たまりば

車・バイク・乗り物 車・バイク・乗り物その他 その他

《横浜ダークサイドストーリー》~根岸外国人墓地

◎《横浜ダークサイドストーリー》~根岸外国人墓地

《横浜ダークサイドストーリー》~根岸外国人墓地


《横浜ダークサイドストーリー》~根岸外国人墓地


《横浜ダークサイドストーリー》~根岸外国人墓地


《横浜ダークサイドストーリー》~根岸外国人墓地


《横浜ダークサイドストーリー》~根岸外国人墓地


《横浜ダークサイドストーリー》~根岸外国人墓地


《横浜ダークサイドストーリー》~根岸外国人墓地


《横浜ダークサイドストーリー》~根岸外国人墓地


今や一大観光地と化したのが横浜です。観光客が行き交う元町商店街から坂を上がったところにある山手町の外国人墓地は観光スポットとしても賑わい有名です。ところが、まるで見捨てられたかのように訪れる人も少ない根岸外国人墓地という存在があるのはご存知でしょうか。

ここには戦後「GIベビー」と呼ばれた連合軍兵士と日本人女性との間にできながら遺棄されたとされる800~900体ともいわれる嬰児(幼児)たちが眠っているとも伝えられています。

このデリケートな問題を巡っては地域住民と横浜市当局の間で埋葬の事実関係の認識で今尚意見の隔たりがあるようで、墓地入口に山手ライオンズクラブによって建てられた案内板の文字もそんな複雑な背景を受けてか、文字が消されたのか薄くなったのかといった詳しい事情はよくわかりませんが相変わらず殆ど読み取れないような状態でした。

墓地内の清掃をされていた方にもお話をお伺いしたのですが「子供たちのお墓の場所は私たちも正確にはわからないんです。恐らく上の方の段だとは聞いていますが。横浜市も資料がないのでわからないそうです」とのことでした。墓地は大きく3段、細かく分ければ5段くらいで上まで歩きまわってはみたのですが、元々は木製の小さな十字架が建てられていたそうですが、朽ちてしまったのか場所まではわかりませんでした。

とりあえず「片翼の天使」の慰霊碑にお線香をあげてきました。戦争には戦場や銃後の後背地で起きた悲劇だけでなく、戦後にも綿々たる悲話が深くつきまとうものですね。合掌。
無事是名馬也。いつか路上で。

注)「ダーク(サイド)ツーリング」とは、《人類の悲劇を巡る旅》と一般に定義される「ダークツーリズム」から思いついた造語です。ダークツーリズムをバイクで実行したらダークサイドツーリングの意のつもりです。

【参考/訪問先関連】
▼根岸外国人墓地
https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/sumai-kurashi/saijo/shieibochi/ne-bochi.html

※参考文献&出典類
▼神奈川新聞 2015年8月12日付
GIベビー案内板、市が削除し書き換え 横浜・根岸外国人墓地
https://www.kanaloco.jp/article/entry-63508.html
http://www.kanaloco.jp/article/114888

▼Web版 有鄰Web版 有鄰「戦後横浜 華やかな闇」 山崎洋子
http://www.tcp-ip.or.jp/~jungle/fbeats/beaters/anggle_sings.html

▼TAP the SONG エディ藩が歌った知られざる名曲「丘の上のエンジェル」④~アメリカ軍兵士と日本人女性の間に生まれた赤ちゃんたちに捧げる鎮魂の歌~
http://www.tapthepop.net/song/73966

▼『天使はブルースを歌う 横浜アウトサイドストーリー』山崎洋子著/毎日新聞社
http://www.tcp-ip.or.jp/~jungle/fbeats/beaters/anggle_sings.html

▼丘の上のエンジェル Eddie Ban - Angels on the Hill
(作曲エディ藩 作詞 山崎洋子)
https://www.youtube.com/watch?v=ePdmyyDfO5s
https://www.youtube.com/watch?v=t78PG7lm1EM

▼『ヨコハマメリー かつて白化粧の老娼婦がいた』中村 高寛著 河出書房新社
http://www.kawade.co.jp/np/isbn/9784309025933/


  • 同じカテゴリー(バイク)の記事画像
    春の目覚め 清瀬フォークジャンボリー復活
    温故知新?
    半年で5回も掲載されました。
    連載も青息吐息で10回目!
    今月号でも採用されました♪BG編集部様に感謝!
    名曲「プカプカ」にまつわる話
    同じカテゴリー(バイク)の記事
     春の目覚め 清瀬フォークジャンボリー復活 (2024-04-19 07:05)
     温故知新? (2024-04-17 22:05)
     半年で5回も掲載されました。 (2024-04-14 10:03)
     連載も青息吐息で10回目! (2024-04-12 10:51)
     今月号でも採用されました♪BG編集部様に感謝! (2024-04-11 08:22)
     名曲「プカプカ」にまつわる話 (2024-04-09 09:28)

     
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    《横浜ダークサイドストーリー》~根岸外国人墓地
      コメント(0)