たまりば

車・バイク・乗り物 車・バイク・乗り物その他 その他

あの頃、僕も若かった♪(バカぶりは全然治癒してないけど)

あの頃、僕も若かった♪(バカぶりは全然治癒してないけど)

あの頃、僕も若かった♪(バカぶりは全然治癒してないけど)


あの頃、僕も若かった♪(バカぶりは全然治癒してないけど)


あの頃、僕も若かった♪(バカぶりは全然治癒してないけど)


あの頃、僕も若かった♪(バカぶりは全然治癒してないけど)


あの頃、僕も若かった♪(バカぶりは全然治癒してないけど)


あの頃、僕も若かった♪(バカぶりは全然治癒してないけど)


あの頃、僕も若かった♪(バカぶりは全然治癒してないけど)



あの頃、僕も若かった♪(バカぶりは全然治癒してないけど)


部屋の片づけをしていたら本棚の本の間に挟まっていたボラロイド写真が1枚発掘されました。
この写真1枚で場所が特定できる方は少ないとは思いますが、山下町のカネサカビルの入口です。
つまり伝説のモーターサイクルクラブ“横浜ケンタウロス”の当時のショップ前です。

前列の左は横浜中華街の「興昌」の若い頃の武(たけ)さんだと思いますが、その後ろの革ジャンにパンチパーマ風の小僧が20代前半の僕の姿です(笑)。
袖が取り外せたカドヤの革ジャンの下は職場の後輩からもらった紺色の特攻服のドカンを履いていた気がします(笑)。
撮影された時期は恐らく朱武さんが「チャーシュー丼」を発明した前後の頃だと思います。1983~84年前後なのかなぁ。
それが僕がパンチパーマしていた頃ともダブる気がするんだよね。
しかも正月の三が日くらいのような記憶もあります。
というのも、その年は浜松に帰省もしなかったのか、とにかく東京にいても正月はヒマでヒマで、ケンタウロスなら大晦日は年越しで爆音たててるし、初日の出ツーリングもあった気がするし、あそこなら正月でも店が開いている気がしてバイクを横浜に向けたんだと思います。まぁ、新年のご挨拶半分?

で、店に入ると「おうっ、お前もふぐちり食うか?」みたいな話で、バイク屋なのにオイル缶の上にまな板を載せて、ふぐを捌いている真っ最中なわけでありまして、ふぐなんて高級な魚は自慢じゃないけど一度も食ったこともないけど、
毒があることくらいは知っていたのでどうしたものかと悩んでいると、どうもふぐを見事に捌いているお方は調理の免許のある板前さんらしくてみたいなことでした。
しかし、人生初ふぐちりが気持ちオイル臭いかもしれないバイクショップの店内での経験だったんですから笑える話です。
まぁ、当時はこんな格好でバイクで走っていました(笑)。横浜銀蠅か?(笑)

最近、ショップ・ケンタウロスのあったカネサカビルの前を通ったら、お洒落なカフェバーに化けていました。どうも店内には劇画「ケンタウロスの伝説」上下2巻が置いてあったと先輩から聞きました。
でもなぁ~、お洒落過ぎてこんな店に行くには勇気いるよな(笑)。
横の鉄工所と裏のジャズ喫茶「ミントンハウス」だけは風景として変わってないのが救い。

▼創作中華料理『興昌(KOHSHO)』(横浜中華街関帝廟通り)
横浜市中区山下町139 TEL 045-681-1293  正午~PM9
http://www.kanteibyo.com/prog/shop.html?id=26
https://chinatown80.sakura.ne.jp/gourmet/detail/79

▼カフェ&バー ボトルシップ
https://www.facebook.com/BOTTLESHIP.cafebar/

▼YOKOHAMA JAZZ BAR 「MINTON HOUSE」(横浜市中区山下町276)
https://www.youtube.com/watch?v=WaV9irodmpI
▼MINTON HOUSE「崎陽軒」CMでも話題に
https://www.townnews.co.jp/0113/2014/05/22/237024.html
▼朝日新聞 2016年04月28日付
企画特集 3【ヨコハマJAZZストーリー】 ジャズ喫茶 重い扉の先
http://www.asahi.com/area/kanagawa/articles/MTW20160428150280001.html
▼『DEEP in YOKOHAMA STORY~失われた街を生きた者たち』
BOB RODRIGUEZ FUJISAKI (著), 李淳馹 (著)
https://www.amazon.co.jp/dp/B07FP9VGXH/ref=cm_sw_r_fa_dp_U_JGavBbGDZGQVF

▼MCケンタウロス
http://www.kentauros.com/top.html

  • 同じカテゴリー(バイク)の記事画像
    春の目覚め 清瀬フォークジャンボリー復活
    温故知新?
    半年で5回も掲載されました。
    連載も青息吐息で10回目!
    今月号でも採用されました♪BG編集部様に感謝!
    名曲「プカプカ」にまつわる話
    同じカテゴリー(バイク)の記事
     春の目覚め 清瀬フォークジャンボリー復活 (2024-04-19 07:05)
     温故知新? (2024-04-17 22:05)
     半年で5回も掲載されました。 (2024-04-14 10:03)
     連載も青息吐息で10回目! (2024-04-12 10:51)
     今月号でも採用されました♪BG編集部様に感謝! (2024-04-11 08:22)
     名曲「プカプカ」にまつわる話 (2024-04-09 09:28)

     
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    あの頃、僕も若かった♪(バカぶりは全然治癒してないけど)
      コメント(0)