たまりば

車・バイク・乗り物 車・バイク・乗り物その他 その他

かなり気は早いけど5月の行楽はコレに尽きるかも?(笑)

かなり気は早いけど5月の行楽はコレに尽きるかも?(笑)

かなり気は早いけど5月の行楽はコレに尽きるかも?(笑)


政府は調子の良いことばかりしか一つ覚えのオウムや九官鳥のようにしか繰り返さないけれど、地方の数多くの集落が高齢化による第一次産業の後退や停滞、雇用減少、若者の人口流出といったシビアな問題に直面していると思われます。
だから過疎の地域の弱みにつけこむかのように原発とか核処理施設とか処分場とか米軍基地とかを自然破壊しても平気で押しつけちゃうわけだし、それに安穏と乗っかった形で僕ら都市部の便利な生活があったりもするわけで、なんかとっても申し訳ないよね。反省。

でも、そんな過疎化が叫ばれる土地でもそこで暮らす地域の人々は誇りを持って前向きに逞しく豊かな自然と共に生きているわけで、そんな立派な人々への応援や連帯の意味もあるのか、5月には『白崎映美&東北6県ろ~るショー!!』の皆々様が福井県小浜市の内外海(うちとみ)地区の田烏(たがらす)地区の丹精込めた美しい棚田でLIVEを催すそうなんですよ。
そんなパンフレットを先日5日の東京・代官山の新春お座敷ライブ会場で入手しました。
まだ詳細は決まっていない様子なので、恐らく3月以降には下記の公式サイト上で逐次発表されるらしいので要チェックだよね。

海を見下ろす棚田の緑の中で、五月晴れと海風に吹かれてあの血のしたたるような真紅の「ナマハゲ(アマハゲ)」衣装は神々しいまでにバッチリ映えるだろうなぁ~。今時の表現なら“インスタ映え”すかね?

北陸地方って、東京からバイクでは石川県の金沢までなら「北陸ライダースミーティング」で何度か訪問したことはあるけれど、その先ってまだ行ってないんだよね。もしかして福井県って京都や琵琶湖の上の方?京都や琵琶湖の北と聞くと、ますます遠く感じてきたぞえ。京都も琵琶湖もバイクでは遠かったけれど無事に着いた気がするから・・・なんとかなるか?(笑)
とはいえ、59歳になっている頃だから無理せず車中泊とかしながら車旅の方が無難だよな。そもそもバイク2台で行ったら、高速料金もガソリン代も車1台より確実に倍くらいかかるしね。俺の車は軽油で走るけど、バイクはハイオク仕様のエンジンだしね。バイクの高速料金を早く半額に下げろよな。
と書きつつ、既に心は「5月は田烏(たがらす)!棚田ライブ!」と早っているようなもんだよな(笑)。
GW休暇明け早々に「また旅行に行くんで休みます」宣言したら職場で大ヒンシュクものかもね?(笑)

もしかすると、ライヴと民宿のパック料金の便利な企画もあるかもしれないそうですよ。現在、検討中の噂あり?
GWの遠出出費をセーブしてでも、福井遠征に回すか?折角だから観光もしたいよねぇ~。行ったことない土地だしさ。う~む、悩む。半年近く先の話だけど悩むわ。

かなり気は早いけど5月の行楽はコレに尽きるかも?(笑)


▼福井県小浜市 内外海 UCHITOMI 海のステージ
内外海 海のステージ実行委員会事務局
http://uminostage.com/

2018年5月12日(土)、13日(日) 田烏TAGARASUの棚田
LIVE 白崎映美&東北6県ろ~るショー!!

入場料3000円

東日本大震災を契機に、ヴォーカルの白崎映美(上々台風)の呼びかけで、東北出身や在東京の一流プレイヤーが結集して結成された。メンバーは10人~15人。ロック、ジャズ、歌謡、民謡を混合させ、土着感満載かつ劇的なサウンドとステージを創出している。全国で開催してきたライブでは、現地の伝統芸能とコラボレーションを行い「その場所の持つ力」を大切にしてきた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

▼白崎映美&東北6県ろ~るショー!
https://www.facebook.com/tohogu6
▼白崎映美さんのインフォメーションサイト
https://emishirasaki.themedia.jp/

▼白崎映美さんのFacebook
https://www.facebook.com/emishirasaki

▼書籍『鬼うたひ』白崎映美著 亜紀書房
http://www.akishobo.com/book/detail.html?id=756
▼CD白崎映美&とうほぐまづりオールスターズ『まづろわぬ民』
http://www.galabox.jp/product/379
▼DVD白崎映美&東北6県ろ〜るショー!!『実録!!夏のぜんぶのせフェスティバル -渋谷 2015-』
http://www.galabox.jp/product/449
https://www.youtube.com/watch?time_continue=18&v=WdQtngUI7ws

▼白崎映美&東北6県ろ~るショー!! 「まづろわぬ民 」歌詞付
https://www.youtube.com/watch?v=9Tu3R3uwPRE
▼白崎映美 月夜のらくだは泣いてるだろかhttps://www.youtube.com/watch?v=YcC6cSfhyL8&list=PLOd7lrBb-uEaVmeVMjqfWb6D3Op04ZdKj
▼白崎映美&東北6県ろ~るショー!! 1stアルバム「まづろわぬ民 」リリース
https://www.youtube.com/watch?v=2aOmIdOm-74&list=PLOd7lrBb-uEaVmeVMjqfWb6D3Op04ZdKj&index=12

▽演劇集団『風煉ダンス』公演「まつろわぬ民2017」特設サイト
https://furendance.wixsite.com/matsurowanu2017
▽風煉ダンス公演「まつろわぬ民2017」 予告編
https://www.youtube.com/watch?v=ib6Njrg-UvQ
▽演劇専門誌『えんぶ』no.6(2017年8月号)7月10日(月)発売!
http://enbu.shop21.makeshop.jp/shopdetail/000000007746
http://kangekiyoho.blog.jp/archives/52030757.html

▼小説『イサの氾濫』木村友祐著(未來社)
http://www.miraisha.co.jp/np/isbn/9784624601195

  • 同じカテゴリー(音楽)の記事画像
    これは「三顧の礼」か「3度目の正直」なのか!?
    昨夜はコレ♪
    昨夜は吉祥寺でコレっ‼
    ラストチャンスな結成30周年の“天幕渋さ”
    まだ俺も間に合うかも♪
    実りの秋が到来到来♪
    同じカテゴリー(音楽)の記事
     これは「三顧の礼」か「3度目の正直」なのか!? (2022-09-19 15:33)
     昨夜はコレ♪ (2019-12-21 05:12)
     昨夜は吉祥寺でコレっ‼ (2019-10-30 17:50)
     ラストチャンスな結成30周年の“天幕渋さ” (2019-10-19 08:49)
     まだ俺も間に合うかも♪ (2019-10-01 11:50)
     実りの秋が到来到来♪ (2019-08-30 08:53)

     
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    かなり気は早いけど5月の行楽はコレに尽きるかも?(笑)
      コメント(0)