たまりば

車・バイク・乗り物 車・バイク・乗り物その他 その他

納車の日♪

納車の日♪


新米レディース・ライダー前へ!心のローギアをガツンと踏み込め!

自動二輪車、人生“初乗り出し”の瞬間です!(笑)
58歳の誕生日寸前で、巷の“バイク乗り”の末席に加わった女房の納車日の微笑ましいか緊張の一瞬の風景です。
そんな記念すべき瞬間だったので、記念に1枚カシャっと撮影してみました。

皆さんの重金属系の「HARD」な匂いがプンプン香る投稿や「DEEP」な世界感ドップリの投稿がひしめく『RIDE百騎百景』の中にあって、明らかに違和感のある“素朴で極めて平和で普通で平穏な日常”の投稿で申し訳ない限りですが失礼なすって(笑)。
それでもこの間、多数の方からの温かいお声掛けや祝福のコメントをいただき恐縮しております。返信も出来ずのままで不義理しておりますがありがとうございます。
まぁ、世のベテランバイク乗りの皆さんも“最初はみんな初心者だった”ことを考えれば、大なり小なり似通った経験や感慨もあったりもするので、こんな「ほのぼの」とか「のほほん」感が漂う他愛ないビギナー&リターン組夫婦の他愛ない話題も好意的に受け止めてくれたのかと思っています。

誰でも“初めて”の時は緊張するものですよね。
何が緊張するかといえばバイク屋の皆さんのお見送りの中のスタート時です。
「エンストなんて恥ずかしいことをこいたらどないしよ・・・」と緊張しますよね。
ボクなんか学生時代の最初のバイク(Z400FX)を中古で東京・足立区内で購入した時は納車時にその車格(教習車はツインのZ400時代でした)にビビッて、正直あまり道も詳しくなかったので「ゴメンナサイ。自走して今日はこのまま目黒のアパートまで帰る勇気がないので、軽トラで運んでもらえませんか?」と、かなり情けないことをやっています(笑)。
それから、そこそこ経験を積んだ筈の4台目のZZR400の納車の時も「400の割にはクジラみたくデケぇ~じゃん!なんだこのタイヤの太さは?」とこの時もビビッていたら、たまたまバイク屋の向かいのファミレスで食事をしていた知人にその姿を観察されていたらしく、後日になって「こないだ、バイク屋から出てきた小池さんを向かいの店で見ていたんですが、なかなか走り出さないので『どうしたんだろう?トラブル?点検?』と不思議に思っていたのですが、あの時どうかなされたんですか?」と真顔で聞かれるハメに・・・。
なので、「ナナハンみたいな大きさにビビッていたんだよ」と正直に白状しました。
20年くらい前にGPZ900R を横浜で納車した時は納車当日に帰宅してホッとしたのか駐輪場で立ちゴケして新車のカウルに初日で傷をつけちゃった苦い経験もあります。

白猫「目標は温泉だにゃ♪」
黒猫「おっ、大きく出たな」(笑)
白猫「すべての道はつながっているものにゃ」
黒猫「だからといって初心者には遠出はまだ無理だよ」
白猫「道があれば走っていけるら?」
黒猫「そりゃそうだけどね」
白猫「チーム・カピバラ!」
黒猫「なんだよ唐突に、その変なチーム名みたいのは・・・」
白猫「温泉好きライダーだからチーム・カピバラ♪」
黒猫「まさかエンブレムのデザインは温泉に浸かって眼を閉じて和んでいる風な茶色のデカいネズミみたいな奴の絵じゃないよな?」
白猫「それそれ♪描いて描いて♪」(笑)
黒猫「そんな恥ずかしい“カンバン”背負って走れるかよ。走ってるだけで指をさされて笑われるぞ」
白猫「アンタ、存在自体がそもそもギャグでしょ?」
黒猫「言われてみれば・・・そう?そうなの?そうかなぁ~?そうなんだろうなぁ~」
白猫「温泉に浸かっている日本猿より今風なだけマシでしょ?」
黒猫「う~む」

と、ストトトトッ・・・と軽快な排気音を残してバイク屋を後にした女房は100メートル先の橋の袂で停止時にわずかな傾斜でバランスを失い欄干とバイクに挟まれて、散歩中のご老人に「バイクって重いなぁ~」と助けられていました(笑)。
新米脱出の道程の先はまだまだ長い・・・。

  • 同じカテゴリー(バイク)の記事画像
    温故知新?
    半年で5回も掲載されました。
    連載も青息吐息で10回目!
    今月号でも採用されました♪BG編集部様に感謝!
    名曲「プカプカ」にまつわる話
    バイクで花見?
    同じカテゴリー(バイク)の記事
     温故知新? (2024-04-17 22:05)
     半年で5回も掲載されました。 (2024-04-14 10:03)
     連載も青息吐息で10回目! (2024-04-12 10:51)
     今月号でも採用されました♪BG編集部様に感謝! (2024-04-11 08:22)
     名曲「プカプカ」にまつわる話 (2024-04-09 09:28)
     バイクで花見? (2024-04-08 11:46)

     
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    納車の日♪
      コメント(0)