たまりば

車・バイク・乗り物 車・バイク・乗り物その他 その他

大人の遊び心を刺激しまくってくれる場所でした。

大人の遊び心を刺激しまくってくれる場所でした。

大人の遊び心を刺激しまくってくれる場所でした。


大人の遊び心を刺激しまくってくれる場所でした。


大人の遊び心を刺激しまくってくれる場所でした。


大人の遊び心を刺激しまくってくれる場所でした。


大人の遊び心を刺激しまくってくれる場所でした。


大人の遊び心を刺激しまくってくれる場所でした。


大人の遊び心を刺激しまくってくれる場所でした。


大人の遊び心を刺激しまくってくれる場所でした。


大人の遊び心を刺激しまくってくれる場所でした。


大人の遊び心を刺激しまくってくれる場所でした。


大人の遊び心を刺激しまくってくれる場所でした。
大人の遊び心を刺激しまくってくれる場所でした。


大人の遊び心を刺激しまくってくれる場所でした。


大人の遊び心を刺激しまくってくれる場所でした。


大人の遊び心を刺激しまくってくれる場所でした。


大人の遊び心を刺激しまくってくれる場所でした。


大人の遊び心を刺激しまくってくれる場所でした。


大人の遊び心を刺激しまくってくれる場所でした。


大人の遊び心を刺激しまくってくれる場所でした。


大人の遊び心を刺激しまくってくれる場所でした。


大人の遊び心を刺激しまくってくれる場所でした。


大人の遊び心を刺激しまくってくれる場所でした。


大人の遊び心を刺激しまくってくれる場所でした。


大人の遊び心を刺激しまくってくれる場所でした。


大人の遊び心を刺激しまくってくれる場所でした。


大人の遊び心を刺激しまくってくれる場所でした。


国内3メーカーの発祥の地として静岡県西部(遠州地方)の浜松市があるのは単車乗りの皆さんならご承知のことと思います。
そのエリアをカバーするフリーペーパーに“遠州の熱中人”を意味する造語を雑誌名に冠した『エンシュージアスト』というゴージャスで中身の濃いフリーペーパーがあります。
その編集部主催の初のイベント「ほっからかしミーティング」が9月9日に風光明媚な浜名湖近くのコンテナ基地で開催されたので同誌2号に寄稿させていただいたご縁もあってお礼の挨拶も含めてお邪魔してきました。

この雑誌のキャッチは「FOR ALL THE MOTORCYCLE & MUSIC LOVERS」ということからもバイクと音楽は人生には欠かせない質の人種には打ってつけの1冊です。そもそも発行元のデザイン会社の社長さん自らエレキギターを抱えて地元でバンド活動もするバイク乗りなのです。偉い!大尊敬!

今回のイベントは前述の雑誌の創刊2号発行の勢いを駆って実施されたものですが、会場が浜松初のコンテナハウスの販売会社さんの展示場ということもあって興味津々で出かけた次第です。
実はちょっと前に横浜元町に出現した『TESUYA』プロデュースの日本初のコンテナハウスビルを見学したこともあって、最近の我が家は建てるお金はないけれどコンテナハウスがプチブームなんです(笑)。
コンテナって庭に置けば道楽オヤジの趣味の空間や仲間との溜り場や書斎に早変わりしますし、組み合わせれば流行の「スモールハウス」に化けそうですもんね。

ミーティングの会場となった「コンテナベース」(CONTAINER BASE)と呼ばれる施設はコンセプトごとに8つのコンテナハウスとステージから成り、レンタルスペースとしてもイベントなどに貸し出ししているそうです。
しかも全日8000円と超お得♪
そこにはカフェもあれば、コテージ風あり、リビングあり、牢獄風の部屋あり、煉瓦調の部屋ありとコンテナハウスを活かしたアイデアが形として披露されていて違いや発想方法を楽しめました。
ちなみにこの展示場は『エンシュージアスト』編集部の発行元が管理運営を任されているので皆さんコンテナハウスには詳しいこと詳しいこと。
室内に置かれた雑誌等も懐かしい雑誌の初めて見るようなバイク特集号なんかもさり気なく置かれていてレアでした。
ある部屋には楽器製造の町としても有名な浜松が誇る「東海楽器」のアルミボディ製の革新的タルボギターも展示されていました。
東海楽器といえばジミー・ペイジ氏(レッド・ツェッペリン)の世界的トリヴューターでもあるギタリストのジミー・桜井さんのレスポールを製作したことでも注目を浴びましたよね。ヤマハと並んで浜松が誇るギターメーカーです。

実はまったく知らなかったことですが、コンテナって種類によっては観音開きで開放的な構造でもあったんですね。そういった各コンテナの特色やコンセプトをスタッフの方々に丁寧に説明してもらうことも出来、勉強にもなりました。
そんな施設内の各コンテナ前の椅子に座ってアウトドア気分というか別荘気分を存分に味わってきました(笑)。(時々、エアコンの効いたコンテナに逃げ込んでもいましたが・・・)

会場にはトランポで有名な『オグショー』さんの$WDハイエースの荷室をぶった切って荷台を設けたピックアップトラック風のデモカーも登場したので見て触ってちゃっかりオーナー気分?(笑)
バイクレースだけでなく、サーフィンや釣りやスノボやキャンプとかアウトドア好きにはたまんない装備の車かもね。

う~ん、同誌の第3号と次のイベントが気になります。

写真のホンダ「シルクロード」は山川社長さんの愛車です。懐かしいバイクのひとつです。

大人の遊び心を刺激しまくってくれる場所でした。


★Enshusiast編集部主催イベント「HOTtarakashi MEETING
https://www.facebook.com/events/1902650920038127/permalink/1927662110870341/

大人の遊び心を刺激しまくってくれる場所でした。


▼ザ・エンシュージアスト・マガジン
http://enshusiast.com/
https://www.facebook.com/Enshusiast/

▼コンテナハウス販売・プロデュース専門会社『4×C』(フォーバイシー)
http://4xc.jp/containerbase/base.html
https://www.facebook.com/4xCcontainer/

▼トランスポーターのプロショップ『オグショー』
https://www.ogushow.co.jp/
https://www.facebook.com/ogushow/
▼ハイエースのピックアップトラック風デモカー?
http://www.do-blog.jp/tranpo/article/4494/

▼東海楽器
http://www1.odn.ne.jp/tokaigakki/
▼東海楽器 タルボシリーズ
http://www1.odn.ne.jp/tokaigakki/products/talbo/index.html
▼東海楽器 LS-JIMMY - ODN
http://www1.odn.ne.jp/tokaigakki/products/lsjimmy/lsjimmy.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

▼ワンランク上のコンテナハウス IRON HOUSE TETSUYA
https://www.ih-tetsuya.com/
▼Iron House Tetsuya
https://www.facebook.com/ironhousetetsuya/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

≪バイクリターン後の読者投稿or雑誌登場例≫

★『道楽』No.16(2017年2月16日発売号)P100 「みちコラム」寄稿
★『カワサキバイクマガジン』vol.127(2017年9月号) P113投稿再掲
★『R★B』(レッドバロンマガジン)vol.24(2017年秋号)P22
「走れ!プロフェッショナル」特写記事掲載

★2018年の年賀状が『オートバイ』『カワサキバイクマガジン』『ロードライダー』『Bike JIN』(培倶人) 『ヤングマシン』『ミスターバイクBG』『バイカーズステーション』『OutRider』8誌の3~4月号の読者ページに掲載
★『単車倶楽部』Vol.4(2018年5月号 P94~P96 寄稿掲載
★『道楽』No.23(2018年4月16日発売最終号)特集『道楽キャンプ 愛すべき残党達よ!』P23下段にトピック登場
★『単車倶楽部』2018年6月号 キャンプツーリング特集P25寄稿掲載
★『単車倶楽部』2018年7月号 読者投稿みんなの伊豆VOICE P25
★『MCクラシック』誌 Vol.05(2018年6月号)P139~140 読者の声TALKS投稿掲載
★『ガールズバイカー』2018年8月号 P26 最下段にVTR女房チョコさん登場
★隔月誌『昭和40年男』S40ニュース採用 2018年7月14日付
タメ年が作った「コンテナハウス」に憧れる!
https://www.s40otoko.com/archives/49403
★『単車倶楽部』2018年9月号 みんなのライダースVOICE 投稿掲載P33下段
★『単車倶楽部』2018年10月号 みんなのライダースVOICE 投稿掲載P63上段
★『エンシュージアスト』創刊第2号 2018年8月25日発行 寄稿掲載 P54下段

  • 同じカテゴリー(バイク)の記事画像
    春の目覚め 清瀬フォークジャンボリー復活
    温故知新?
    半年で5回も掲載されました。
    連載も青息吐息で10回目!
    今月号でも採用されました♪BG編集部様に感謝!
    名曲「プカプカ」にまつわる話
    同じカテゴリー(バイク)の記事
     春の目覚め 清瀬フォークジャンボリー復活 (2024-04-19 07:05)
     温故知新? (2024-04-17 22:05)
     半年で5回も掲載されました。 (2024-04-14 10:03)
     連載も青息吐息で10回目! (2024-04-12 10:51)
     今月号でも採用されました♪BG編集部様に感謝! (2024-04-11 08:22)
     名曲「プカプカ」にまつわる話 (2024-04-09 09:28)

     
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    大人の遊び心を刺激しまくってくれる場所でした。
      コメント(0)