たまりば

車・バイク・乗り物 車・バイク・乗り物その他 その他

洗車しないで済む方法?

洗車しないで済む方法?

洗車しないで済む方法?


洗車しないで済む方法?


洗車しないで済む方法?


僕は自他共に認める不精者です。
学生時代から「もしも小池さんがバイクを洗車なんてしていたら間違いなく雨が降るどころか天変地異が起こるだろう」とまで仲間たちに噂されていたくらいに無頓着なダメ野郎でもあります。
だから、昨年2月に新車購入した際に「なるべく洗車しないで済む方法はないものだろうか」とセコイことを考えました。

よくよく考えてみると最近は車のコーティング技術もレベルアップしたのか、ここ10年以上乗り継いできた2台の4WD車も洗車した記憶がありません。
一昔前なら「水垢」等で汚れてボディがシマウマ状態になった車もよく見かけましたが、最近はそんなでもないよね。

そんなわけで、愛機は納車日に、そのまま区内の別のバイク屋さんまで走っていって「ガラスコーティング」をフルコースで注文して預けてしまいました。
大枚6万2000円も叩いてしまいましたが、新車状態のまま初めてバイクにコーティングを試してみました。都合9日預けで仕上がってきました。

愛車のチェーンカバーに貼られた写真のステッカー「CR-1」というのが、その時に施した証のようです。
店内の写真は納車日にコーティングで持ち込んだ時の新車自走数キロ時点のほぼ新品状態の写真です。
以来1年半ですが、リアホイールの油汚れはしっかりありますが、まぁ、パッと見は「なんとなく綺麗?」みたいな状態です。
軽い埃汚れなら雨を喰らえば流れ落ちているのかもしれません。
時々、点検で購入店に預ける時に軽くは洗車してくれますしね。
あまり汚れたらいずれはバイク用品店の洗車サービスも利用するかもしれません。

そんな不精者の洗車も怠るバイクですが、先日はバイク専門誌から飛び出して、遂に下記の一般誌のwebサイトにまで抜け抜けと登場しましたが、さほど汚れていない気もするのは出費を強いられたガラスコーティングのおかげなのかもです。まさか商業誌のサイトで掲載されることになるとは想像もしていなかったので防水コンパクトデジカメでメモ代わりに撮影しただけの写真ですが、割と綺麗に洗車もせずに小雨の中を走ってきた愛車が写っています。
ガラスコーティングも色々な業者がありますし、「洗車要らず」とまでは大胆なことは申しませんが、それでもアナタの洗車の労力を幾分でも軽減してくれるような期待はあるかもしれませんよね。
私のように洗車が苦手な方にはこんなコーティングも悪くないのかもね。

★隔月誌『昭和40年男』S40ニュース採用 2018年7月14日付
タメ年が作った「コンテナハウス」に憧れる!
https://www.s40otoko.com/archives/49403

▼バイクのガラスコーティング CR-1
http://www.cr-1.jp/about/
https://www.naps-jp.com/web/pit/c-table.html

たんくら編集部が『あなたの愛用洗車アイテム』ネタを募集していたので、そのお題とは相変わらずの脱線どころか逸脱しまくりの話題ですが、まぁ投稿サイト上なら私のおバカぶりを発揮するのもあながち悪くはないかもね。
とにかく「邪道」とか「外道」「論外」「埒外」といったアウトロー的な呼び名が似合う男なのです(笑)。
今回も洗車じゃなくてバケツで公園で汲んできた水をかけていただけですが、「ありゃ、チェーンの油が飛んでサビてんじゃん。アンダーカウルも締め付けがユルくなってガタついてんじゃん」と気がついた次第ですから、やっぱり洗車の機会は大切ですよねぇ~。


都会の団地暮らしですと、たとえ住民であってもバイク駐車禁止みたいな有様で肩身の狭い思いをしています。
実際に住民からも管理会社からもバイクのことで苦情もありますし、わざわざ車用の月極め駐車場を1台分余計に借りてそこにバイクを駐車していても「私も入居時にバイクを泣く泣く処分しました。この団地ではバイクは所有できない筈です」と同調圧力をかけられたり、「困ります。あれは4輪用の駐車場です」とお叱りの電話が来る有様です。
「あれでもバイクは高速料金も軽自動車扱いですし、バイク2台でタイヤは4つあるので立派な4輪車ですよ、はははっ」と意味不明のことを毎回口走ってはひたすら逃走する私です(笑)。

世界市場に輸出できるだけの高性能のバイクを製造している国であっても、現実にはこんな悲しい貧困なるバイクライフです。
どうも私の暮らす団地ではバイクの所有は厳密には契約違反みたいです。
バイクが自由に買えない国ってなんなんだよとトホホな気分です。
入居時にはバイクを降りていたので気にもしなかったのですが、リターン時になって思いっきり難儀してしまいました。
こんなお粗末な社会環境や理解じゃバイクなんて売れなくなるよね。
メーカーや業界団体や政治屋どもは何をしているのやらと嘆きたくもなります。
都心に行けばバイクだって駐車違反の狙い撃ちはまだ続いているでしょうから、おちおちバイクで買い物にも出かけられません。
バイクも都会では随分と不便な乗り物になっちゃった気がします。だから走りに行くといってもどうしても郊外に出かけるしかないのが実情です。

▼単車倶楽部 みんなのライダースボイス
https://www.facebook.com/groups/tansyaclub/?ref=group_header
▼単車倶楽部 http://www.zokeisha.co.jp/tanshaclub/
https://www.facebook.com/tanshaclub/

  • 同じカテゴリー(バイク)の記事画像
    あの有名メーカーさんの公式サイト上に、かつての“痛い”愛車が登場していた件!(笑)
    大手バイクパーツメーカーのYouTubeチャンネルに風景として一瞬映り込む!?(笑)
    待望の第3巻発売です。
    またも坂東で将門蕎麦を大いに食らう
    平将門の終焉の地?
    春の陽気に誘われて
    同じカテゴリー(バイク)の記事
     あの有名メーカーさんの公式サイト上に、かつての“痛い”愛車が登場していた件!(笑) (2024-03-28 07:57)
     大手バイクパーツメーカーのYouTubeチャンネルに風景として一瞬映り込む!?(笑) (2024-03-25 06:28)
     待望の第3巻発売です。 (2024-03-22 13:39)
     またも坂東で将門蕎麦を大いに食らう (2024-03-21 13:33)
     平将門の終焉の地? (2024-03-20 07:17)
     春の陽気に誘われて (2024-03-19 08:55)

     
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    洗車しないで済む方法?
      コメント(0)