たまりば

車・バイク・乗り物 車・バイク・乗り物その他 その他

お江戸散歩♪

お江戸散歩♪
お江戸散歩♪


お江戸散歩♪


お江戸散歩♪


お江戸散歩♪


お江戸散歩♪



馬(ポニー)がいる神社って「鉄馬」乗りには縁起良くない?(笑)

境内ではやたらコスプレ撮影会やアニメキャラの絵馬が多いと不思議に思っていたら、ここはアニメ『ラブライブ!』の聖地なんだそうだ。
昭和世代のオイラ達夫婦にとってはドラマ『銭形平次』親分が住むのが神田明神下の長屋って設定だったことは知っていたけどね。
舟木一夫の歌う主題歌の3番の歌詞のサビで「なんだ神田の/明神下で/胸に思案の/胸に思案の/月をみる」ってのがあったのよ(笑)。

実はこの神田明神には境内で飼育されている「御神馬(ごしんめ)」のポニーがいて、以前、手綱を引かれてポクポクと神社から出てきた姿を見かけた時に「ここは馬もお詣りに来る神社なのか?」と勘違いしたことがありました。
ちなみに、このポニーは数年前に脱走したことがありましたが、狭い場所に閉じ込められていてストレスもあるのか心無し元気がないようでした。ちょっと可哀想な気がしました。散歩には連れていってもらっているようですが・・・。

▼江戸総鎮守 神田明神
https://www.kandamyoujin.or.jp/

  • 同じカテゴリー(バイク)の記事画像
    何故か歓待されております
    霊前報告
    春の目覚め 清瀬フォークジャンボリー復活
    温故知新?
    半年で5回も掲載されました。
    連載も青息吐息で10回目!
    同じカテゴリー(バイク)の記事
     何故か歓待されております (2024-04-23 16:10)
     霊前報告 (2024-04-21 06:38)
     春の目覚め 清瀬フォークジャンボリー復活 (2024-04-19 07:05)
     温故知新? (2024-04-17 22:05)
     半年で5回も掲載されました。 (2024-04-14 10:03)
     連載も青息吐息で10回目! (2024-04-12 10:51)

     
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    お江戸散歩♪
      コメント(0)