLA出身の天才的デザイナー、ヤマシタ・クレイグ氏もコラボというか強力なタッグを組んでいます。

お店の名前はソムリエで女性オーナーさんの発案で、フランス語でワインを意味する「VIN」と、英語で産業や工業、アイアンなどの工業的内装を意味する「INDUSTRY」を組み合わせた造語なんだそうです。そのせいか、クレイグ氏デザインの看板の葡萄の房が僕らバイク乗りにも馴染のある「六角ボルト」です。

なんてたってアラハバキ神が憑依したかのような今回の勝一さんの意匠が大噴火しまくる店内ですから、もう鉄分フレーバーもたっぷりです。そのハードな質感の仕上がりは是非ご来店して楽しんでもらうこととして、ステンレス板や亜鉛メッキや叩き出しや真鍮一品物なんて言葉が飛び交う現場でした。無骨なメガネレンチやスパナ等の工具類もきっといい味を出してくれているはずです。
そのくせ、VIPルームとして白亜のかまくらもセットされ柔らかさも演出されています。正に木村勝一ワールド炸裂中です。こんな店は東京広しといえども見たことも聞いたこともありません。話題になること請け合いです。
完成した店内をワインとシーフード料理を楽しみながら早く見てみたいものですよね。
目印は一階が焼き肉屋さんなので、井の頭通りから一方通行の商店街を入ってきてもすぐに目につくと思いました。

▼Vindustry
https://www.facebook.com/vindustryshibuya/?tn-str=k*F

〒150-0047 東京都渋谷区神山町4-18 フィルトップ神山2F
『VINDUSTRY』 03-6804-7034

※渋谷に開店する『ヴィンダストリ』は青森県十和田市内の『IBIZA』の姉妹店のご様子です。

▼海鮮ワイン酒場 IBIZA イビザ
https://www.facebook.com/海鮮ワイン酒場-IBIZA-イビザ-471143029704519/


▼木村勝一
https://www.facebook.com/profile.php?id=100007817821536
▼ヤマシタ クレイグ
https://www.facebook.com/craig.yamashita


  • 同じカテゴリー(バイク)の記事画像
    春の目覚め 清瀬フォークジャンボリー復活
    温故知新?
    半年で5回も掲載されました。
    連載も青息吐息で10回目!
    今月号でも採用されました♪BG編集部様に感謝!
    名曲「プカプカ」にまつわる話
    同じカテゴリー(バイク)の記事
     春の目覚め 清瀬フォークジャンボリー復活 (2024-04-19 07:05)
     温故知新? (2024-04-17 22:05)
     半年で5回も掲載されました。 (2024-04-14 10:03)
     連載も青息吐息で10回目! (2024-04-12 10:51)
     今月号でも採用されました♪BG編集部様に感謝! (2024-04-11 08:22)
     名曲「プカプカ」にまつわる話 (2024-04-09 09:28)

     
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    人気の「奥渋」に今秋OPENするワイン酒場、只今開店準備中!
      コメント(0)