たまりば

車・バイク・乗り物 車・バイク・乗り物その他 その他

故郷の歴史をチョッピリ学び直す?

故郷の歴史をチョッピリ学び直す?

お墓参り等の用事もあって浜松へ弾丸帰省してきました。

小学生の頃、社会見学かなにかの授業で市内の縄文時代の「蜆塚遺跡」(当時は「浜松市立郷土博物館」だったかも?)に連れていかれたことがありました。
そこで展示されていた「屈葬」の人骨はいまだに脳裏に焼きついて離れないくらいに子供心には強烈でした(苦笑)。
今回は縄文遺跡と併設された市立博物館を訪問してみました。

この地方には「三ケ日原人」という旧石器時代の人類が住んでいた風に学びました。子供心に「温暖な気候だから大昔から人が住んでいたんだ」と思ったものです。ところが、最近の研究では「三ケ日人」は初期の縄文人であったことが判明し、別の場所からの「浜北下層人骨化石」ってのが旧石器人と判定されたようで、そんな脳内更新が展示を眺めていて出来ました。
浜松からナウマンゾウや虎の化石が出たのも私的には初耳でしたし、太古の日本列島は大陸と地続きだったんでしょうね。
いずれにしても、この辺りには本州でも最古に該当するような人類が住み着いていたようです。
どうやら私の脳みそは小学生の頃の情報や知識で止まっていたようです(笑)。

そういえば、来年2023年度のNHK大河ドラマは『どうする家康』だそうですから、市の博物館でもタイアップなのか秋からの特別展では「三方ヶ原の戦いと家康伝承」と宣伝されていました。
となれば家康の中でも最大級のピンチのひとつであった「三方ヶ原の戦い」での参謀本部編『日本戦史・三方原役』付表「三方原戦図」にある「鶴翼の徳川家康VS魚鱗の武田信玄」とされる通説の布陣説にも折角なので最新の研究成果も含めて再検証して欲しい気もするなぁ~。


▼浜松市博物館
https://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/hamahaku/02tenji/jousez/jousetu.html

▼蜆塚遺跡(浜松市中区)
http://www.hamamatsu-books.jp/category/detail/4c8db569b2a85.html

故郷の歴史をチョッピリ学び直す?
故郷の歴史をチョッピリ学び直す?
故郷の歴史をチョッピリ学び直す?
故郷の歴史をチョッピリ学び直す?
故郷の歴史をチョッピリ学び直す?
故郷の歴史をチョッピリ学び直す?
故郷の歴史をチョッピリ学び直す?
故郷の歴史をチョッピリ学び直す?
故郷の歴史をチョッピリ学び直す?
故郷の歴史をチョッピリ学び直す?
故郷の歴史をチョッピリ学び直す?
故郷の歴史をチョッピリ学び直す?

  • 同じカテゴリー(日常)の記事画像
    妙に絵心を感じた1枚。
    ねぇ、ジョン…
    河原遊び場ロケハン旅
    お散歩するペンギンたち!
    渡良瀬川にて足利市の花火大会見物&市内観光 
    埼玉で初「いがまんじゅう」にありつく(笑)
    同じカテゴリー(日常)の記事
     妙に絵心を感じた1枚。 (2024-03-03 17:54)
     ねぇ、ジョン… (2023-12-14 09:53)
     河原遊び場ロケハン旅 (2022-08-23 21:51)
     お散歩するペンギンたち! (2022-08-21 07:02)
     渡良瀬川にて足利市の花火大会見物&市内観光  (2022-08-19 01:58)
     埼玉で初「いがまんじゅう」にありつく(笑) (2022-08-16 01:08)

     
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    故郷の歴史をチョッピリ学び直す?
      コメント(0)