たまりば

車・バイク・乗り物 車・バイク・乗り物その他 その他

コマさんたちと往く神社旅?(笑)

コマさんたちと往く神社旅?(笑)

コマさんたちと往く神社旅?(笑)


コマじろう「兄(あに)さん、ここは何処ズラ」
コマさん「群馬の榛名神社ズラ」
コマじろう「さっき、榛名湖の辺りで霧の中でなんも見えなくなって迷子になると思ったズラよ」
コマさん「あの状況では迷子というより事故を心配するのが普通ズラ。ここに上って来る途中で雲海も見たずら。もんげ~綺麗だったズラ」
コマじろう「おむすび食べている時に山の斜面でパキッと音がして大きな木の枝が落ちてきた時は熊でも出たかとえれぇ驚いたズラ」
コマさん「ありゃあ、木の枝が折れて落ちてきただけズラ。風もないのに不思議な話ズラ」
コマじろう「お味噌汁の匂いに釣られて熊が寄ってきたかと思って腰を抜かしたズラよ」
コマさん「妖怪が熊を怖がってどうするズラよ」
コマじろう「そんなことより、さっきから参道を行き交う人の視線が気になるズラ」
コマさん「雨の中を大の大人が何をバカなことをしているのかと笑ってるだけズラ」
コマじろう「でも、お孫さん連れのおばあちゃんにはウケてたズラ」
コマさん「心が子供のようにピュアな人や遊び心のわかる人にはわかるはずなり」
コマじろう「兄さん、ところで何処まで上がれば拝殿に着くズラ」
コマさん「あの岩山の辺りだら」
コマじろう「もんげぇ~!!」

コマさんたちと往く神社旅?(笑)


コマさんたちと往く神社旅?(笑)


コマさんたちと往く神社旅?(笑)


コマさんたちと往く神社旅?(笑)


コマさんたちと往く神社旅?(笑)


コマさんたちと往く神社旅?(笑)


コマさんたちと往く神社旅?(笑)


コマさんたちと往く神社旅?(笑)


コマさんたちと往く神社旅?(笑)


コマさんたちと往く神社旅?(笑)


コマさんたちと往く神社旅?(笑)


特に信心深いとかパワースポット巡りに興味があるわけではないのですが、都会の喧騒を離れて時に自然の中に身を置くのは精神健康上からも良い気もして、「秩父三社」(秩父神社・三峯神社・寶登山神社)を先日クリアーしたので、今回は「上毛三社」(赤城神社・榛名神社・妙義神社)のひとつ榛名神社を目指してみました。
私たちの寺社訪問は出かけたことのない土地を訪れる口実みたいなものです(笑)。

とりあえず靄のかかった榛名山を望むトイレも併設された公共無料駐車場で朝ご飯♪持参したお弁当に、お湯を沸かしてコンビニで買ってきた味噌汁。食後はお湯もあるのでコーヒー♪
ここのワカサギは一時期、福島原発事故の放射能汚染で汚染されて食べられなかった時期があったように思いましたが、舟を浮かべて釣りをしている方もいたので最近は持ち帰りも解禁になったのかなぁ。調べてみたら2015年夏に出荷自粛要請が解除されたようです。といっても基準値以下とはいってもしっかりセシウムを含むワカサギではあるらしいけどね。
ガイガーカウンターで空間放射線量を簡易計測したけど、やっぱり東京よりはやや高い数値でした。あのレベル7の原発苛酷事故は僕らと地続きの現在進行形のものなのです。

腹を満たしたので峠を下って榛名神社詣。
チョコさんはこの神社は2回目らしい。
まだ紅葉は殆ど無理でした(笑)。
しかし、山岳信仰との関係もあるのか、拝殿までの距離と奥深い上りの参道と階段には運動不足の不健康な身には大変でした(笑)。おまけに雨も途中から本降りになってきて濡れネズミ状態(笑)。

参拝の後は再び榛名湖に戻って、湖を半周して立ち寄り温泉へ。
ここが最高だったのは穴場なのか、男風呂も女風呂も誰も浸かってなくて、湯船も貸し切り状態♪(笑)
湖や山並みを眺めながらの湖畔の内風呂なのですが、誰もいないので窓を開けて冷気を呼び込むと、半ば露天風呂気分で長湯を楽しめました。
お湯の色もちょっと緑色がかっていて源泉気分満喫。

帰路は霧で一面ホワイトアウト状態で走行不能の中に突入したので、霧を避けて榛名神社から高崎方面に避難。高崎市内で寄りたいラーメン屋が一軒あったけど、着いたら定休日でした(笑)。まさかの大失態!(笑)

今週の土日は天候も良さそうだからバイクで妙義山にでも向かおうと計画中ですが、問題は土日の仕事のことっす。先週も台風が迫る中でも土日返上仕事だったので、今週も無事に土日が休めるのか心配だなぁ~。

▼榛名神社 http://www.haruna.or.jp/
▼榛名湖
http://harunavi.pya.jp/wp/%e6%a6%9b%e5%90%8d%e6%b9%96/
▼榛名湖温泉ゆうすげレークサイド
http://www.yusuge.co.jp/lakeside/
http://www.yusuge.co.jp/

▽妙義神社  http://myougi.jp/
▽赤城神社 http://akagijinja.jp/

▽秩父神社 http://www.chichibu-jinja.or.jp/
▽三峯神社 http://www.mitsuminejinja.or.jp/
▽宝登山神社 http://www.hodosan-jinja.or.jp/


  • 同じカテゴリー(日常)の記事画像
    妙に絵心を感じた1枚。
    ねぇ、ジョン…
    河原遊び場ロケハン旅
    お散歩するペンギンたち!
    渡良瀬川にて足利市の花火大会見物&市内観光 
    故郷の歴史をチョッピリ学び直す?
    同じカテゴリー(日常)の記事
     妙に絵心を感じた1枚。 (2024-03-03 17:54)
     ねぇ、ジョン… (2023-12-14 09:53)
     河原遊び場ロケハン旅 (2022-08-23 21:51)
     お散歩するペンギンたち! (2022-08-21 07:02)
     渡良瀬川にて足利市の花火大会見物&市内観光  (2022-08-19 01:58)
     故郷の歴史をチョッピリ学び直す? (2022-08-18 01:15)

     
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    コマさんたちと往く神社旅?(笑)
      コメント(0)